hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

子供を愛せません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

旦那との子供を妊娠しました。
現在7ヶ月で、胎動もすごいです。

でも、幸せだと思えません。

私はもともと子供が嫌いで、自分は子供を欲しいとは思っていませんでした。
しかし、旦那の強い望みもあり、仕事を辞め、妊娠しました。
妊娠か、離婚か、2択で悩む時期もありましたが、保身を選びました。
体調は悪いし、気分は浮き沈みするし、体型は崩れていくし、妊娠は辛いことばかり。
世間の妊婦さんが、なぜ幸せそうなのかわかりません。
胎動も、全く可愛いと思いません。
私から自由を奪う寄生エイリアンに思えてしまいます。

産まれたら、可愛いと思えるのでしょうか?
可愛く思えなかったらと考えると恐ろしくてたまりません。

このことが原因で全てのことに悲観的になってしまっています。
わけもなく涙が出たり、孤独を感じたり、自分が憐れで惨めで無意味に感じて消えたくなります。

2016年2月22日 4:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親こそ子にお育ていただく

ダリアさま、はじめまして。私はいっしょうと申します。
「産まれたら可愛く思えるのでしょうか。」との切なる問い一緒に考えさせていただきます。

現状では、ダリアさまのお腹のお子さまが、自由を奪う恐ろしい存在と映り、苦しんでいるのですね。一方で、「可愛く思えなかったら恐ろしくてたまりません」とのお言葉の中に、「お子さまを可愛く思いたい」という願いがあるように聞こえました。

「自由を奪う存在を愛せないことが恐ろしい」というのは一見矛盾した言葉にも見えますが。しかしながら事実として存在しているこの葛藤によって、涙し、孤独を感じ、自分が憐れで惨めで無意味と感じ、消えたいと思われているのですね。

ダリアさま、仏教では思い通りにしようという心によって苦しみが生じると言われております。妊娠中は心身のバランスが崩れやすくなり、体型も変わりますね。まさに思い通りにならない苦しみを感じておられるのでしょう。また、お仕事をなさっていた時と比べますと、一日がただただ過ぎてしまう虚しさを覚えるかもしれません。自由を奪われたと感じるかもしれません。

しかしダリアさまの色々な思いを抱えながらも命を懸けて妊娠、出産に臨んでいるお姿が私には尊く映ります。今ダリアさまはお腹のお子さまとともに命を懸けて生きている。いつその鼓動が止まるかわからんいのちをお子さまは精一杯に生きているのですよ。このこと一つをとっても、いのちについて考えさせていただくご縁を結んでくれている存在とは見えませんでしょうか。

お子さまは今まで見えていなかった世界を必ず見せてくださいます。また、赤ちゃんの偏りのない澄んだ瞳には、自分が抱えている闇を打ち破る光のようなはたらきを感じることもあります。ダリアさまが自由を奪う存在として視野を狭めては、あまりにも勿体のない尊い存在なのです。

ダリアさま、最初からうまくやろうとしないで大丈夫ですよ。「子を育てる」と思うと苦しいですが、「親こそ子にお育ていただく」と考えることで少し肩の荷がおりたらと思います。妊娠においては新人ですし、お子さまがご誕生なさった時にはじめて母親も誕生するのですからね。親も子も1年生ですから思い通りにはなるわけがありません。最初から素直に愛せなくてもよいと思います。ただ、尊い存在であるという眼差しは持ち続けていきたいですね。

またどうぞご相談くださいね。

2016年2月25日 16:48
{{count}}
有り難し
おきもち

東京の西新宿で小さなお寺、淨音寺の住職をしております高山一正(いっしょう)...

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

就職1年めの我が子が心配

2回目の質問です。よろしくお願いいたします。 私は長男を自死で失っております。 就職1年めでした。 遺書はなく、自死の理由はわかりませんが、仕事や職場での人間関係も一因かもしれません。 実際、嫌な上司がいると言っていました。 それを聞いても深く悩んでいるとは思わず、私は適当なことしか言えませんでした。 「まぁ、いろんな人がいるよ。どんな仕事でも理不尽なことはあるよ」と。 後悔はしていますが、なにを言ってあげれば、あの子が思いとどまってくれたのかは今もわかりません。 仕事が原因ではなかったかもしれませんし、 どうすればよかったのか、まったくわかりません。 私にはもうひとり息子がおります。 いま、就職1年めです。 亡くなった子と同様、家を出てひとり暮らしをして働いています。 簡単には帰省できない距離です。 特殊な仕事で、人手不足でもあり、1年めからかなりの重責をおっていて、休みもなかなかとれない忙しさのようです。 その子が久しぶりに帰ってきました。 どう?と聞くと、仕事の不満を言っていました。 かなりストレスがたまってるように感じました。 この子も自死してしまうのではないかと怖くてたまりません。 私はこの子に何を言ってあげればよいのでしょうか。 厳しいのは承知で希望して入った職場です。 他の仕事は考えられないと言い、就職浪人までして入りました。 「辛いなら帰っておいで」と言ってよいのでしょうか。 とっくに成人している息子に余計な口出しはすべきでないと思っています。 けれど、死なれるのはもう嫌です。 仕事をやめたらやめたで、人生の目標を見失って死んでしまうのではないか、とも思います。 私は息子にどのような姿勢で接し、何を言ってあげれば、何をしてあげればよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

子供のケガについて

小1からサッカーを始めて、ケガは多かったのですが、最後になるであろう大学でのサッカー…入学してから6月に骨折で、完治に3ヶ月その前後にも足の痛みがでたり、そしてまた昨日、疲労骨折…もういったい…見えない何かが伝えているのか…もういい加減違う道に行けと。 その違う道に関して回答頂き考えさせられましたが。 一番辛いのは息子なのでしょうけれど、親も血がひくようにショックでした。(本日) 更に私は卵巣で手術入院が必要です。極端な話、ガン細胞はストレスからも増殖する…私はガンではないのですが、不安や心配、ストレスからも状態が悪化しそうな気もします。 良性だとは言われていますが大きさは、やはり何かが原因で大きくはなるので。 更年期の年齢でもあり、気を抜くと鬱状態に陥りそうなのを、ヨガや語学学習…仕事で持ち上げている毎日でもありました。 前回、骨折してからというもの、毎日無事を祈るのは前からですが、心配で、気が休まらない状態でもありました。 それが…また…となってしまいました。 小中高までと違い、大学ではもう先がない、更に以前と違い自分も更年期の精神状態で、更に手術を控え… 祈る気持ちも届かないのか、祈りが足りないのか。 すべてどう考えたらいいのか、心穏やかに過ごせるのか、アドバイス頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る