hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お坊さんは疲れないの?

回答数回答 3
有り難し有り難し 98

自分も相談させていただいたことがある立場で恐縮ですが、素朴な疑問です。

お坊さんはこちらのサイトだけに限らず、普段からたくさんの人に相談されているかと思いますが、
それって肉体的にも精神的にも疲れたりしないのですか?
もちろん疲れるとは思うのですが、「もうヤダヤダ!(;_;)」みたいなモードにはならないのでしょうか?

私は普段から人に相談されることがそこそこある方かと思いますが、重めな内容で一日4件以上になると、もうヤダヤダ!モードになり、かなり疲れます。

もしそうならないのであれば、もともと器が大きいのか、修行で修得したものとかなのでしょうか?

2020年6月17日 3:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

疲れますね。

連続でハスノハの質問に答えてたら、精神状態がまずくなったこともあります。最近は時々覗いて、答えたい質問に答えるようにしています。自分が大事ですからね。

普段の仕事ではやはり葬式が大変です。やることはそんな大したことはないのですが、全身筋肉痛で、よく温泉やマッサージに行っていました。

あと、忙しい時には神経性胃炎になったりしました。胃カメラ何度も飲んで、ガスターもらいました。

師僧が本山の貫主になったプレッシャーで、病気になってしまってはや17年、そりゃ坊さんも人間なので、疲れますよ。

2020年6月17日 5:06
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

善人になろうとすると疲れますね。

井澤師もお書きになられていますが葬儀はとても大変です。人前に出ると優れた者として見られたいという意識が働きますが、実際の自分は拙いので偽らなければならないので疲れます。

自分の本音を話せる人や場所が一つでもあれば「もう嫌だな」と思っても乗り越えられるのではないでしょうか。
私の先生がよく「嘘と言い訳の人生です」と言われます。本音を話す人に会うとほっとしますね。

2020年6月17日 8:32
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...

普通のサラリーマンの方が疲れます。

私は在家から脱サラして僧侶になりましたが
サラリーマンの頃の方が
煩わしい仕事や人間関係で疲れていました。

今は住職として
責任ある役目を仰せつかっておりますが
後ろに仏さまが控えてくださっているので
気楽に安心して勤めることが出来ます。

2020年6月17日 14:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

お忙しい中、私の素朴な疑問にご回答いただき、ありがとうございました!

やはりお坊さんでも疲れるのですね。
仏様がいらっしゃるという支えがあっても、とても大変なお仕事なんだと考えさせられました。
ついついお坊さんは鋼の精神を持っていると思ってしまいますが、決してそうではないということ、そんな中でも優しさと愛情をもって相談にのってくださっているということに深く感謝いたします。

こちらのサイトのお坊さんはもちろんですが、普段周りで相談に乗ってくださる方々の言葉は、自分の身を削って伝えてくださった教えなのだと感じました。
相談に対する応えがたとえ厳しい内容でも、大切に心に留めて、今後の人生に活かしていける人間になりたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
世界中が大変な時ですが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

転身してお坊さんになられた方々への疑問

初めまして、この度自分では消化できない思いが芽生えまして。 お時間のある時に疑問に答えて頂けたらと思います。 先日、身内に「お坊さん方が相談にのって下さるサイトがあるんだよ」とこのハスノハを紹介したところ、身内が「なんか脱サラして僧になった人や元プロレスラーの僧がいるんだな……」となにやら神妙な顔で呟いたなと思いきや、 「この人らって僧になる前に大なり小なり犯した罪ってどうしたんかな?」 「人の悪口を言ってしまった、ネットで誹謗中傷してしまっただの相談に説教かましてる坊主がいるけど、この坊主らは今までやってきた前職でおかしてきた罪や行いはどう折り合いつけたんだ?」 「例えば元プロレスラーならそういう職業とはいえ汚い言葉で相手に暴言吐いたり殴ったりしただろうに」 「仏の道に入るんだから前に殴った相手だとか1人1人にちゃんと謝罪したんかな?それとも仕事だから別に悪い事じゃないとか思ってんのかな?もしくは過去は過去ってことでその事は切り捨てたり忘れたりしてるのかな?仏道に入ればそういう行い全部帳消しになったつもりでいたりするんかな?」 「なんにも過去を清算してない坊主が、ここで必死な思いでどうしたら良いか相談しに来られてる方々に説教してる姿に違和感がある」 「自分の事棚に上げて説教してるんならある意味偽善者よりタチが悪い気がする」 と、そのような事を言っておりました。 私はそれを聞いた時にギョッとしたものの、確かに…とちょこっと共感するところがありました。 お坊さんになられる前の職業でいろいろあった方々がいらっしゃると思いますが、過去の自分の行いにはどのように向き合っていらっしゃるか教えて頂きたいです。とても気になります。

有り難し有り難し 228
回答数回答 5

相談に乗る時どう心がけていますか?

わたしは医者です。最近、常に診察に疲れを覚えます。 なんとも言えない話や治らない病気を治してと言われること、怒鳴られること、殺害予告をされることなど強いストレスを感じます。その上コロナの問題などで仕事量も増えています。 わたしだって治したいんです。でも治らないものもあるんです。 当直も多く体も常に疲れています。 プライベートもそんなにうまくいっていません。彼氏がいますがなかなか結婚をかんがえてくれず、婚活をしても結婚できる予定はないです。友人はいますし、楽しめる趣味を増やそうと活動もしていますが、むなしさを感じています。 おそらく恋愛や婚活がうまくいっていないから嫌になっているのだと思います。 プライベートの気持ちを仕事に持ち込むのは社会人としてだめだとは思いますが、毎日しんどいです。 患者さんに死にたいと言われるたびに、わたしもだよと言いたくなってしまいます。 明日死ぬことができるかもと思って1日を過ごしています。とにかく1秒でも早く死にたいです。 という気持ちで毎日を過ごしており、時に診療に差し障りがあるように思っています。 お坊さん方は自分が辛い時にどのような心持ちで働いているのでしょうか。お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 109
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る