hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

初めまして。現在高校生です。私は最近、小学生の頃に起こした過ち、犯罪を思い出し苦しいです。自業自得なことはわかっています。

周りの人、色々な人に大きな嘘をついたり友達の物を盗んでしまったり、親の財布からお金を盗ったり…。今の恋人や友人に言ったら恐らく離れてしまうような、とても酷いことをしてしまいました。親にもすごく迷惑をかけました。すごく反省しています。

今思えば何故あんなことをしてしまったのか、わかりません。とにかく苦しいです。もし人生をやり直せるなら、最初からやり直したいです。

こんな私と今仲良くしてくれている友人、好きと言ってくれる恋人に感謝しかないですし、私はこんなに幸せになってもいいのかと怖くなる時もあります。こんなに恵まれていていいのか…と不安になります。

今は嘘をつくことはありませんし、人の物を盗むといったことも全くありません。
とにかく、課題をやっているときや他のことをしているときに急に思い出してしまいとても苦しいです。

こんな自分が大っ嫌いです。どうすれば楽になれるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩ましいですね。けど大丈夫、これからが大切です。

今、一番苦しいことは何ですか?
自分が嫌いで、楽になりたいという事なんですが、簡単に楽になる方法はないのかもしれない。あるとしても、それは自分で見つけていかなくてはいけない気がします。

①仏教を開いたお釈迦様は人間に成るために一つだけ条件があると言います(涅槃経)。それは、間違ったことをしたときに「ごめんなさいの心をもつ事」だそうです。罪に対して痛みを感じ、罪を犯したことを恥じる心を持つことで人になると言ったです。その心がなければ、人と呼ぶことはできないと言われているのです。誰かを傷つけることは確かに問題です。また、傷つけまいと思っていても、傷つけてしまう事もあります。それが人間の真実です。しかし、そのことをどう受け止めているのか、これはもっと大きな問題です。あなたは、今罪を恥じ後悔している。人間罪を犯したり失敗したらダメかといったら、そうではない。罪は消えないです。でもその罪を持ってこれからどう生きていくかが大事なのです。一生懸命生きていたら、その罪の意味が変ってくることがある。焦らないで。今恋人や、信頼できる人がいる。その人たちを大事にしていきましょう。

②今あなたは若い、人間って確固たる自分がいると考えますよね。でも仏教ではそう考えません、関係性の中で生きているからいくつもの自分がいると考えます。彼女の前の君、友達の前の君、先生の前の君、全部違っていいのです。私たちはいくつもの顔を持ってその中でバランスをとって生きています。そして、その中でちょっとずつ、自分が生きやすいバランスを見つけていくのです。人との関係のバランスも徐々に見つけていくのです。今、君はバランスを探している時期だから大丈夫。焦らないでください。

③過去の後悔を急に思い出すという事。私もあります。フラッシュバックと言います。フラッシュバックがあっても、それは過去の出来事だと、今の自分と分けて考えて下さい。確かに過去にそういう事があった。でも、今のあなたはそれをしない、していないでしょう?思い出しているだけです。あなたは成長し、変った。今あなたは安全な場所にいる。信頼できる人もいる。今のあなたと、過去の事を分けましょう。それでも苦しかったら、トラウマケアの本などを読んで自分で勉強してみることもお勧めします。
【おすすめの本】『赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア』『私とは何か(平野啓一郎)』

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気持ちが楽になりました。友達や恋人、信頼できる人を大事にし感謝し、前向きに生きていきます。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ