hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那さんとの時間が終わるのが寂しい

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

 旦那さんと1年ちょっと交際の末、去年入籍し、今年の5月に結婚式を挙げる予定でした。

 しかし、コロナウイルスのせいで延期せざるを得ず、来年に延期することになりました。
 
 そんな中、今月に入って旦那さんとの子を妊娠していることが分かりました。

旦那さんとはずっと子供がほしいねと話していて嬉しいのですが、コロナウイルスのせいで、結婚式もあげられず、新婚旅行も行けずになってしまい、外出もできない状況で、このまま二人の時間が終わってしまうのかと二人で毎日悲しい思いに浸っています。
 
 また、今後子供が生まれると二人の時間はなくなるんだろうなと思い、妊娠してからこんなこと思うのはダメだと思うのですが、とても寂しいです。

 二人の時間が終わってしまうと思うのは私たちのもとに来てくれた赤ちゃんにとってひどいことをしているなと思っています。

 二人の時間が終わってしまうのが寂しいと思ってしまうのはおかしいでしょうか?

 また、子供が生まれることを素直に喜びたく、こういう考え方を変えたいと思っているのですが、アドバイス頂けないでしょうか?

 長々と読みにくい文章ですみませんが、お願いいたします。

2020年4月18日 11:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子を足枷とみるか、宝物とみるか

 結婚することを「めでたくゴールイン」と表現するのを聞くことがあります。一方でシニカルな見方をする人は「結婚は人生の墓場だ。」と言います。どちらか一方が正しく、他が間違っているというものではありません。同じ事実であっても、立場によって見解が異なる。見る角度によって、光の当て方によって、美しくもあり醜悪にもなります。
 仏教には一水四見という言葉が有ります。字数制限もありので、詳しい説明は省きます。ネットで検索すれば出てきますので、参照してみて下さい。

 おなかの中に宿した命をどのように受けとめるか、人によって異なります。タイトルにも、書いたように足枷と受け留める方も居ると思います。児童虐待による刑事事件が少なからず起きています。こういう事件の根底には、子供を所有物と考えたり、「邪魔者」「足枷」と受け留め方があるように感じます。こういう考え方はその人自身を幸せにはしません。自分を不幸にし、周囲に迷惑をかける考え方です。

 「子別れ」と言う落語の噺がありますが、「子は鎹(かすがい)」という別題もあります。夫婦の仲は結構移ろいやすいものであり、其の移ろいやすい夫婦仲を繋ぎとめてくれるのが子供なのだ、という前提で構成されている落語の噺です。
 「子に勝る宝なし」という諺があります。人の命には、必ず限りがあります。その限りある命を次の世代へつなぐのが子供です。だから、子供は どんな宝よりもすぐれているという意味の諺です。  
 妊活という言葉があるように、願ってもなかなか子供が授からない方も多いし、不妊治療のために通院入院しておられる方も少なくありません。hasunohaには「子供を産めない辛さ」「子供がいない寂しさ」についての質問も多いです。そういう方から見れば、remonさんの質問は贅沢に見えるかもしれません。「二兎を追うもの 一兎を得ず」という諺が言うように、一度に多くのものを求めても、大事なものを失います。まずは、授かったという幸せを大事にし、その幸せが今後も持続するよう努めて下さい。

ちょっと事情が異なりますが、下記の回答も参照ください。
「結婚とは二人で重荷を背負っていくもの」
https://hasunoha.jp/questions/25066

2020年4月18日 15:14
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

今以上に楽しくなります。

今般の、新型コロナウイルスのために、多くの変更や延期、又は中止という事態は多くの方が経験していることです。
remonさんも結婚式が延期になったとのこと、誠に残念としか申しあげられませんが、すでに入籍はされているので、ご夫婦としては成立していますから、子供さんを授かったことは喜ばしいことです。
二人の時間が終わってしまうとありますが、今度は3人です。今以上に楽しいことが待っています。もちろん子育ては大変ですが、それ以上に大きな幸せも運んでくれます。
そして結婚(入籍)されているのですから、当然お二人に子孫が誕生されるのは自然のことですから、素直に受け止め、これからの生活を楽しんでいけばいいのです。
そしてそのお子さんは、お父さんとお母さんに会えることを楽しみにしています。せっかく授かったお子さんです。大切にお大事に育ててあげてください。
もう、すでに子育ては始まってますよ。

出産までのお二人の時間も大切ですから無理せず、その時間も有意義にお過ごしください。

2020年4月18日 14:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

夫婦二人の時間なんていくらでも作れます。

そりゃあ
初めは赤ちゃんに振り回されっぱなしですが
それも夫婦の大切な時間になります。

今このタイミングで
赤ちゃんを授かった理由を
しっかり考えてみませんか?
その意味を見出すのも
夫婦の大切な共同作業ですよ。

2020年4月18日 17:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

「妊娠」問答一覧

不倫で妊娠してしまった

6年前より不倫関係にある人がいます。 6年前にその彼と一度妊娠してしまい、その時は経済的にも産むことができず諦めてしまいました。 その時には彼と母に支えてもらいなんとか前に進むことができました。 彼とはそれ以降もズルズルと続いてしまい、少し前に結婚の話も出ましたが、母からの大反対があり一度諦めました。 彼氏を新しく作ったりもしましたが、なかなか長続きしないまま、彼とは関係が切れず、そんな状況でまた妊娠をしてしまいました。 彼に話すと彼は子どもを育てるのは無理で、私と二人なら結婚すると言っており、産むと決めたなら一人で育てる必要があります。(認知、養育費は払うとのこと) 書いているだけで情けなく、赤ちゃんにも本当に申し訳ないですがどうしても産みたい気持ちがずっと残っています。 ただ一人で本当に育てることができるのか、母をまた失望させてしまっていいのかを悩んでいます。 母の気持ちを考えると本当に申し訳なく、どうして母の思う通りに自分ができないのかと自分を責め続けています。 自分の気持ちだけであれば産みたいと思い、おろすことを考えるだけで震えてしまいます。 ただ彼には不倫で未婚の母になっても、絶対に不幸だと言われます。 それは赤ちゃんにとっても不幸だし、私や周りの人も全て不幸になると言われます。 今お腹にいることを考えるとどうしても産みたいと思ってしまいますが、不倫で産まれた子のことを考えるとどうすればいいかわかりません。 将来的に苦労をかけてしまうことを考えると自分の気持ちを押し殺して諦めるべきでしょうか? 2回もこんなことをしてしまって、本当にせっかく私のところに来てくれた赤ちゃんのことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また前の子に対してもあまりにも失礼だし、本当に自分が嫌で仕方ありません。 どうすることが一番いいのか本当にわかりません。

有り難し有り難し 50
回答数回答 2

予期せぬ妊娠をしてしまいました

過去に1度中絶経験があるのですが、 5年経った今また私の過ちで妊娠をしてしまいました。 私自身は一人暮らしして世界旅行して、ちゃんと結婚した後に妊活をしてという夢がありました。絶対にそうするって思ってます。 今はやっと仕事にも慣れてきて一人暮らしを始めたばっかりでゆっくり貯金をしていこうと思っていた時期に妊娠してしまい本当に大好きな人との子供なので、産みたい気持ちもあるのですが金銭面的にも私の精神的にも育てられるかが不安で2人で話し合った結果、中絶の方向に向かってます。 検査薬で検査してみたら陽性で、嬉しい!という感情はなく間違いであって欲しい、妊娠したくないと思ってしまいました。 この感情があった状態で育つ子も可哀想だと思いました。 こんな自分の都合しか考えられないのはどうしたらいいんでしょうか。 1度目は何も考えきれず中絶してはい終わり、となって思い出すこともなかったんですが今回は本当に心から罪悪感でいっぱいです。 この今までの罪を少しでも償えるように努力したいのですがどうしたらいいんでしょうか? これからは避妊ちゃんとして絶対に二度と同じことが起こらないように気をつけます。 産みたい気持ちの中に1年ちょっと前に大好きなおばぁちゃんを亡くしました。そのおばぁちゃんの生まれ変わりかもと思って産みたいとも思ったのですが関係ないですよね…

有り難し有り難し 43
回答数回答 1

妊娠 中絶 婚約破棄

初めまして 付き合って半年の彼氏との間に子供ができました。只今、妊娠10週3日です。 当初話し合った結果、結婚して2人で頑張ろうという事になり、私の両親への挨拶と会社への報告をし、現在酷いつわりにより休職中です。 ところが、彼氏がいきなり「やっぱり中絶して」「結婚も脅されたから挨拶に行っただけ」と言い出しました。 しかし挨拶の際、彼氏は結婚式と入籍日の話や、家を建てたい等の話を笑顔で両親に相談していたので脅したつもりもありません。 いきなり中絶して欲しいと言われ戸惑っています。又、彼氏に対しても怒りの気持ちが抑えられません。 まだ産まれてもない命がなぜ大事なのか分からない、人間ですら無いのにと言われました。 こういう事態になってる事を両親に相談し、話し合ったのですが、私への侮辱と自分の意見ばかりで話にもならず、最終的には母親に私に中絶するよう説得して下さい、無理なら仕方ないから嫌々結婚するしかないと言って帰宅しました。 中絶したら俺の勝ち、中絶しなかったら俺の負け、とも発言し子供に申し訳なく自分が情けなくなりました。 中絶しても、私と別れる気はないらしく、「またこの先次の子供作れば良い」と言い彼氏が一体何を考えてるのかも、もはや私には理解不能です。 私はお腹の中で生きている子が愛おしく思う反面、産んだ後の不安も大きいです。 家族と友達は、中絶してその男から逃げた方がいい、あなた自身の人生を捨てるべきではない、まだ間に合うと説得されています。 中絶しなければ私に何か危害を加えるんでは?と身の危険も心配されています。 検診で手や足が見えていた子供を母親の私が殺すのか、でも誰にも歓迎されずに産んだ後が不安すぎる、自分を選ぶのか子供を選ぶのか、私は自分の子供を殺すのか、 やっぱり産みたい、でも、、、など自分の中でも何も決まらずもうどうしていいのか分からない状態です。 眠れず感情も不安定です。 質問にもなっていませんが、どうかどうかお導きをお願いします。

有り難し有り難し 32
回答数回答 1

妊娠できず悩んでいます。

タイトルの通りですが、妊娠できず悩んでいます。 結婚してから去年まで自分の意思でピルを飲み避妊をしていました。(夫も了承済みです。) 理由は収入面が不安だったからです。 ただ、去年くらいから私の収入が増えてきた為、子作りを視野に入れて避妊薬の服用をやめました。 しかし、妊娠できないです。 妊活に必要と言われていることは、恐らく医者にかかる以外全て行いました。 今年の秋までに授からなければ病院に行こうと夫婦で話し合っています。 しかし、正直怖いです。 もし自分原因の不妊だった場合、私の我儘で若い時に妊娠を拒絶したのに、今更になって欲しくなったこと(妊娠を軽く見ていたこと)への罰なのかと思ってしまいそうです。 また、逆に夫原因だった場合、ホッとしてしまいそうな自分が想像できてしまいます。 不妊と分かってしまった時の想像できる範囲の未来が全て怖いです。 もしあの時もっと夫が稼いでいれば、私に覚悟があったのならば、等とifの話ばかり脳内を駆け巡ります。 どうしたら、この不安な気持ちを少しでも解消できるように自分に言い聞かせられるでしょうか。 友人達に相談をしたくても、絶賛子育て中なので、不妊の話を振ってギクシャクしたくありません。 また、夫は年上の為、諸々リスクがあると説明していますが、「どうにかなるし、ならなければそういう人生もあり」という考えの人のため、私の悩みは分かってもらえないです。 1人で解決できない為、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

不倫の末の妊娠、、

先週妊娠が発覚しました。 相手は3年お付き合いをしている男性です。彼は既婚者で子供もおります。 それを知ってからも、離れられずにいました。常に心には終わりにさせないといけないという思いがありました。 本格的に私も婚活をし、彼との関係を断とうと思っていた矢先の妊娠でした。 人様に顔向けできないことをしているのは重々承知で、お互いの責任だと痛感しております。。 彼に妊娠を告げたところ、産んでほしいと言われました。話し合いの際に今後の色んなパターンを相談しましたが、結論は出ずお互い少し考えることになり、今日に至ります。 産むと決めた場合の両親への報告、今後の生活、中絶を選んだ場合せっかく私の元に来てくれた赤ちゃんのこと、毎日頭の中はまだ産まれてきていない子供のことで頭がいっぱいです。 出来れば産んであげたい、、 でも両親への報告が何より怖い、、という保身ばかり考えています。 全ては自分がまいた種、自分の責任です。 自分の都合でせっかく授かった命を手放す決断ができません。。 最後は自分で決め、決断しなくてはならないのは理解しておりますが、心はバラバラです。 どうしたらいいのか分かりません、、、

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る