やっぱり死にたい
先日も相談させて頂いた者ですみません。
先日は「苦しみとその反対はあい半ば。苦しみばかりに目をむけては勿体ない」という有難い回答を頂いて、死ぬことを一旦やめました。
やはり限界です。
息をするのも辛いです。
今までどんなに辛いことがあっても乗り越えようとしました。
力つきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生楽ありゃ苦もあるさ
は水戸黄門のテーマ曲の一節ですが、苦しい時もあれば、楽しい時もあるそれが人生なんだと思うのです。
仏教では一切皆苦を説きますが、そういう見方を普通の人がしてしまっては、そのころ苦しくなって死にたくなってしまうでしょう。
あなたはその見方にこだわりすぎのようだ。(過去質問も読まさせていただきました。)確かに、いろいろ辛いことがあったのでしょう。
でも、生きていれば必ず楽しいことはあります。
多分今喘息発作で苦しいのかもしれない。喘息発作が起きた時の対処まで私は医療従事者ではないので、わかりませんが、何か対処法があるはずです。必ずまた楽になるから、死を意識するのはやめましょう。
ご質問ありがとうございます。
前回の質問も読みましたがあなたは何も悪いことをしていません。むしろ善人の鏡のような人です。ですから死ななければならない理由など何も無いのです。
今精神的に死にたいと思うのなら鬱の影響かもしれません。鬱になると誰でも自然に死にたいと思うようになるのです。でもそれは鬱の間だけです。そのあとは消えるのです。ですから死にたいと思った時は「また鬱の症状が出てきたな。その症状には騙されないぞ」と自分に言い聞かせてくださいね。
また呼吸が苦しくて死にたいと思うのなら喘息やもしかしたら今はコロナの影響もあるかもしれないです。病院に行くか急を有する時は救急車をよんでくださいね。
あなたはこれまで誰にも負けないくらい頑張ってきました。辛いことも乗り越えて耐えてきました。それは凄いことです。私は尊敬します。
あなたにはその力がある。自信を持ってください。
落ち着いてゆっくり呼吸してください。
回復することを信じて今は呼吸することに意識を持って行ってください。
生きて回復して人生を全うして、過去にあなたを裏切った男どもを見返してやりましょう。