hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう会社に行きたくないです。甘えですか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

初めまして。
31歳、社会人8年目の者です。
私は社会人になってから、あまりにも仕事ができず苦しんでおります。

社会人2年目26歳の時、職場で2時間程度の叱責を受ける日々が数ヶ月続きました。その結果体調を崩して休職しました(統合失調症という重めの精神疾患です)。対人恐怖症も疑われカウンセリング中です。
1年の休職をして、職場に復帰しました。
上司が変わりそれなりに配慮をいただいていますが、それでも他の上司から30分から長くて2時間程度の指導が入ります。それでまた腸の病気になり休職しました。
再度復職しても、同じように叱責・指導を受けます。他の上司は口がうまく、仕事ができるため耐えるしかできません。今も続いております。

上司に相談しても、「考えろ、工夫しろ、頭使え、思考を早くしろ」です。パワハラじゃないよ、君との仲だからね、と言います。他の上司に長時間説教させてるのも、君の成長のためなんだからねといいます。

私は技術職をしているのですが、もう勉強するエネルギーもありません。時代の変化についていけないのと、仕事で疲れてしまいもう専門書すら見たくないのです。

異動も考えましたが、仕事ができない人間なので周りに迷惑をかけるタイプなので諦めました。

仕事をやめようにも、もう精神疾患をしてしまったので一般の企業でバリバリ働くというのは難しいです。私は公的な機関に勤めているので、親戚一同、退職を否定します。「いい会社に入ったんだから絶対やめるな」ということです。

薬のせいで記憶力や思考力はだいぶ鈍りました。統合失調症という病の性質上、何十年も治療が続きます。注射をしているのですが、毎回痛くて辛いです。

障害者雇用という制度があるそうですが、あまりに賃金が低く生活ができません。また、私は奨学金が200万程度あるので返済のことも考えなければなりません。

自殺も考えましたが、残された家族や後始末、死ぬための度胸もなく、今に至っています。

私にはもう抗う力もありません。土日はサザエさん症候群のようになり、布団から出れません。
それを知ってか、上司が土日に電話をくれるのですが、それも重くて苦しいです。

転職すべきか、今の会社に留まるべきか悩んでいます。全ては仕事ができない私が悪いのです。

長文失礼しました。
どうか私に先生方のお力をお貸しください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他人の味より、自分の味をだすように

拝読させていただきました。

人々は他人のことをそこまで干渉していないことを理解すること。

人は皆、自分さえ良ければとまでは思う人もいますが、大半の人はそんな風には思わず、自分が中心(軸)に人生の中を動いています。
他人の話しをしても酒の肴程度であり、他人の目や言動を意識することで、自身を見失ってしまうことがほとんです。

痛みや苦しみはいくら天才でも、代わってあげることはできません。

いままでの辛い内へと抱え込んだ悩みから抜け出すには、馬力はいります。それは一歩進といった「勇気」です。
この勇気は他人と戦うものでもありません。心の中にある天使と悪魔が存在しますが、天使を判断を優先していくだけです。

自殺も考えられたとのことですが、家族を考えるとできない。それがブレーキとなっているのは、つばさをんの勇気なのです。

現在の会社の中で、心の環境を変えることが、辛ければ転職され、新しい環境で、1からではなくゼロからやり直すことも視野にいれることです。しかし、環境を変えても現在のままでは、同じ心境にご自身を追い込んでしまうことでもあります。

周りを意識せず、自身に何度も「できる。今よりマシになれる。きっと良くなる。よくなることしか考えられない」と自己暗示をかけることも大切です。

焦らず、ゆっくりと、色々な質問をhasunohaへ投稿してください。
色々な僧侶からのご返答を参考にされ、邁進を心からご祈念いたしております。

「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く」

合掌

南無大師遍照金剛

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

それは本当にお辛いことです。

大変な日々を辛抱して生きていらっしゃるのですね。
自死を考えてしまうのも無理からぬことと思います。

会社側からは異動の打診はあったのでしょうか?
適材適所は会社の義務ですから
あなたに合った部署への異動は
可能じゃないかと思います。

お金のことを考えれば
今の会社に留まるべきでしょうが
もう我慢できなければ
退社して休養して
転職すべきだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

法源 様

はじめまして。つばさと申します。
私の暗い現状に真正面から向き合っていただき、本当にありがとうございました。
環境を変えようと最近まで考えていましたが、お言葉をいただき少し私自身も考えを変えて
みようと思います。すぐには変われないかもしれませんが、一歩一歩踏み出してみようと思います。
新しい環境に行っても同じことの繰り返しになるのではと危惧していました。法源様の仰ることは理解できます。ですので、自己暗示をかけてこの状況を変えていきたいです。
hasunohaは初めて利用させていただきましたが、本当に救われたような気持ちになりました。
今後ともお世話になるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

和田隆恩 様

初めまして。つばさと申します。
和田様の現実的な提案、ありがとうございます。
適材適所、確かに理にかなっています。
復職したのは2回とも同じ部署です。
合っていないのかもと考えたことは多々あります。
これ以上体調を崩さないためにも、家族のためにも、異動なりして身を守ります

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ