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仏教的な意味、彼への効果を知りたい

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二度目の相談です。
先月末、今年入籍予定のパートナーを突然死で亡くしました。
お通夜、お葬式を終え、今は四十九日を待つばかりです。

涙の量は減りましたが、毎日泣いて暮らしており、何もする気が起きません。ただ食べて、寝て、過ごす毎日です。だいぶ楽になりましたが、毎日寂しくて苦しいです。

しかし、彼のご家族には本当に感謝で…
●お葬式では、私も家族として扱ってくれた
●末期の水や夜通しのお線香も参加させてくれた
●戒名に私の名前を一文字入れてくれた
●分骨や形見分けをしてくれた
●その上、「幸せになってね」と声を掛けてくれた

感謝をしていますが、私があまり仏教に詳しくなく…知り合いに、上記を伝えたところ、「(戒名について)彼はあなたの一部を持ってあの世に行くのね」と言われ、ハッとしました。そして、ちゃんと意味を知りたいと思いました。
私の知識不足で大変恥ずかしいのですが、基本的な意味合いはすべて調べました。が、お坊様から見て、それぞれの意味合いやアドバイス?を頂けるとありがたいです。
ちなみに彼の家は日蓮宗です。

死別直後は、化てでも戻ってきて欲しいと思いますが、今は彼が迷わず笑顔で成仏することを
願えるようにはなってきました。
何卒、宜しくお願いします。

2020年5月16日 16:57

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

midiさんとの思い出と共に、仏様の世界に旅立ったのです

 結婚を約束していた方が突然お亡くなりになられ、力を落とされておられることと存じます。突然の死から立ち直るには時間がかかるでしょう。でも彼はmidiさんと出会えたことに感謝していると思います。midiさんと共に過ごした思い出と共に、仏様の世界に旅立っていると思います。


●戒名に私の名前を一文字入れてくれた

戒名の付け方については、宗派の伝統で決まっている部分もあります。「個々の寺の住職の考え」と「故人の経歴・人柄」と「遺族からの希望・要望」が反映されて決まるのが一般的だと思います。日蓮宗さんですと、男性には「日」、女性には「妙」の辞を入れる場合が多いですね。私は、故人の妻(婚約者)の名前を戒名に入れるという事例を聞いたことがありません。でも、別に間違っているとも思いません。故人がmidiさんと過ごした日々を大事なものと受け留めたから、御両親は戒名にmidiの名前の一字を入れていただくよう菩提寺さんにお願いしたのでしょう。御両親のmidiさんへの思いやりであり、感謝の気持ちなのだと思います。
 知合いの言葉には特に深い意味は無いと思います。戒名の一字となっているから、来世に行ってもmidiさんとの思い出を大事にしてくれていると受け留めれば宜しいかと思います。

 分骨の取扱いだけがちょっと気になります。この先、結婚することが無ければ、将来midiさんがお墓に入る時に「この分骨も一緒に埋葬して下さい。」と後を託す方のお願いしておけば宜しいかと思います。其の場合、事前に埋葬される墓所の管理者に許可を取っておく必要があります。(分骨証明も必要です。)

 今後、新たな出会いがあり、結婚する場合は、事情を説明して、彼の御実家に分骨をお返しした方が宜しいか思います。

2020年5月16日 17:42
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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

日蓮宗ということで一言。

まずは、彼のご冥福をお祈り申し上げます。
彼のご家族もmidiさんに丁重に対応され、もちろん残念な思いも当然あるでしょうけど、彼も対応には感謝していると思います。
さて、戒名(法名ともいいます)に、midiさんの一字が入っているということですが、菩提寺の住職さんの図らいなのは分かりませんが、決して、あなたをあの世に一緒するという意味ではありません。
法名は、それなりの意味があって住職が授与するもので、適当にお渡しするもではありませんから、ご心配することではありません。

3年余のお付き合いでしたが、楽しく過ごせたことを感謝し、しばらくは落ち着かれるまで彼の冥福をお祈りください。

2020年5月16日 17:54
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日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

>吉田様
>鈴木様

 お忙しい中、コメントをありがとうございます。諸々わたしの言葉が足りず申し訳ございません。

●戒名について
お義母様の希望により、私の名前を入れることになりました。結婚をせずに旅立つ息子を不憫に思っての事でした。
私はその時あまり深く考えていなかったのですが、知り合いに私の一部を持って…と言われ、そんな考えが無かったので、彼は一人じゃないんだ?と暖かい気持ちになりました。
ですので、他にもこんなメッセージ?が隠れているのが、知りたくなった次第です。

●分骨について
分骨証を発行していただきました。また、私に素敵な人が出来たら、ご両親にお返しをする約束になっています(そんな日が来るか分かりませんが…)
ご心配をお掛けしました。

まだまだ安らぎませんが、来月には四十九日が待っていますので、彼が迷わず進めるように祈りたいです。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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