hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

悪口を書かれていました

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

こんばんは。
友人だと思っていた人に、SNSで悪口を書かれていてなかなか立ち直れません。

以前、その人とは家族ぐるみで仲良くしていました。
旅行に行ったらお土産を渡し合ったり、他県の温泉に家族で出掛けたりしたこともあります。私としては仲の良い友人だと思っていました。

時々違和感を感じることはありましたが、基本的にはいつもニコニコしていて言葉遣いも丁寧で穏やかな女性でした。
お互いの娘同士も仲良くしていました。

ある日、友人の繋がりでTwitterをたまたま見つけてしまいました。
過去に遡ると、明らかに私と私の家族に関する悪口が書かれていました。
温泉旅行のことなども書いてあったので絶対に私のことだと分かりました。
事実と異なることや、そんなつもりで言ったのではない言葉も「非常識」などとかかれており、子供や旦那のことも色々書かれていました。
私とのLINEのスクショも部分的に切り取って載っていたりもしました(名前は伏せてありました)。

Twitterは、私に対してだけではなく、色々なことへの悪口ばかりでした。
別の、共通の友人のこともめちゃくちゃに書いてありました。

私は驚きのあまり、SNSを見てしまったことを伝え、
そんな気持ちで会っていたとは知らなかった、もう会うことはできない。と 冷静に伝えました。

向こうは「見られたなら仕方ないです。本当の私はこういう性格の悪い人間です。今までありがとうございました。」と…。

その後は一度も会っていませんが、そのTwitterを今でもどうしても見てしまいます。
その後も、何度も私のことが書いてありました。
「思い出してもむかつく」「偽善者」「旦那の自慢しやがって」などです。
どうやら夫婦関係もうまくいっていないらしく、私の旦那が子育てに協力的なのがとても気にくわないようなのです。

とにかく私はその人の悪口を言わないようにして(言ったら同じになるので…)黙って耐えていますが、
私の言葉が全然違う意味で解釈されていたりして、本当は反論したいです。辛いです。
Twitterを見なければいい話ですが、どうしても気になってしまいます。

最近は私も、何もかもネガティブになってきて、人と関わるのが怖いです。

こんなとき、私はどういう気持ちでいればいいでしょうか?

2020年6月9日 21:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見ないしかないかなあ…

ご相談拝読しました。それはショックでしたねえ。知り合いのTwitterは見ない方が良いとは言ったものです…。

あなたとその元ご友人の違いはなんでしょうね。

人間である以上は相手や物事に対して良からぬ気持ちを懐くことは避けられないのだと思います。

だとしたらそれを表に出すかどうか(SNSを表と言うかどうかの問題もありますが)なのかもしれません。

元ご友人はどうして表に出してしまうのでしょうね。その方が悪い人間だからでしょうか?
きっとそうではないのだと思います。ただ表に出さざるを得ない縁の中にあるということなのではないでしょうか?(夫婦関係のストレス等で)

あなたも今回こうして相談したいという縁にもよおされました。その方の縁は今はTwitterに悪口を連ねるというものなのでしょう。

満たされない気持ちを悪口へのイイネやコメントで埋められるような気持になってしまっているのかもしれません。

でも相手は表上ではそれをあなたに伝えなかったし、お付き合いもしていたのでしょう。
相手は「本当の私はこういう性格の悪い人間です。」とは言っていますが、お付き合いしていた相手も、悪口を言っていた相手もどちらも本物です。

その上でお付き合いをやめるというのはあなたの自由です。

そしてTwitterを自ら見に行って反応したくなってしまうのはあなたの問題です。
そういうものは刺激が強いですからつい見たくなってしまうのでしょう。見ない勇気を持ちましょう。付き合いをやめるならばTwitterごと問題を回避しましょう。

誰だって内心には何を懐いているか分からない。それは自分を見ればよくわかることです。

それでも人は繋がり関わることができる。そこにはその時々の気持ちに振り回されるだけでは得られない大切なものもあるように思います。

2020年6月10日 10:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

気にするから気になるのです。

このような時は、当分の間、もしくな二度と彼女のTwitterを見ない。という方法しかありません。
なによりも一番、気にしているのは、さつきさんご自身です。
彼女は、さつきさんが傷つこうが気にしていないのです。
さっさと忘れることしかないのです。
できますか?

2020年6月10日 14:36
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、私もモヤモヤとした気持ちを誰かに聞いてほしいという気持ちがあり、ここに書き込みました。
相手も、自分の気持ちを吐き出さずにはいられないんだと気が付きました。
内容は、私にとっては理解できなかったり、理不尽だったりしますが、確かにそれらを直接ぶつけられたわけではありません。

そしてTwitterを見てしまうのは私自身の問題という言葉に、本当にそうだなと思いました。
見ればモヤモヤが膨らむのが分かっているのに、見てしまうのは自分自身の問題です。
これをきっかけに、我慢しようと思います。
ありがとうございました。

鈴木海祥様

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、彼女は私が傷付いているかどうか、自分が書いている内容が真実かどうかなど全く気にしていないと思います。気にしているのは私だけです。
私にできることは「見ない。忘れる。」それだけです。努力します。
ありがとうございました!

「悪口・陰口」問答一覧

人を疑うのが難しいです

こんばんは。 私はとても恵まれて生きてこれたと思っています。大なり小なり色んな事がありますが、周りの人が手を差し伸べてくれたりして何とか乗り越えられて今の私がいられる事に感謝しています。 しかし今の職場には何故か嘘をつく人がいます。私に周りの人の悪口を話すのです。 私に限らず色んな人に色んな人の事を話してるのだろうとは思います。 私も言われてるんだろうなとも思うのですが、その人の話が嘘だと分かる度に「あー、またか。」と落ち込むのにその人の話を聞く度に「そんな事があったんだ」と思ってしまうのです。学習能力がないのですね。 最近は周りの助けもあり「この話が全てではない」と一呼吸おいて考えるようにしていますが、それでもまだ信じてしまうこともあり不甲斐なく思います。 「今まで人間関係に恵まれてきたんだね。だからすぐ信じちゃうんだよ。でもこのままだと傷つく事も多いし、いつか騙されるよ」と言われます。 自分の意識次第なのかもしれませんが、やはり人から話を聞いたら一呼吸おいて考える癖をつけるしかないのでしょうか。 人の事を悪く言う嘘をついても言う人にも聞く人にも誰にもメリットはないのに、なぜ真実じゃないことをわざわざ口に出すのでしょう。 人を疑うという事が悲しいです。 でも嘘をつかれるのも悲しいです。 まとまりのない文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

黒い噂

今回相談したい事は心のダメージに関してです。 お坊さんは誰かの黒い噂というのを聞いた事がありますか? 仮に聞いたとしてそれを信じますか?私は常に私の見えない所で悪口を叩かれ、黒い噂を流されます。それは、単なる被害妄想ではなく本当に流されていた事を知りました。誰かに聞かされた訳ではありませんが、自分が聞きたくない事が稀に聞こえてくる事ってありますよね?それでたまたま、聞こえて知った訳ですが、そんな事もあり心身共に非常に疲れ最近では、人と喋る事も億劫になるくらい嫌になってきて、それでいて、誰がその噂を流しているのか分からないものですから、顔も強張り、そんなんだから嫌われるんだよ、と状況を知らない人からまでにも罵られてうんざりしています。 火のない所に煙は立たないと有りますが、これを理由に友達に相談しても頑なに私の意見を聞いてくれなかったりもします。 私はその火が悪意をもってつけられた被害者だと言うと、被害妄想がすぎると反発されます。 ただ、皮肉にも今この状況だからこそ誰にも相談出来ずに自殺を図った人達の気持ちを僅かながら理解出来たという収穫もありますが、とにかく今も見ず知らずの人にディスられ、情報を拡散され、どうしたらいいのか分からないので相談させていただきました。 噂は噂でしかないと自分のなかで言い聞かせてきましたが、結局その噂で散々酷い目に遭わされてきたので、そういう人達は今後の人生或いはあの世でどういう道を辿っていくのか教えて下さい。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

過去に言われた悪口を思い出してしまう

はじめまして。 昨年の秋頃、同じ学校に通っていた現在の彼氏と付き合い始めました。 しかし、当時、同じ学校に私の彼のことを好きだった(片思い)女性がおり、私が彼と付き合い始めてから、逆恨みで彼女に悪口を言われるようになりました。 悪口は彼女のTwitterの所謂裏アカウントで、学校の人とも繋がっていない、完全に匿名のアカウントで言われていました。(匿名アカウントでしたが、友人が何かのきっかけで見つけ、教えてくれました。) 内容としては、「男をブス女に取られた」「あの女(私のこと)今日は〇〇柄の下着だった」「きしょい、学校に来るな」「死ね」というものでした。 彼氏や周りの友人は「あなたは何も悪くないよ」と慰めてくれ、励ましてくれました。 また、ある友人は悪口を言っている彼女に「Twitterであの子(私)のあんな悪口を言うな。」と伝えてくれたりもしました。 その後、彼女はTwitterのアカウントを削除していました。 ここでご相談なのですが 悪口を言われていた当時、友人達に支えられて、助けられて、現在彼氏とも順調にお付き合いを続けており、私は周りの人たちに恵まれてありがたいなと感じています。 また、この春に学校も卒業し、悪口を言っていた彼女とも恐らく一生会うことはありません。 しかし、このような、自身でも「ありがたいな」と思える状況であっても、言われた悪口を思い出して悲しくなったり、怒りが湧くことがよくあります。 Twitterは削除したけれど、私に何の謝罪もなかったことも許せない。何か直接痛い目を見せないと気が済まない。と感じることもあります。 また、彼女が新しく作ったTwitterアカウントも見つけ、悪口が書かれていないかわざわざ確認しにいってしまいます。 毎日「もう悪口も言われていないし、みんな私の味方でいてくれている。気にしなくていい。」と自分に言い聞かせますがどうしても思い出してネガティブな感情に支配されてしまいます。 毎日過去のことにとらわれて、嫌な気持ちになってしまってとてもしんどいです。 このような状態から抜け出すにはどのような考え方をすればよいのでしようか? 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

子供が舌打ち、睨まれ悪口を言われています

こんばんは! いつも相談に乗って頂き心が救われています。 ありがとうございます。 重ね重ね申し訳ありません… 今、休校が明け通常の学校生活が始まりました。 最初は新しいクラス、先生に恵まれ楽しく通っていたんですが… 小1から近所のお友達からいじめられる日々を過ごしていました。 今では相手が近所から離れていき関わりが無くなったと思っていたんですが学校の登下校…学校ではその子からの嫌がらせは続いてるみたいで。。。 その子の中では私の娘が友達を取った!と言う認識があるみたいで… 今では周りの友達に「私はずっといじめられてて友達を取られた!」と自分がやってきた事をされた様に話し、悪口を言いふらしています。。。 幸いな事にその話が違う!と分かってくれてる友達は多数いるんですがその子からのすれ違った時の舌打ち、睨み、叩かれたり…と言う事にも精神的に参ってしまっています。。。 今まで何かあると相手の親ごさんと話はしてきましたが…私が強く言えなかったのも悪いんですが結局相手から言いくるめられこちらが悪い事になってしまった事が今に至ってるのかもしれませんが…。 ご近所、学校のお友達も分かってくれてる事ではあるんですが今後もこの状態が続いていくのかと思うと娘を見てられません… 娘自身もどうしたらいいのか分からなく苦しんでいます… 母親としてどの様にしてあげたらいいのでしょうか。。。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

悪口を言われて傷つき、立ち直れません。

姑と同居しています。かれこれ20年ほどになります。色々不満ははありますが、お互い様だと思ってきました。 しかし、最近心を痛めているのが姑があることないこと、陰口を言うことです。 姑は会話すると、必ず人の悪口を言います。初対面の時からそうでした。私に私の知らない人の悪口を言うということは、私の悪口も言われているということで… 最近までは、義姉に私のことをあることないこと、自分の想像したことを決めつけて言ったりしていました。 声の大きな人なので、小声で言っていても、だんだん大声になったり、私が外出していて帰宅したのに気付かず、ずっと部屋のドアを開けて話していたりで、何度となく耳にしてきました。 しかしここ一年ほど、どういうわけか義姉が姑からの電話に出なくなりました。姪っ子いわく、元気にはしているそうですが。なので、私が耳にする機会も減っていました。 それが先日、姑の独り言で「あの女(私)、勝手に使ったな!恐ろしい女じゃ。椎茸がよう出ると思っとったんや。私が知らんでおると思って!」という声が聞こえてきました。どうやら、私が姑の干し椎茸を勝手に使ったと思い込んでいるようです。 まず、そんなことはしていません。勝手な思い込みです。 いつも気を遣って暮らしているつもりだし、私なりに尽くしてるつもりなんですけど、探して見つからないと、そんな風に泥棒扱いされてしまうんやなあと、だいぶ傷つきました。悲しくて、数日経った今も、一人でいると涙が止まらないです。 人の心は変えられないので、自分が変わるしかないと思うのですが、どのような受け取り方をしたら、こんなに悲しまずにいられるでしょうか。 普通に姑には接していますが、姑が明るく話しかけてきても、心の中では白々しく感じていますし、姑に対して嫌悪感しか感じなくなっています。端的に言ってしまえば、大嫌いになってしまいました。 まだまだ姑が生きているかぎり、一緒に暮らさないといけないのに。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る