hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう生きていけばいいのか分からなくなりました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 50

私は今まで勉強を疎かにした為、なにも得意なことも興味のあることもなくただフリーターとしてプラプラ生きていました。日々日常の中で、何故自分は生きているのだろうと感じておりましたが、自分の理想の人生が叶わない、人としてあるべき姿、大人として責任を持った生き方というのが到底出来ないと確信し自殺をしようとしております。
用意も出来て、後は首を掛ければ良いのにそれが出来ません。
このままズルズルと生き続け、親孝行のひとつも出来ずに親の脛をかじり続けながら生きていたくありません。
もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
質問というよりはこれを誰かに見てもらって、吐き出したかっただけなのかもしれません。お目汚し失礼致しました。

2016年2月23日 16:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理想は置いておく

すしみさま

人はなかなか理想どうりのことはできないものです。美味しいチャーハンを作りたいと、張り切って鍋を振りますがなかなか思い通りの、ラーメン屋さんのチャーハンにはなりません。

暴走族のマフラーの音を聞きたくないと思っていても、そこに音があれば聞こえてしまう。

雪を、冷たくない冷たくないと念じながら触っても、逃げ出したくなるほどに冷たくなる。

理想って頭の中で作り上げる妄想なんですよね。事実ではない。では事実は悪いのか。悪いなんか価値判断する前にそこにそのようにある。それだけ。問題がない。
フリーター。大いに結構。問題ない。あなたがしたい仕事があればそれに向かうのみ。

問題はすべて頭の中で作り上げる。人の目も、一般的という見方も、すべて自分自身が作り上げた妄想。そんなもんに振り回される必要はない。
今日も綺麗な月が出ていました。しかし、綺麗なんて判断する前、月なんか名前がつく前、それがそこにただある。問題ないでしょう。

先を考えすぎず、しかし、計画は立てながら、できなくても、足元のことをしっかりやっていけばいいのです。

2016年2月23日 21:42
{{count}}
有り難し
おきもち

上天気の日が来るまで

こんばんは。釜田隆介と申します。
すしみ様へ、人間だれでも生きている限り、色んな苦しみ、悩みがあるのは当然。今この瞬間も貴女は苦しみ、悩みの底なし沼にどっぷり浸かっていらっしゃるかもしれませんね。それでも心臓は、そんな苦しみ悩みの底なし沼にいる貴女のことなんぞお構いなしに動いてるでしょ?今ちゃんと生きてるでしょ?
今は、たまたま大荒れの日に巡り合わせてるだけの事、人生上手いことできてるもので上天気の日も大荒れの日もいつか、ちゃんと交互にやって来るものです。貴女のように自分で自分の命を絶とうとしている命がある、その一方で、余命幾ばくもなく1日でも長く生きたいと願う命がある。その様な命を今私達は、生かされておるのです。上天気の日がやって来る日まで、今持ってる貴女の命を大切にして頂きたいです。そうであることをお祈り致しております。
釜田 隆介 合掌

2016年2月23日 23:57
{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

まだ早いです

お釈迦様が悟りに至るのは35歳です。
法然上人が念仏に着眼したのは43歳です。
キリストが神の啓示を受けたのは30過ぎだったとか。
あなたはまだ20代ですよね。
何もできなくて当然なのです。
雑草のようにしぶとく生きてください。
自分の生きる理由を見つける時が必ずきます。

2016年2月23日 22:37
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

投げっ放しのような私の質問に対し、丁寧な回答をして頂き有難うございます。

私は何度も自殺をしようと考えてはいましたが、行動に移したのは今日が初めてです。何度も頭の中で計画を練り、実行すべく、首つりをする為に用意した吊り下げた紐に手を掛けた時、恐怖で足が竦み、それ以上の動作が出来なくなりました。
その時に、テレビで紹介されていたこちらのサイトの事を思い出し、衝動的に書き込みをしてしまいました。
この質問を投稿した後に、もう一度首に紐を掛けましたが、やはり恐怖が勝りそれ以上は出来ませんでした。

皆様から頂いた回答を拝読しましたが、まだ完全に消化しきれておりません。きっとまた、私は衝動的に自殺をしようとするでしょう。
ですが、頂いた回答をもっとじっくり読んで、今日は寝て、もう少し考えてみようと思います。
本当に有難うございました。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

気持ちがついていかない

いつもお世話になります。 前回の相談から1ヶ月ほどたちましたが、いまだに家を出られないでいます。 父のイライラは少し落ち着いてきたように感じます。 旦那のことを考えれば家を出た方がいいのは頭ではわかっているのですが、色々考えるとどうしても躊躇してしまって気持ちがついていきません。 先日の休日に旦那から不動産屋に行こうと言われましたが、息子が父に「新しいお家見に行ってきた」など何か言ってしまわないかと思い断ってしまいました。 なんとかして家を出ないようにしてしまう自分がいます。 旦那は隙あらばその話をしてこようとするので何かしら理由をつけて2人にならないように避けてしまっています。 今まで一軒家に住んでいてこれから賃貸に住むとなると、やんちゃ盛りの子どもたちの足音や声など周りに迷惑をかけないかと私が神経質になって、子どもたちに必要以上に怒ってしまいそうだし、私が働き出したら父を頼り辛い、一人になる父が心配、旦那との仲が修復できるのか、父との今後の関係など色々と不安です… この不安を旦那に言うと、私が家を出たくないと判断して俺だけ出ていけばすべて解決するし、俺が身を引けば子育ては大変だけど私が幸せになる、別居するなら籍を入れておく必要がないとまで言います。 安心する言葉をかけてほしいだけなのに。。 毎日毎日いつどんなときでもこのことを考えてしまい、何をしていても心から笑えないしあまり楽しく感じません。 家を出ることで解決するし、気持ちも楽になると思って思い切って家を出ればいいのでしょうか。。 毎日辛くてたまらないし、母のところへ行きたいとまで思ってしまいます…

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分が未熟なんでしょうか

大学を卒業し今の仕事に就き、四年間転職もせず働いています。 仕事の内容には、不満はあり勤務時間も長く肉体的にも精神的もキツイ所があります。また今年の7月に会社の方針で今までやっていた部署から異動させられ、新たな部署で一から仕事をする事と研修中の身となりました。 周りの同期は、少しづつ昇格していき正直取り残された気持ちになります。 ただ次の日が休みだと仕事にやる気が出て気持ち的にも楽になります。 ただどうしても休みの日時計を見るとどうしても憂鬱になってしまいます。 特に夕方5時になるととても気持ちが重くなります。 こう思ってしまうのは、自分が未熟なのか弱いが為や他の人はもっと苦労しているんだから自分がだけが辛い思いしてる訳じゃないと色々自分自信に言い聞かせていますが、どうしても気持ちと体が着いて行きません。 3年以上今の仕事をしたので部署の異動もありこの機会に転職もいいかなと思っているのですがそれにも踏み出せず、履歴書を買ったものの机の上に放置したままです。 こう考えるようになってから、休日は家からは出て家にこもってはいませんが週ゲームをする時昔だったら平気で2ー3時間は出来ていたのですが、今はやりたいゲームがまず決まらず電源をつけても10分で消してはつけてを繰り返しそれで2時間近く考えた末決められず結局寝てしまいました。 これは自分がもっと成長しなくてはいけないのですよね。 自分には、学もあまりなく頼れる友達も少なくあまり親にも迷惑をかけてたくないので相談もしていません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る