hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の失敗が忘れられない

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

私は12月頃に、大きな失敗をしました。

11月頃にネット友達にとある理由でお金を渡し、何日たってもお金が返ってきませんでした。結果的にネッ友がお金を使ってしまい謝罪されてお金を返金されました。

私は一年以上仲良くしていて親にも紹介してた位仲が良く信用していたのですが、隠さずに素直に言ってくれなかった、裏切られた事に対して怒りを覚えてしまいました。

その時に仲介として、間を取り持っていた友人に「+αでお金貰いなよ」と言われました。

友人は私よりも年上だったので、これが正しいと思いました。

お金を借りるにも利子をつけて返済すること だと思っていたので、尚更正しいと思いました。

そして、ネッ友に+αでお金を返して欲しい と強く言ってしまいました。

それで、結局+αは貰ってなく自ら警察へ相談し 恐喝の1歩手前になりました。

所謂 補導で済みました。

私は何日も反省し、親からも怒られました。今でも思い出すと胸が苦しいほど反省しております。

自分はプライドが高いため、過去に傷がある事が嫌で自殺したいなと考えるようになりました。

あの時はどうかしてました。本当にごめんなさい……今でも思い出す度にそう思います。

忘れられなくて辛いです。
この辛いという感情を抑えるにはどうしたらいいですか。ネッ友とは連絡はとれません。私は許されますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去は糧になる。

いろいろと辛いことが重なってしまいました。
知らなかったこととは言え
法を犯してしまっては警察沙汰になってしまいます。

「今回はその程度で済んでラッキーだった」
と思うようにしませんか?
もう充分に反省していますし
もう2度とそのようなことをしなければ
その過去は今後の糧として活きていきます。

それから
どれだけ仲良い人とでも
お金の貸し借りは絶対しないように。
どうしても貸してあげたい人なら
貸すのではなく差し上げるつもりでいてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

あなたは成長しています。過去の出来事と、今の自分を分けて。

あなたは、大失敗をしてしまって、忘れられなくて辛いという事なのですね。苦しいですよね。
お釈迦様の言葉を紹介します。「無慙愧は名づけて人とせず。慙愧ある者を人と名づく」罪に対して痛みを感じ、罪を犯したことを恥じる心が慙愧です。慙愧(ざんき)がなければ、人と呼ぶことは出来ないと言われているのです。誰かを傷つけることは確かに問題です。また、傷つけまいと思っていても、傷つけてしまうこともあります。しかし、そのことをどう受け止めているのか、これはもっと大きな問題です。あなたは、今罪を恥じ後悔していると思います。それが大事な事です。今回の事は確かに良くなかった。だけど、その一回の失敗であなたの価値がなくなるわけではない。失敗したら、傷がついたら人間終わりだと言うのは非常に浅い人間の見方ではないですか?あなたは起してしまった事で今人間の苦しみの現実に出遇われています。簡単に楽になる方法はないのかもしれません。でも、その失敗から学んで同じことをなるべく繰り返さないようにする事。これからの出会いにおいてはなるべく人を大事にする事です。失敗することもあると思う。いいんです、何回も失敗して人はようやくバランスをとって生きていく。欠陥があっても傷だらけでも生きて良い。人間の価値は何が出来るとかできないとか、何を持っているかとかそんなことでは決まらない。あなたは、傷つけたかもしれないけど傷つきもした。悲しみを知っているからこそ、他の人の痛みや悲しみも分かる人に成れるかもしれない。傷みを理解するような人に成っていこうとすることは出来る。
あなたにとって過去の出来事がトラウマになっていると思う。過去の事を思い出すことをフラッシュバックと言います。トラウマをケアする必要がある気がします。大切なのは、過去の出来事と今の自分を分ける事です。フラッシュバックしても「それは過去の事だ、今私は安全な場所にいる。過去の事を思い出しているだけだ」と思って下さい。あなたは変わりました、事件を反省し、悲しんでいる。成長しています。過去の出来事と自分を分離して下さい。できれば、一人で悩まずに信頼できる大人と共にトラウマをケアしていきましょう。カウンセラーやセラピストを頼って。他者と共に悩んでいきましょう。蓮の葉にもいつでも相談して下さい。
【おすすめの本】赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア、ぼくらの中の「トラウマ」

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

貸してあげたという行為の方が何倍も尊い

貸したお金が返ってこない場合に、利子をつけて請求するのは、法的に何も問題ありません。もちろん利子の上限などの決まりはありますが。
それなのに警察に補導されたり、親に怒られて辛かったですね。「ネッ友を信用して、お金を貸してあげた」という行為の方が何倍も尊いですよ。

兄弟で同じことをしたのに「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか、交通事故で両方とも信号を見ていなかったのに自転車より車の方が悪くなることがあります。納得できますか?できませんよね。
これと似ていて、警察も親御さんも、立場上、どちらかを叱らざるを得ないこともあります。そうしないと先へ進めないからです。ですのでRiさんが許されるも何も、少なくとも「過去に傷」と思う必要は、私はまったく無いと思います。Riさんも先へ進んでいいんですよ。

それでもどうしても気になってしまうのは仕方ないことです。次に同じことをしなければいいだけです。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

自分の行動に対して 褒めて頂きありがとうございます。心がすっきり致しましたありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ