父と感謝
もうことは解決済みではあるのですが、父の親族の関係で大金が入ってきました。
私はの奨学金を抱えてまして、さらに家も父の借金があるので、当然父も返済しようというと思ってました。ですが父はギャンブル癖もあるため渋ってるような感じで子供ながらにとてもショックを受けました。
けれど説得もありほぼ私たちにお金をくれて、借金もほぼ完済できました。
なので父には感謝しています。言葉も伝えました。
でも父の大人になりきれてない感じがとても嫌なのです…
私も自分で奨学金は返そうという決意はしてました。
父は私たちにお金を渡したことが偉いと思ってるみたいで、、とてももやもやします。父の親族だから借金がなければもちろん父が全額もらってもおかしくないお金とは思ってます。
父も奨学金を返してたなら、まあ自分で返済して苦労してみなさい、と言われても納得できますが、父は奨学金がない状態で苦労してないのに子供には感情なしに平気で苦労させるのかと…
もちろんこの家計で大学まで出させてもらったことは感謝の気持ちはあります。
ただ、たまたま大金が降ってきてそれで父が私達にくれたことに関してどれくらい感謝すればいいのかわからないのです。
渡すのは親なら本能で子供のために当たり前だろうて思ってしまって…まだ親じゃない私が言うのもなんですが…
ことは終わっても気持ち面でもやもやが残ってしまいます。
結果がよかったのだから良いのは承知ですが、、
父は自分の子供なのに無関心なところがあるのでしょうか…どう向き合えばいいのかわからないです。
なにかご指摘お願いします。
長文失礼いたしました。
余裕の基盤がある人に嫉妬してしまう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰にものでもないものを自分のものにしなければいいだけ
あなたのものでも父親のものでもないお金。
たまたまタナボタで入ってきたお金。
自分のものになる瞬間がある。
誰かのものになる瞬間がある。
そこを見極めましょう。
それが人間のわたくし化する意識。
所有意識なのです。
それを離れましょう。
何ものにも持たれなくなります。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、お金のことは今回はあまり深く考えず感謝の気持ち…だけを持ち続けていきたいと思います!