人事
現在、比較的大規模な病院である専門的な資格を持ち、それを生かして患者さんのお役にたてるよう日々努めています。(その資格は自分の体験がきっかけとなって取得した資格です。)
しかし年齢的にもある程度何らかの役職になっていかなければならない頃になっています。先日、私もそんな打診があったのですが、その話を了承すると、どう考えても非常に業務過多な立場となり、他の職員に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。
それはその専門的な資格を持った職員が他にいないことに問題があります。この資格を持った職員が私以外にも必要なことは数年前より上司に訴えていましたが、そんなことはあなたが心配することではないと言われ、今まで一人で担当してきました。
しかし、この話の打診があった後、上司との何度か面談し、現状ではその話は受けられないと言うと、あなたがいなくても仕事に支障はないとまで言われ、最近は退職を考えています。
一緒に働いている医師にその旨を説明すると、それは困ると仰ってくれるのですが、医師と私の所属が違う組織のため、人事のことまでは口出しできず、お互いに困っています…。
この資格の仕事は本当に続けたいし、患者さんからは天職ですねとも言われたりします。しかし、今の上司のもとでは働きたくなくなったのは事実です。
何かアドレスをいただけたら幸いです。
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そんなに簡単に止められるならば天職ではない
天職とまで自他共に思い、必要な人だと頼られて多くの人々を支えてるのがあなたのお仕事だとしたら、一人の上司が気に入らぬからといってそんなに簡単に辞めることができるのでしょうか?
いやだと思うような上司はどこにでもいる可能性があるわけだし、他の職場へ変わっても、つまりあなたがそこを辞めても、誰も困りもしないのなら、あなたのお仕事、立場は天職なんかではありません。
必要な有用な不可欠の人間としてそこに存在しているわけではないから、辞めようかなどと無責任なことを考えるのでしょう。あなたはそこで誰のために働いていられるのでしょうか?
これが読ませていただいた感想ですね。
いてもよしいなくてもよしその場所に吹けば飛ぶよな存在なれば