hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

就活で嘘をついてしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

またお世話になります、道草と申します。

就活で嘘をついてしまいました。
私は現状のところ、内定を一つ持っており、第一志望の企業の面接に備えているところです。

ですが問題なのは、その志望企業の面接より内定企業の内定承諾書の期限が早かったことです。
承諾書期日の延長を頼もうにも(会社側の方にはもう一個受ける企業があることも知られており、臨機応変に対応すると事前に伝えられました)、面接の終わる具体的な期間が分からないので申し込んで良いものか迷っていました。

そこで学校などに相談した際、先生方も対応するから内定承諾書を出した上で志望企業の内定が出たら辞退すればいいと言われました。

最終的には指示通りに承諾書を出したのですが、自分が嘘をついてしまったことが凄く悪いことをしたと思い、また、信用を失う行為をしたからきっと相手を傷つけてしまっただろうと毎日泣いてしまいます。

こんな些細なことですいません、良ければ不安で泣かないようになる方法などがあれば、教えてくださると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

個人的な嘘と、企業への対応は分けて考えて良いと思います。

あなたは本当に優しいですね。その誠実さを大事にしてもらいたいなと思います。嘘をついた後ろめたさで、相手を傷つけたのではないかと悩んでおられるのですね。

私も経験があるので、後ろめたさは少しわかります。

確かに嘘はよくありません。しかし、企業の就職に関しては、これは、信頼する友達や恋人との関係とは分けて考えなくてはならないと思います。

こうしたケースはよくある事です。内定をもらっているのだけど、実は別の会社に行きたくて、第一志望が受かり、内定を蹴るというケースは非常に多いですし、罪悪感を感じなくても良いことです。あなたが思っている以上に、当たり前にある事ですし、企業もそうしたことを承知しています。内定を蹴って怒られたり、嫌がられたりするかもしれませんが、堂々としていていいのです。倫理に反する行為ではありません。就活における嘘や隠し事は許されます。(ただ著しく倫理を逸脱したものは許されませんが、あなたの嘘は全然許容範囲です。)

なぜなら、企業はあなたの一生を保証しているわけではない。逆のパターンを想像してみましょう。企業は営利目的ですから、景気が悪化すれば、内定を取り消すことだって平気でします。実は企業や組織と個人というのはその程度のつながりなのです。友達や一対一の関係では嘘をつかない事は大事です。しかし、残念ながら就職や仕事の世界では、利益のために嘘をつき合うと言うのは頻繁にある事ですし、みんな分かったうえでやっているので心配しなくて良いです。

問題は、あなたがそうした嘘をつきあう社会を嫌だと思っているところですね。簡単に答えは出ませんが、自分が生きやすい生き方を選んでいいので、模索していって下さい。

不安で泣いても良いと思うんです。人はそれぞれ感じ方が違いますから、自分の感情に嘘をついて泣かないようにすると言うのは根本的な解決にならない気がします。不安でなく自分もまた大事にして欲しいです。不安で泣いても全然いい。ただ、もしかしたらどこかで割り切って、これは仕方ないなと思う部分も必要なのかもしれません。でも、基本はどんな自分も大事にして行って欲しいです。あなたを本当の意味で大事にできるのは企業ではなくあなた自身なんですから。
大丈夫、どんなことがあろうともあなたを応援したいです。また何かあれば蓮の葉に相談して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

就活上の正当な行為だと思います。但し、礼節を欠かないように

 私も40年以上前ですが、企業訪問(その当時、就活という言葉は無かった)して面接を受け連戦連敗した経験があります。一方、成績も良くプレゼン能力の高いやつは、連戦連勝。そういう戦果を隣で聞いて、落込んでおりました。就活をする中で、一つの内定に苦労する者いれば、内定が5社6社という者も居ます。
 企業側も欲しい人材を確保するためには、褒めて脅して騙して(?)に近い手段を講じて「他社を内定辞退」させようとします。複数の内定とった者は、当然何社か内定辞退します。内定をもらってその一社に決める者もいれば、本命の会社を求めて続ける者もいます。内定承諾書を出したって、他者の面接を受け続ける方はたくさん居ます。内定企業を騙す行為ではありません。内定企業だって、内定辞退者が出ることは想定しており、内定承諾書を出した者でも内定辞退を言ってくることは想定してます。内定辞退は決して「騙す行為」ではなく、就職活動上の選択です。選択する中で内定辞退は可能です。但し、企業側が内定取消を行うことも出来ます。一方にだけ都合よくとはいきません。
 内定承諾書にはそれほど強い法的拘束力は無いと思います。就活関係のwebサイトで検索するば、詳しい説明があると思います。学校の就職課の方は例年「内定承諾書提出後の内定辞退の相談」を経験してます。だから、「志望企業の内定が出たら辞退すればいい」と言ってくれているのです。志望企業の内定が決まるまで、他社の内定をキープすることは決して珍しいことではありません。但し、辞退を伝える場合のタイミングや方法については就職課の方の指導を仰ぎ、遅滞なく伝えましょう。

 尚、タイトルに「礼節」と書いてしまいましたが、ビジネス上の礼節も時代と共に変化しているようです。昔だったら「書面をもって伝える」が常識だったと思いますが、今なら「メールの方が早くわかるし、記録に残るし、決済しやすい」という考えの担当者も多いようです。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございません。
お坊様方のアドバイスを元に行った結果、無事円満に内定辞退を行うことができ、第一志望の企業にも内定をいただけ就活を終えることができました。
本当にありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘を繰り返してしまう

仕事で嘘をついてしまいました。 自分がお客様から受け取った書類を担当に渡すのを忘れてしまい、お客様の要望が叶えられなくなってしまいました。 実は、以前にも一度、渡し忘れてしまって注意を受けたことがあります。 また同じことを、と思われるのが怖くて、咄嗟に日付を書き込み、「昨日受け取った」と嘘をついてしまいました。その時は処理が間に合えば大丈夫だと楽観視しておりましたが、ぎりぎり間に合わないと分かり、私がお客様に連絡することになってしまいました。 処理が間に合わなかったことは伝えましたが、私は自分の過ちについて言えませんでした。お客様は快く許してくださいましたが、お客様にも、担当の方にも、私が渡し忘れていたこと、咄嗟に嘘をついてしまったことは言えなくなってしまいました。 私は昔から物忘れやミスが多く、注意されることも多かったです。みんなと同じようにできる自分になりたい、同じようにできると思われたい、怒られたくない、という思いから、小さな嘘をつくようになってしまいました。加えて、頑張ってもできないから仕方ない、という甘えがあったのも事実だと思います。 しかしあるタイミングで、自分にとっても周りにとっても良くないと気づき、もう嘘をつくのはやめようと決めました。最近はまずミスを減らすことに気をつけ、正直に言えることも増えたのに、また嘘をついてしまいました。 今回、また咄嗟に嘘をついてしまい、さらに嘘を重ねてとうとう引き返せなくなってしまいました。罪悪感でいっぱいですし、身勝手ですが、バレたらと思うと怖くて仕方ありません。 同じミスも、嘘も、繰り返す自分が嫌になりました。 書いたものを見返して、自分は本当に身勝手だなと呆れました。 どうしたら変わることができるのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

嘘をつかれてもただ笑って許すべきなのか…

私34歳バツイチ子なし、彼35歳未婚。 1度別れてはいますが、2年ほど交際し結婚の話もしてます。 先月、会社の飲み会に対する価値観の違いで振られました。 (個人的にはそんなことで振られる?と思う内容) その後何日かやり取りするも彼の気持ちは変わらず、『元気でね』と返信して終わったと思っていました。 その1週間後彼から電話があり『君が正しい。今でも好き。でも合わないと思う。』と言われ、『もう少し考えたら?』と提案し、1ヶ月おくことにしました。 その1週間後彼から電話があり、『やっぱりもう無理』とのこと。色々話を聞いていると、実はバツイチで子どもがいることを告白してきました。 子供は20歳らしく、年齢的におかしいな…と思っていたら、年齢も35ではなく40歳でした。 (最初は子供1人と言っていたが、のちにもう一人いることも発覚。) パニックになりつつも怒らないように、他に嘘はないか等、ぱっと思いつく限りの質問をしました。 彼も『なんでも答える』と言ってくれて、もし今後があるなら将来の話も進めたいし、もし選んでくれるなら絶対幸せにするとのことでした。 正直、2年騙されていたことにショックでしたが、話すのも勇気がいることだろうしちゃんと考えようと思い、少し時間をもらうことにしました。 翌日翌々日と、過去の気になったことを質問し、『未来のことはこれから考える。でもとりあえず過去のことは許す!』とLINEしたら、『今は嫌いになってもらうための期間だからなんでも聞いて』と返信があり、意味がわかず電話しました。 すると『嫌いになってもらうためにカミングアウトした。』『色々質問されるのは俺も気分がいいものではない』『こんな嘘つきはやめたほうがいい』と言われました。 だったら、最初に私が『元気でね』と送った時点で終わりにすればよかったのに、なぜわざわざ連絡してきて余計傷付けることをしたのか…。 最後に、『笑って受け入れてくれてれば違ったかも』と言われ…もうボロボロです。 当初彼は私に未練があったそうですが、カミングアウトの反応やそのあとの質問でめんどくさくなり未練なく振ることに成功したようです。 正直過去は許せても、将来うまく行かない気もしてたので、結果だけ見たらこれでよかったと思います。 ですが、私にも考える時間くらい欲しかったですし、どうしたらよかったのか、考えてしまいます…

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

噓つきは泥棒の始まりです

いつも質問にお答えいただいてありがとうございます。今の私は最低最悪な人間です。生まれてからずっとですが。学生時代も嫌な事から逃げたいばかり先生に嘘を言って早退させてもらったり、一番初めに勤めた職場も異動先で上司からのパワハラとも今なら言える言動に悩みストレスが溜まりそれが原因で婦人科系の疾患になり医師から言われていないのに一旦、仕事を離れた方が身体に良いと言われたので退職しますと言ってしまいました。その後は仕事も非正規雇用者としてあちこち転職しています。その後、本当に仕事をするのが厳しい心疾患を発症。数年は短期の仕事しかできませんでした。今も何か嫌で仕方ないことから逃げたいために嘘を言ってしまいます。いつか嘘は重ねていくしかならない事を自覚しながら生きています。今回もどうしても参加したくない行事があるので逃げられる嘘を探そうとしていましたがこれを実行することで仕事に行けなくなると思い乗り越えようとしています。人はどうして噓をついてしまうのでしょうか それでどれが本当なのか分からなくなった時もあります。 通院先の医師との診察でも脚色して話しをする時もあります。発達障害の診察の時です。時々、医師は人と比べたりする時に関係ないのだからと言われますが 知りたい内容なのです。あまり私の事は真剣に考えてくれていないのかもしれないので大袈裟に話しているのです。嘘を言っているのです。本当に自分が許せません。生きていることさえ苦痛なのです。この先も嘘をついてしまう。周りはきっと気づいていると思います。でも信じてくれています。それが心苦しいです ないものねだりもあります。要するに私みたいな人間はこの世から排除してほしいです。いつか嘘をつかずに本音で向き合える時が来るのでしょうか。 本当の事が分からなくなっています。仕事もこの先ずっと非正規労働者として働くしかない身体・精神状態です。人に嫌われたくないのに嫌われることしかできない自分。このまま死んだ時、地獄でも苦しむことになりますよね。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ