hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経をあげないと不幸になりますか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。
小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。
その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。
その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。
月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。
他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。
母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。
私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。
確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。
私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。
他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。
このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。
私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お経は、されどお経です。

りっちゃんさんのご心痛お察し申し上げます。
色々と苦しい経験をされてきたようですが、もうそろそろ解放改善されるようお祈り申し上げます。

さて、先祖が苦しんでいるのはお経が足りない。ゆえに、りっちゃんさんに影響がある。とのことですが、それは違います。
そもそも、先祖様と言えども、それぞれに使命あって誕生し人生を歩み、それぞれに経験すべきことを経験し、自ら原因を作りその結果を報い(良し悪しが関係なく)として受け取る。ということです。
先祖のどなたか分かりませんが、勝手に自分で苦しむ原因を作り、そのことを子孫のりっちゃんに頼るのも筋違いですよね。自分で解決して欲しいと思うのは当然です。

りっちゃんさんの体調不良は、りっちゃんさんの問題であり、その原因をすり替えないでと思います。又、お母さんが、りっちゃんさんにお経が足りないというのも筋違いで、本来ならば、両親が我が子のために祈るべきとも思います。

又、お経さえ読めばいいというものでもありません。確かに経力ということはありますが、りっちゃんさんのような場合は逆効果になる時もあります。原因も分からず、究明めせず、誰かのせいにする。しかもその手段をお経にしていること、しかも先祖のせいにしていること自体が問題です。
時にそのようなことを言う、怪しい宗教もありますが。その方が楽だからです。
ゆえにうまくいかない時は、お経が足りないと・・・。

お坊さんが言うのもおかしいと思いますが、こういう場合は、お経を一旦、読むのを止めてください。思いが違う読経はよくないのです。

お経を読まなくても幸せになりますが、本来はお経の意味、意義が重要で、そのことを理解すれば、より幸せになるとも言えます。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

お経は教えが書いてあるテキスト

お経は、悩み苦しみを消したり制御したりするのに役立つ教え、幸せになるコツが書かれているテキストです。
それを先祖に読み聞かせするのは、子孫としての「せめてもの供養」であって、良い行いだとは思います。
しかし、基本的に、お経は魔法の呪文ではありません。
あくまで教えが書かれているテキストとして、内容を理解するために読んでいただきたいです。
お経を読んで幸せになることはあっても、読まなかったから不幸になるとか罰が当たるとかはないです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答頂き感謝申し上げます。
自分の中で、ずっと長年抱いていた疑問が解決出来ました。
これからは家族を大切にし、お経の本当のあり方について、理解出来ればと思います。
本当にありがとうございました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ