罪悪感に苛まれます
2年ほど前に3ヶ月ほどですが、自暴自棄になってしまい風俗で働いてしまいました。
彼氏にはとてもそんなことを言えないし言うつもりもないですが、とても罪悪感を抱いてしまいます。
こんなに優しくしてくれるけど、私って汚い、、と。
もともと自傷行為をしていたりとメンタルが弱めで、そのときはそうするしかない状況だったしかたないって自分を許してあげたいです。
でも彼氏に対する罪悪感は消えません。
過去を忘れて前を向いて進みたいです。進みたいけどふと思い出すと自分が汚いと思ってしまい後悔に苛まれ、彼氏への罪悪感で溢れます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
光の中で生きて
こんにちは、初めまして。
ご自身の過去のことでお悩みですね。
お辛い心が伝わってきます。
「自暴自棄」「そのときはそうするしかない状況だった」とのことですから、やむを得ない諸事情が重なったのでしょう。人間には、どうしようもなく辛くなるとき、不本意な選択をしてしまうことがあるものです。
過去の事実は、あなたの心に重く残っているようです。
たしかに、その事実をなかったことには出来ないでしょう。
忘れようとするほどに、過去は追ってくるものかもしれません。
しかし、その過去は変えられませんが、過去の意味は変えられます。
今となっては「罪悪感」を感じざるを得ない選択だったかもしれません。
でも、今は素敵な人に巡り会えているではありませんか。
過去の悲しみ、苦しみを経たからこそ、今の出会いが輝いて見えるのではないでしょうか。相手の優しさが数倍にも身にしみるのではありませんか。
今は、その輝きが眩しいかもしれません。
でも、それは過去を含め、
あなたそのものを照らす、現在(いま)の光です。
過去の暗闇をも照らして、白昼に変える圧倒的な光です。
現在に生きましょう。
輝きの中で。
お幸せを願って。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
忘れようとしても忘れられなくて、それに対しても絶望感を感じてしまってました。
もうそれは仕方ないことなのですね。
今の幸せを噛み締めて生きていこうと思います。