hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お金がない場合の百か日や一回忌にすること

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

毎度似た質問ですが教えていただければと思います。
先日百か日をむかえたのですがお金や親戚を呼べる場所がなく軽く仏壇を綺麗にしてお花を変えて家族で般若心経を唱えました。
身内の百か日や一回忌など参加した事があるのですがするべきことが何かわかりません。
例えばご焼香のような『これは、しなくちゃいけない』こととかございますでしょうか?
百か日のみならず一回忌三回忌などのことも教えていただければありがたいです。
身内の何かの時に行った記憶ですがご焼香をしました。
それは、何の時にしたか覚えませんが出来るなら自宅で家族だけでもした方がいいでしょうか?
毎度似た質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

2020年4月11日 3:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

純粋な祈りこそ大切です。

お早う御座います。

ご供養・・お金を掛けて行う事ではありません。お仏壇も100円ショップのもので作る事が出来ます。私のお寺は立派な仏具は一切ありません。全て、僅かなお金から大切にホームセンターで集めて購入させて頂いた品物で作り上げました。

他のお坊さまに怒られてしまいますが・・

ご供養は、ご自分で真心を込めて見返り無い心で手をただ合わすだけでも回向は手向けられるのです。100円ショップで購入した般若心経をお唱えして、お線香を灯して上げてください。

純粋な祈りは時空を超えて、ご先祖様にも届くのです。お仏壇は此岸と彼岸と繋ぐ電話と同じです。手を合せれば、愛した人や家族などが隣にスッと表れて・・その祈りを微笑んで応えてくれるのです。

一周忌なども同様です。ご自宅でご自身で心を込めて大好きだった食べ物をお供えされてお庭に咲いているお花を飾られて、手を合せてお経をお唱えされてからお供えされたお供物を頂いてください。

ご供養はそれだけではありません。

此岸(この世)に残された私たちが、笑顔で過去でもない、未来でもない、二度とないこの瞬間を自分らしく過ごされる事、時々思い出して上げる事もご供養なのです。

念前年と生きた先人。ご先祖様は様々な困難を乗り越えて未来に繋げてくれました。そして、父母の想いと願いが重なりその証が私たちなのです。

ありがとうと言う言葉を自然と増やして、笑顔であなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。

合掌

2020年4月11日 8:03
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

法事とは

100ヶ日や一周忌でお金をかけなくても、全く問題ありません。

何故法事(葬儀、通夜、年忌法要等)をするのか? それは、亡き方々をご縁に仏法との仏縁を育む(はぐくむ)為です。読経も、法事に参列する参加者に聞かしているのです。
我々は、法事を通じてお釈迦様の教えに出逢い、また領解(りょうげ)して行く歩みを続けて行く事なのです。法事ではお坊さんと仏教や読まれた経典について是非Q&Aをして下さい。それが僧侶の役割です。こうやってhasunohaを通じてお坊さんから仏教についてのQ&Aをして仏教理解を深めるのも広い意味での「法事」でしょう。伝統形式や経済性に囚われる事無く、貴方が仏教理解を深めれば、それは亡くなった方々はお浄土で最高に喜んでいらっしゃる事と思います。 合掌

2020年4月11日 11:39
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...

御立派です!

ご質問拝読いたしました。
愚僧でさえ、
有り難い法要だと
思わず念仏させていただいたくらい
でございます。
御先祖さまは、
大層御喜びのことと思います。
有り難い法要でございます。
お経さまを唱えるのは、
お釈迦さまがお説きになった、
み教えを御先祖さまと、
ご一緒に味あわせていただくこと、
でございます。
唱えることが有り難いのです。

御供養とはおもてなしです。
お相手、御先祖さまのことを、
思いながら、
精一杯のお迎えをされました。
何よりの御供養かと存じます。

愚僧は、
皆々さまのご多幸を
祈念させていただきます。

どうぞお幸せに。

2020年4月11日 11:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

「法事・法要・49日」問答一覧

四十九日法要を終えて

こんばんは🌃 数日前に、「霊感の強い息子について」 で相談させて頂いた者です🙇 先日、無事に四十九日法要を終えて、 毎日お仏壇に手を合わせております。 息子たちには、「おばあちゃんの心が この中にあるんだよ」と本位牌に向かって手を合わせるよう、今日始めて祖父の家に来たんですが、お仏壇の部屋に入った瞬間息子が、「あ、おばあちゃんが居る」と言いました。 「え?次の世界に行ったんじゃないの?」と聞いたら、「様子を見に来たんだって」と答えました。 ちょうど、四十九日か1日前に祖父宅へ行ったとき、息子は「おばあちゃんいない。何も感じない」と話したので、てっきり次の世界に旅立ったと思ってたので、今日お仏壇の前に居ると聞いてびっくりしたのと、何故か嬉しい気持ちになってしまいました。 息子(長男)は、祖母とコンタクトとる事が出来るので、今日私が次男を叱った事を祖母に話したみたいで、「あんまりしかりなさんな。○○(私の名前)の家の事はちゃんとみてますよ」と言われて、 身の引き締まる思いをしました。 祖父は、このような霊的なものを信じないので、「あんまり良くないから、やめなさい」と言われるのですが、長男が普通に見えてしまうのでどうしたら良いのか迷ってます。 私も母が亡くなってから四十九日間、 台所やリビング、息子達と寝ている和室等で、ふっとお線香の香りを感じてました。 そのたびに「あ、おばあちゃん今ここにいるんだな。様子を見に来てるんだな」と思って過ごしてました。 これから、どのように過ごして行けば良いのか?良きアドバイスがありましたら 教えて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

有り難し有り難し 15
回答数回答 3

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る