自殺について
過去のトラウマにより自信の存在価値が分からず、上手く生きることが出来ません。新社会人なのですが仕事中、悶々と嫌な事ばかり考えてしまい、結果的に死んでしまった方が楽なのではないかと思ってしまいます。何年も前から自殺について考えて来ましたが、最近自殺という考えがとても負に落ちてしまいます。実際自殺の方法を調べ「大丈夫、いつでも死ねる、もう少し頑張れ」と考え生活しています。辛いです。人と比べるのは良くないと思っていますが、何故私はこんなにも過去に囚われて生きなければならないのか、私ばかりが心に傷を負ったまま、これからも生活していかなければいけないのかと考えると、先の将来私が生きている事も、楽しく生活している事も想像がつきません。お言葉お待ちしております。
人生についての迷い
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【無縄自縛】そんなものはない
"最近自殺という考えがとても負に落ちてしまいます"
またか。
そりゃあ、そうだろう。
そいつぁー、何もかもすべてを御破算にしたいという安直な願望から生まれてくる、吐く者を思考停止に陥らせる悪魔の呪文だからなぁ。
過去など存在しない。トラウマなんか存在しない。
あなたがより善く生きるための労とリスクを恐れて、歩を進めない自分を正当化するために、過去を持ち出してはトラウマなるものを作り上げているに過ぎない。
<追記>
"地に足つけてしっかり頑張ります!"
大変結構な心がけだと思います。
ピンチのときほど、結局ここに立ち返るしなかいんですよね。これさえ分かれば、きっとあなたは殺されたって死なないさ。
生きようとしてるんです
ご質問ありがとうございます。
誰もが過去を背負い、囚われながら生きているものと思います。
メディアなどで活躍されている方々も、その輝かしいご活躍や笑顔の裏に、様々な過去を抱えておられるでしょう。
きっと様々な過去があるからこそ、輝けるようになった方々なのではないかと思います。
大事なのは、過去を糧として今をどう生きるかです。
それが未来となります。
努力して変われることはとても素晴らしいことですし、これらの経験があったからと笑顔で生活している姿が想像できます。
もちろんこの先もつらいことはあるでしょう。
人はつらいことほど覚えているもの。
でもそれは、幸せに生きるための自己防衛反応ですから当たり前のことです。
それよりも何より、過去を糧として変わることができたことが、本当に素晴らしいですし、私は尊敬します。
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます、お二人の意見どちらも心に染みました。
私の人生なので、今の現状が嫌ならそれを変えるすべを考え挑戦していきます、地に足つけてしっかり頑張ります!