hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人と自分を比べてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

私はほとんどの能力が人より劣っています。読解力も理解力も低く、忘れっぽい。運動能力の低さで負ける気はしないし、不器用で社交が苦手です。
しかし、持ってないながらも何か得意なものがあれば、それを伸ばそうと、少しずつ頑張りました。結果、絵とピアノの技術ではほとんどの人に負けなくなりました。プロの世界となれば下の方ですが、それでも、一般の中で「あの子はダメダメだけど絵とピアノがすごい」という評価をいただくことが出来るようになったのはとても嬉しいです。
性能の低い私ですが、性能が低くても、自分のことは好きです。精神障害がありますが、寛解し、最近は自身の選択や人生を受け入れることが出来るようになりました。
ですが、どうしても、他人と比べてしまいます。前より前向きに生きられるようになったのは良いのですが、「あの子は勉強が出来ていいな」、「あの子は運動が出来ていいな」、「あの子は人気者でいいな」…と、考えてしまいます。ないものねだりをしています。そして、嫉妬し、強烈な劣等感に苛まれます。
とても苦しいし、誰かと自分を比べるのは人にも自分にも失礼だと思うので、やめたいのですが、気付いたら比較してしまっていて、どうすれば良いのか分からない状態です。
私は苦しみから逃れたいです。僭越ながら、何かアドバイスをしていただきたいです。よろしくお願いします。

2020年5月4日 1:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

比較してしまうのは苦しいですね。私も心あたりがあります。

今でも私もつい人と比べてしまいます。一つ私が思うのは、基準を圧倒的に尊敬する人にする事です。浄土真宗の場合は、人間は皆それぞれ良い所も、悪い所もあるが凡夫であると説かれます。親鸞という人は「無明煩悩我らが身に満ち満ちて、欲も多く、怒り、腹立ち、嫉み、妬む心が常にあって、死ぬまで消えない、絶えない(唯信鈔文意)」と言っておられます。親鸞は仏教の歴史を変え、教科書に載るような歴史上のエリート僧侶です。そんな人が、人は誰もが愚かな凡人なんだと言っているのです。ぐうの音も出ません。この場合、親鸞は、他の人と比べて自己反省しているのではなく、悟りを開いた仏様と自分を比較して、こう言っています。仏様は常に真実の心で生きている方です。その方と比べたらちょっと良い事が出来たとか、能力が優れているということが問題にならないのでしょう。
あなたは「誰かと自分を比べるのは人にも自分にも失礼だと思う」と書いておられますが、親鸞さんの場合、まさにそうだと思うのです。他の人より修行が進んだ、今日も良いことしたと自慢する心が出ますが、仏様の目から見たら、人間はみんな間違ったこともし、いつか死んで行く、縁があれば病気にもなるし、他の生き物の命を奪ってしか生きていけない、罪深い存在なんです。だからこそ、仏様は人を悲しみ、救うと言っておられる。真実を見上げることで、謙虚な自分が与えられるのです。では、そんな自分がどう生きるかという新たな「問い」を頂くのです。そしたら少しは仏様の真似をして生きようかなと思うのですが、もはや出来たから自慢するということは意味がないと気づくのです。比べるなら、真実に生きる人と比べるのです。

これを応用して、圧倒的な神様のようなアーティストと自分を比較したらどうでしょう?そうすれば、その人に比べたらまだまだだ、と近くの人と比べる必要なくなりますし、少しの差で落ち込むことも馬鹿らしくなるかもしれません。音楽を伝えてくれた人、自分にまで音楽が伝わってきた歴史に思いを馳せれば、その中で人より優れてるとか、上手くできたとかはあまり問題にならない気がします。

もう一つは、人と比べることはそんなに悪いことではないかもしれないとも思ったりします。漫画家の手塚治虫なんかは物凄く嫉妬深かったそうです。自分より若い漫画家が良い漫画を描くと怒ってけなしたそうですよ(本当は尊敬しているのかも)。

2020年5月4日 10:33
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...

比べても構わない。

他人と比較しない人は
この世に存在しないでしょう。

比較するから向上心が起きるのであり
それが今の人類の繁栄につながったのです。

でも
あなたも分かっているように
比較は嫉妬も招き
とても苦しいものです。

「人間だから仕方ないよね」
って思えるようになれたら
少しは楽になれるんでしょうね。

2020年5月4日 10:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

お礼のコメントをするのが大変遅くなりました。今更ですが感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
和田隆恩様
確かに、人間だから仕方ない…と自分を許すことは大事ですよね。自分のまま、たまに人と比べながら高みを目指して生きていこうと思います。
釈義行様
貴重なストーリーを教えてくださってありがとうございます。手塚治の件は初耳で、少し驚きました。
真実を生きる人を尊敬し、その方と今の自分を比べて生きる、という生き方を忘れないようにします。

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

成功している人を見ると落ち込みます

はじめまして。ため池と申します。早速ですが、相談させていただきたいと思います。 サイトやブログ等を読んでいると、たまにお金持ちな人を見ます。例えば、世帯年収が3,000万円とか、貯金が6,000万円あるとか、副業だけで月収50万円といった感じです。 それと比較すると、私は正社員ではあるものの、フルタイムで働いても400万円台です。また、子ども用に別途貯金していたり、個人年金で積み立ててはいますが、自分名義の貯金は100万円ちょっとしかありません。(夫の分の貯蓄は別にありますが、凄く沢山あるわけではありません) 結婚当初は700万円以上あった貯金は、結婚式費用や家や車の購入、さらには子どもが生まれたことによる費用の増加で、100万円ちょっとになってしまいました。しかも、私が時短勤務をしているので、ボーナスの一部を貯金できるのが精一杯で、思うように貯金が増えず、悩んでおります。 そんな状況にいる私なので、お金に困っていない人を見ると、嫉妬して落ち込んでしまいます。特に、女性で難関国家資格(医師や弁護士など)を持ち、独立していたりして、年収が何千万円以上あり、夫も子どももいる人を見ると、ここには書けない位の気持ちになります。 ただ、私も人を羨んでばかりでは辛いので、ある国家資格の勉強を始めました。実は、私は会計系の難関と言われる資格(国家資格ではない)を持っており、今目指しているのは、その上位資格になります。 しかし、私がその国家資格を取得できても、もっと恵まれた女性(例えば、20代の既婚者で会計士資格がある等)に出会ったら、また嫉妬心に囚われてしまうと思います。 どうしたら、人と比べて苦しくなる気持ちを緩和できるでしょうか。厳しいご回答も受け止めます。ご教示いただけると幸いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

他の人と比べてしまうこと

こんにちは。 上の子は高校生ですが、高校入学してからは落ち着いてきましたが、本人が勉強も部活も頑張りすぎたのか…そこはわかりませんが、学校に行けなくなってしまい、今少しずつ復学に向けて取り組んでます。 不安や心配もいっぱいですが、学校の先生や周りの方のお力添えでなんとかやっていこうとしてるところです。 他人と比べるとことは、愚かなことで無意味だと頭でわかってますが、我が子が学校に行けないこと、これまでの苦労、そして私自身の今までの人生、どうしてこうな立たんだろうと思ってしまいます。 他の人も他人にはわからない苦労もあると思います。 しかし、子供の不登校をとっても、子供が生き生きと学校に行き、部活をして、勉強もして…というお母さんに話しても、子供が甘えてるとか、みんな学校が嫌なのは当たり前とかそういうことを言われます。 私自身、話をしても辛い返答になるだろうとはわかってましたが、子供同士が友達で同じ学校であるため、隠すこともできず、話しました。 私の気の持ちようかもしれませんが、同じように子供がいても全然違うのですよね。 おかしな話ですが、イキイキとしたお母さんがうらやましいです。 子供が今の状況になってしまい、1番辛いのは子供だということは分かってます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

自分が嫌になります。

先日、弟夫婦の妊娠報告を受けました。 私は既婚でかなりいいとしなのですが、子供がほしいと思えないことが悩みで、まだ子供を持つことをためらっています。 母が亡くなって、もう孫を見せられないことも原因かもしれません。 主人は、子供ができたら嬉しい。 でも、子供だけが全てじゃないと言ってくれます。 そんななかでの妊娠報告。 なんで世の中の人が当たり前に思う、子供をもつということが私には思えないんだろう、どうして私は母に孫はおろか花嫁姿も見せられなかったのだろうと自分が悲しくなります。 私の実家にとって初孫ですが、私の気持ちを察してあまり喜んでいるそぶりはありません(義妹の家が面倒を見るだろうからこちらが関わることはあまりないと) なんだか全て順調な義妹が羨ましく思えてしまい自分に腹が立ちます。 これから先、自分も子供授かるかもしれないけど、私は見せたかった母にも孫を見せられないし、子供ができても大変な想像しかありません。 いつも実家を気にかけて頑張ってきたけど、孫を見せた弟夫婦の方が親孝行になるのかとひねくれてしまいます。 いきなり夜に涙がでてしまったので、書かせていただきました。 乱文すみません。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る