hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

上司の指導にいちいち傷ついてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

お世話になります。
社会人6年目の女性です。

先月から新しく上司になった女性の方との関係に悩んでいます。

その上司はどんな方かと言うと、
1、仕事がデキる
2、単刀直入に話す
3、仕事の指導が細かく、厳しい
4、仕事以外は優しい

……という、優秀な方です。

でも私にとっては上記の2、の部分に慣れず、ストレスを溜め続けています。

はっきりズバズバ話すタイプで、人によっては「話が早い、わかりやすい」と彼女を評価するでしょう。

ですが私にとってはとにかく言い方が怖くて怖くて、まるで責められているように感じてしまいます。

例えば、私が業務の改善点をメールで提案したところ、「結論は?」という4文字の返信だけが返ってきました。

返信を読んで私は「冷たい文章だ。上司は怒っているのでは?私なりに丁寧に説明を入れたつもりだったけど、長すぎて読む気が無いのかもしれない、どうしようどうしよう、メール送らなければよかっただろうか」と色々なことを考え、焦り、胃が痛くなります。

そのあとどうにか「きっと長くて伝わりづらい文章だったんだ。最後に結論を1行書けば良いだけなんだ、それだけだから大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて返信を返しました。

ですがこのときに感じたストレス、胃の痛みは取れないまま、業務の続きに入ります。

そしたらまた上司から、「この資料に書いてあること、どういう意味?話の飛躍が大きく分かりづらいです。読み手のことを考えて」というような指示が来て、また「ヒエッ……!」とパニックになり、落ち込むことが積み重なっています。

上司からしたら、簡潔に指示を出しているだけで悪気はないのかもしれません。

受け手の私が繊細すぎる、弱すぎることが原因のように思います。

今では上司の存在に怯えながら働いています。「また何か言われるのではないか」と怖くて、休日も仕事が怖くて涙が出てきます。自信もなくなりました。

指導内容は理不尽ではないので、この上司の下で踏ん張れば私は成長できると思います。でも今のまま上司の言葉を不健全に受け止めていては心が壊れてしまう(現に折れかけている)と不安でいっぱいです。

正直、もう逃げたいです。でも私自身を変えなければ、例えこの上司と離れても別の人とまた同じ問題を抱えるのではと心配しています。逃げるべきか、踏ん張るべきか悩みます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

煩悩をスキャンし、身軽な心に。

自分自身の価値を守りたい、自分を否定されたくない、格好悪い姿をさらしたくないというような「プライドの煩悩」は誰にでもありますね。
でも、それは自分自身の煩悩であって、相手のニーズには関係ありません。
また、誰にでも、苦労したくない、手抜きしたい、気を抜きたい、集中力を途切れさせたいという「怠けの煩悩」があります。
それも仕事を邪魔する悪魔の誘惑ですが、他人のニーズには関係ないし、あなた自身にとっても邪魔になります。
「プライド」も「怠け」も、心の身軽さを妨げることは共通しています。
プライドも怠けも気にせず、ただ、自分にできることをできる範囲でやれば良いだけだと思えれば、悩んでいる時間が減り、身軽に、フットワーク軽く仕事できるかもしれません。
上司にアドバイスされたら、それに応じて補足説明や修正をすれば良いだけ。
10分あれば書ける追加メールのために、3時間悩んでいたらどうでしょうか?
あなたが人間ではなくパソコンだったら、かなり動きが「重たい」パソコンであり、ユーザー(上司)を余計にイライラさせる可能性もあります。
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩。煩悩は悩み苦しみの原因。」と、毎日心の中で念じる癖をつけましょう。
煩悩というコンピュータウイルスを小まめにスキャンすることは、心の「身軽さ」につながり、能力アップとストレス軽減、体力・気力の省エネにつながると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

その上司はメールが苦手かもしれません

 このような状況下でもお仕事お疲れ様です。ご自愛ください。
 さて、この上司はメールが苦手、面倒なのではないでしょうか?私ももし、メールで意見を求められたら、文字だけでは伝え辛いことも多く、結局、直接的に書いてしまいそうです。この回答を書くのも一つの質問につき,考える時間含め60分はかけます。中には1日置く時もあります。
 もしかしたら、直接行って相談した方がお互いの気持ちが分かる良い機会と思います。④がある人は根は優しいと思います。辛いときはあなた一人でなく、同僚と一緒に行きましょう。その上司ともお昼一緒に過ごすとかして相手のことをもっと知る努力をして、項目を増やしましょう。挨拶は必ずしましょう。基本が大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵様

温かい回答ありがとうございます。ご指摘の通り、上司の根は優しいと思います。こんな私を見捨てずに指導してくれていることに感謝しています。

また、メールについても怒っているのではなく、率直に最低限の文を書いた結果なのだろうなと頭では理解しています。分かっているのですが、私にとっては怖いのです……。

直接話す機会も多いですが、仕事以外の世間話は比較的穏やかです。ただ私が考えすぎてリアクションが悪いせいで「聞いてる?反応ないと話す気も失せるよ」と言われたりもして、すっかり苦手になってしまいました。

ここから歩み寄っていけるのでしょうか。不安でたまりません。

願誉浄史様

ありがとうございます。先に投稿した私のお礼の文を見て回答してくださったのでしょうか。

「プライド」と「怠け」。確かに私はその煩悩を持っています。傷つきたくないから、自分を守るために鎧のように身に着けています。その重みで動けなくなってしまっているのですね。

生身の自分を晒すことは本当に怖いです。自信もありません。ですが、手放してしまったほうが楽になれるのであれば勇気を出したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ