祖母の一周忌について
ももんじゃ女性/30代
回答 1
有り難し 3
祖母が去年の9月に亡くなりました。
わたしは母親を幼い時に亡くしているので、祖母はわたしにとって母親がわりでした。その祖母の一周忌法要に参加しないというのはひどいことでしょうか?なぜ参加したくないのかというと、
・叔母からわたしのせいで祖母が亡くなったというようなことを言われたので会いたくない。
・ひとりでひっそりと祖母のことを思いながら弔いたい。
という理由があります。
祖母には感謝してもしきれないくらいなのですが、叔母と会うこと、その他の親戚などに会って話をしたりする心の余裕がありません。なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたにしかできない供養があります
ご祖母さまのことご愁傷様です。
一周忌に出るか出ないかで悩んでいらっしゃるのですね。我々僧侶は、法要において故人のご供養をいたしますが、ももんじゃさんにしかできない供養があります。それは、お孫さんであるももんじゃさんが毎日幸せに暮らすことです。ご祖母様に万が一にも心配事があるとすれば、そこではないでしょうか。
叔母さまやご親戚とは一生会わないわけにはいかないでしょうが、今はその時ではないのですよね。大人なのですから、連絡を無視したりなどはせず、きちんと、申し訳ないが出席したいができないのだとお話なさってください。
お経をとなえるご供養はご住職にお任せし、ももんじゃさんはももんじゃさんのご供養をなさってください。そして、いつか供養とは別に、気持ちの整理をつけてご親戚と向き合ってください。私には、それもご祖母様のご供養につながるように思えるのです。
{{count}}
有り難し