hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怠ると罰が当たるという不安と罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

こんにちは。
私は高校2年生の男です。
常に〇〇を適当にやったら、〇〇を破ったらなにか罰が当たるのではないかないか、という気持ちが頭をよぎってしまいます。ここ最近、このような気持ちが強くなってきたのですが、与えられた仕事や、社会のルールなどを適当にやったり、軽視したりして、何か後で罰があたったりしないか不安になり、罪悪感でいっぱいになってしまいます。
学校生活で例えると、学校の課題を答えを少し写して提出したり、学校で分担になっている掃除を、周りの人が真面目にやらないからといって適当にしてしまうといった、自分の怠け心が起因しているものが多いです。
それで、やらなくてはいけないことなどを全てをきちんと行わなくては、といった重い正義感と、完璧なんてできないし少し手を抜いてしまえと思う怠惰心からの罪悪感がジレンマとなってしまっています。
全部真面目にやったら疲弊してしまうし、手を抜いたら罰が当たるのではないかと思ってしまうし…

なんて言葉にしたらいいかわからず、わかりにくい文章になってしまい申し訳ないです…
どうやって私は生活していくべきなのか、どう心を改めるべきなのか、みなさまのお話をいただければ幸いです。
お忙しい中申し訳ありません…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全部真面目にやろうと思うから、出来ないのです。
私も、学生時代は、随分いい加減でした。
でも、何でもいいので、ひとつ最後まで、そして手を抜かずやってみてはどうですか。人になんと言われようが関係ありません。
出来たら、それですべて問題解決です。
ちなみに罪悪感は自分で作っているだけもものです。
だから、この瞬間にも罪悪感はなくなります。でも・・となりますよね。
ゆえに、今から、掃除でもなんもいいです。最後まで手を抜かず、納得できるまで行ってください。
頑張れ!

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

 「罰が当たる」とは、課題を写して提出すると何か怪我をしたり病気になったりという事を想像しているのでしょうか?そういう事ではありません。
 課題の答えを見て書いたら、その問題の解き方がわからないままですよね。もし同じ問題がテストに出たら答えることはできないでしょう。それがあなたに当たった罰です。まじめにやってないと、周りから信用を失います。それがあなたに当たった罰です。
 完璧にできなくてもあなたができる範囲で一生懸命やればいいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問してから長く空いてしまいました。お二方の声を胸に生活してきましたが、だいぶ気持ち楽に楽しく生活が送れています。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ