hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

近くで怒られている人を気にせず仕事に集中するには

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

いつもお世話になっています。

私は社会人2年目になるOLで、営業事務をしています。
だいぶ仕事にも慣れましたし、先輩方も親切なので、
特に仕事への不満はありません。

ただ、職場で誰かが怒られていると、気になって仕事に手がつかなくなったり、腹痛を覚えたりと過剰に反応してしまい、悩んでいます。

私の課には2人の営業さんがおり、どちらももう若くないのですが、
毎日のように課内で課長に怒られたり、注意されたりしています。

別に課長が怒りっぽいわけではありません。
営業さんたちの仕事の仕方に常識が欠けていたり、前にも教えられたことを覚えていなかったりと、営業さんの側に非があります。
新米の私すら、えっと思うようなことをたびたびしでかしています。(狭い課なので、会話は筒抜けです)

私は昔から気が弱く、自分が怒られるのはもちろんですが、他人が怒られるのを見るのも同じくらい嫌で、いたたまれない気持ちになります。

特に課長と営業さんのケースのように、純粋に怒られているほうが悪いような場合は特に苦しい気持ちになります。

逆に、必要以上に怒鳴り散らしたり、見当違いのことで怒っているような、
怒っているほうにも問題があるケースだと、さほど気にせず
聞き流すことができます。

私自身、お世辞にも要領がいいとは言えないほうなので、
無意識のうちに営業さんに自分を重ねてしまっていて、
余計に苦しく感じるのかもしれません。

営業さんが近くで怒られていても、気にせず自分の業務に集中し、
かつダメージを受けないような強い心を持つにはどうすればよいでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

課長に相談しましょう

おそらく時間が経てば慣れると思います。
人間の脳は便利にできていて、聞きたくない音に対して、脳内にフィルターを作る機能があります。
ですが、それまで待てないのでしたら、思い切って、課長に正直に自分の事を話してみてください。例えば、
「実は、課長が怒っている時に、それが気になって仕事に集中できないんです。
そればかりか、お腹が痛くなるんです。
怒るなというわけではありません。
仕事ですから怒るべき事は怒って当然です。
ただ、私の事も知っておいて欲しいだけです。」
という感じで。
課長の怒り方が少し緩くなれば良し、そうでなくでも、あなたの仕事が少し遅れても理解してくれるでしょう。
あと、可能なら、その部下が怒られないようにフォローしてあげられたらいいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

もっと自分を認めてあげてください

「他人(ひと)は自分の鏡」という言葉があるのですがみりさんはきっと怒られている営業の方と自分がコンプレックスに思っている部分がリンクして気になってしまっているのですね。
個人的にはそういう「感受性が豊か」な良い部分は残して頂きたいですが。
強い心をもつために一番必要なことは「自信」だと思います!
文面を拝読させて頂くと会社という新たな環境にもうまく適応し、自分の居場所を作れていると思うのでそれだけでも誇らしいことだと思いますよ!
一つ一つ自分のやるべきことをやって、それを達成できた自分をちゃんと認めてあげて下さい。
「自信」は挑戦と達成をコツコツ積み重ねて自然と持てることだと思いますので、毎月一つプライベートでも仕事でも良いので新たなことに挑戦してみてはいかがでしょう?
新たなことに挑戦することは非常に怖いことだとは思いますが、「案外やってみると簡単じゃん」と思えたりします。それが一つの自信にもつながりますし、器も広がっていきますよ!
また失敗を非常に恐れて新たな挑戦を拒む方もおりますが、初めからうまくいくことはまずないので失敗してあたり前なのです。「失敗は成功のもと」というのは本当で失敗した後の考えが大事です。失敗をした自分を否定するのではなく失敗をした原因を冷静に分析して次に同じ失敗をしなければ成功につながります。
失敗を乗り越えて成功した時の喜びはとても気持ち良いですよ!この喜びを一度知ったら挑戦することが楽しくなってくると思います。
まずは今の自分より少し上の挑戦をしてみてコツコツと自信に繋げて下さい。
少しの勇気でちょっとずつ挑戦と失敗と成功を繰り返していくと10年後、20年後きっと今の自分では想像できないほど素敵な方になれているはずですよ^_^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...

質問者からのお礼

お早いお返事、ありがとうございます。
丁寧で温かい言葉をいただき、励まされました。
簡単に解決しないとは思いますが、お二方のアドバイスを胸に、少しずつでも
良い方向へ進んでいけるよう頑張っていきます。
ありがとうございました!

「職場問題全般」問答一覧

これはブラック企業?常識が悪とされる。

社会人3年目の者です。 私は今働いてる職種はとても自分にあっていて好きなのですが、今勤めている場所がブラック企業だと思うようになってきました。 元々そんなに大きくない会社なのですが、社長がとにかくだらしないです。 契約通りの給料を払わない。 社員のタイムスケジュール等大事な事は全てNo.2任せ。 周りの社員の負担を考えず目先の考えで人事をする。 他にも色々あるのですが、 最近の特に不信感を持つようになった事があります。 先日コロナウイルスによる緊急事態宣言の件があり、私が社長にメールで「緊急事態宣言が出た場合どのような対応を社員にするのでしょうか?私達の職業はどうしても3密が避けられはい状況で、勤務時間を縮小したりするのでしょうか?」 とメールをした所、既読にはなったのですが返事が返って来ることはなく、緊急事態宣言期間が始まっても返事がなく、通常どうりに仕事をしています。 普通経営者なら重要事項の返事位するはずなのですが、 それどころか、何故か、それまでは普通にコミュニケーションも取りちゃんと上司、部下の関係を築いていたのですが、今更になってスタッフ教育を見直す!などと今まではなかったような事を言ってくるようになり、何故か私が社長とNo.2に呼び出され2対1で私のここが駄目だと急に延々と怒られました。 しかも怒られた内容は、普段社長は全く出来ていない事なのに、私には「何でNo.2はちゃんと出来ているのにお前はちゃんと出来ていないのか」、他の社員がやった事を私がやったと決めつけ「お前はだらしない」という内容です。 因みにno.2はこの会社に15年近く勤めています。 しかも呼び出されたのは私だけだと他の社員から聞きました。 私は間違った事を言ったのでしょうか? 正直、その怒られた日からネチネチと言われる事が多くなりとてもストレスが貯まっています、、 これはいつか終わる事なのでしょうか? 他の会社でもよくある事でしょうか? 今の会社の社長は好きではないのですがそこで携わって下さり私を可愛がってくださる方々がとても良い方達ばかりで裏切ってしまう事になりそうで、辞めるかなどもすごく迷ってしまいます、、 何かアドバイスを頂ければと思います。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

仕事場の先輩について

転職して5カ月目です。 先輩との関係に悩んでいます。 仕事は先輩から取引先から丸ごと引き継ぐ形となりました。仕事自体もだいぶ複雑で、取引先も社内ではクレーマーで有名なところでした。 最初の3カ月は優しかったのですが、4カ月目から対面ではなくは文面でやりとりする事が増えてきました。 その際に、文章がおかしい、仕事が遅い、意図を汲み取れないと皆が見ているメールやLINEで長文叱責。意図が汲み取れなかった旨謝罪文を書かされました。 1時間ごとに何をしているのかを報告しなければならないような環境になりました。 先輩も繁忙期で余裕がなかったと思いますが。。 毎日家で泣く日々でした。 また、貴方の為を思って言っているから仕事を変わった方がいい、仕事が無駄等言われ、会社に相談したところパワハラと判断され先輩が注意されました。 その後、叱責は無くなったのですが扱いが腫れ物に触るような扱いになりました。 さりげない質問に対してどんな返答をしても、何十行のも文面は穏やかだけど嫌味だととれる文が送られてくるようになりました。 プライドが高い先輩なので、上司から注意された事に納得いっていないのだと思います。 正直内部でも取引先相手でも仕事がしにくいです。 先輩をこのような状態にしてしまった私にも非はあると思います。覚えも遅いしマイペースなところはありますが、注意するところはちゃんと言って欲しいし、蔑ろに優しくされるのはもっと辛いです。 会社にもちゃんと対応をしてもらいましたが、自分のメンタル的にも職場の雰囲気的にも良くないので退職をした方が良いのではないかと考えるまでになりました。 先輩のことは好きでも嫌いでもありません。本人も業務だから、って割り切っていました。 このまま仕事を引き継ぐのも不安ですが、頑張った方がいいのでしょうか。もう悩むのも疲れてしまいました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場で最悪な行動をした

会社で、休職の最終日に最悪な行動をしてしまいました。 それまで迷惑をかけないように、と思いながら仕事の引き継ぎをして、本当はもっと早く休めたのに無理をしながら最終日まで行きました。 が、最終日にアホな行動をしてしまい、まわり全員に、なにアイツ、、ほんまにセコくてアホでかわいそうなヤツやな、、、と思われたのをヒシヒシとかんじましたが、謝るような内容でもないので、そのまま最後の挨拶をして帰りましたが、絶対にヒソヒソと、よくあんな事するな、と言われてしまっています。。 がんばってきたのにそんな最後で、終わってしまい、次は出社が1年後です。後を引きずっており、ずっとブツブツと言ってしまい、その事が頭を周ってます。子供、家族にも影響してしまっています。 気持ちを切り替えるしかないのですが、なかなか頭から離れません。 恥ずかしくて家族や他の人に相談もできません。 その場にいた職場の人で唯一、まだ連絡を取れそうな人が1人いますがその人に相談した方がいいのか、しても仕方ない?その方にも呆れられていると思います。。 相談すべきでしょうか、、1人で忘れてしまうよう努力すべきでしょうか、 会社を辞めてしまった方がいいのでしょうか、、。 とりあえず家族に迷惑をかけないように努めたいのですが、自分の事ばかり。。 心が壊れています。 心のもちようを教授ください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る