hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

許されないでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

週に一度くらい、主人は暴れるか手をあげるか暴言をはいたりします。

身近な人には誰にも話していなかったのですが、1人の人につい言ってしまいました。かなり年上の方で、周りからも信頼されている男性です。
子どものことも、私のことも心配してくれ、色々手をまわし、助けてくれようとして下さっています。

10年以上前から、主人は暴れ続けているので、主人に対して家族としての情はありますが、愛情はなくなっています。

そんな中、力になってくださる方に気持ちが傾いてしまっています。2年前くらいから顔見知りでしたが、1年くらい前から少し親しくなった方です。

主人がいるのに、違う男性に気持ちがいってしまって、自己嫌悪です。
でも、気持ちの傾きを止められずどんどん惹かれてしまってます。

相手の方は今は独身です。
密かに想っていることは許されますか?

2016年2月25日 15:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

想うだけならば罪にはならない

ご主人がそういった状態ならば、相談相手の方に気持ちが傾いてしまうのは仕方のないことで、それ自体に罪はないと思います。
しかし、もしご主人と別れていないまま身体の関係が出来てしまえば、それは「不邪淫」といって、ふしだらな罪となってしまいます。

もしご主人との関係に区切りをつけて、正式に相談相手の方とお付き合いするのならばなんの問題もないと思いますよ。

暴力や暴言は、家族と言え立派な犯罪やDVとなります。しっかりと話し合いをして、そこから関係性を構築していきましょう。
感情的になっている相手に対して感情的になってはいけません。あなたはしっかりと、冷静に対応しましょう。

2016年2月25日 15:56
{{count}}
有り難し
おきもち

女は愛嬌、坊主は読経。 真言宗僧侶・不悪口院 恵成(ふあっくいん けいせ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

一線をこえてしまうことはありません。
人望のある方で、そういう相手とみてはくれていませんので。
完全な片想いです。

ただ、心の中で、いくら暴力をうけてるとはいえ、主人を裏切っているので心苦しくなってしまっています。

ご親切なご回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る