怠けの煩悩とは?
タクヤ男性/30代
回答 2
有り難し 26
おせわになります。
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
このサイトのある質問の答えの中に、怠けの煩悩という言葉を見かけました。
これは、私たくさんあるぞと思いました。とにかくなんでも面倒くさいと思います。
「怠けの煩悩」これはどういったものなのかご教授お願いしますm(__)m
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
簡単に言うと『後でやろう』です
はいものすごく簡単に説明するとこうなります
ご質問の通り『面倒くさい』からくるものですね
例題を上げますと
・他人から理解されるのは
・食事を取るのは
・運動するのは
・勉強するのは
こんな文章の後に『面倒くさい』『後でやろう』と思ってしまったらそれが怠けの煩悩です
大体の場合これにとらわれすぎると失敗したり、失敗した上に悪い意味で気にしなくなります
{{count}}
有り難し
集中力を途切れさせたい
怠けは、集中力を途切れさせたいという煩悩ではないでしょうか。
「精進」の反対。
たとえば、レジでおつりの小銭を手からこぼしてしまう。
これも、集中していればミスしないはずの簡単な作業なのに、「怠け」でミスる。
私なんか、ハスノハの回答で誤字脱字だらけ。
これも「怠け」からくるミスです。
当然、「面倒くさい」も怠けですね。
ただ、「面倒くさい」の場合は、怠けの煩悩に加えて、「嫌だ」という怒りの煩悩も出てるかもしれません。
仕事とかでも、冷静に考えたら1時間残業したってたいしたことない苦痛でも、急に1時間残業しなければできないような突発的な仕事が増えたら、怠けプラス怒りが出ますね。
{{count}}
有り難し