父がおかしくなって困っています
数年ほど前から父が、少しでも口ごたえされると激昂し怒鳴り散らすようになりました。
母は働いていますが家族を養うほどの収入はありません。
父は何か気に食わないことがあると
「誰に食わせてもらってると思ってんだ」
「俺なんて死ねばいいと思ってんだろお前ら」
と、話の内容に関わらず必ず繰り返します。
典型的なモラハラ男なのですが、今日私は初めて言い返しました。
掴みかかられた腕も振り払ってやりました。
父は私の弟である長男ばかりいじめます。
浪人だから口ごたえしちゃダメだと思ってたけど、今日初めて、不当に私の弟をいじめるなと口ごたえしました。
上記に書いたような内容で家族全員三十分以上叱られました。
以前、酔った父が「俺が死ねば〜」と言った時私は悲しくて泣きました。
嫌な奴だけど、死んで欲しくないと思ったからです。
それを狙ってか、父は私を見ながら、「俺が死ねば〜」と今日も繰り出してきました。
泣きませんでした。もう慣れっこになってしまいました。
でもどうしてか今、部屋で1人、涙が止まりません。私の小さい頃、パパはホントに優しくて、私はホントにパパのことが大好きでした。
それが今、私は父をすぐに怒鳴り散らすろくでもない大人だと思っています。
実際そうだと思います。
大嫌いです。家にいて欲しくない。
でも、もう優しかったパパに会えないのかと思うと寂しくて涙が止まらないです。
予備校でも消耗して、家でもこんな思いはしたくありません。
母に今離婚されては困るので、あまり父と母が対立しないように私が矢面に立とうと勝手に気張っています。弟たちを守るためにも私は逃げてはダメだと思います。
怒られたくないし怖いけど頑張っているつもりです。
予備校でも家でも休まりません。私はどこで休めますか。私は何を頼りに生きたらいいですか。わかりません。もう疲れました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
プライドが傷ついているのでしょう。
ご自身の将来も見えないまま、家に帰っても心が安まらない。本当に不安な様子が文面からも伝わってきます。
「やさしかったパパ」から「対等な1人と1人の人間」へと、関係が変化している時期なのだろうと思います。ある意味辛いですが、成長の証でもあります。
私は50代ですが、誰に言われた訳でもないのに「俺が家族を養っている」と思っています。実際、それを梃子にして仕事で辛い事があっても乗り越えようとしたりします。自分がこの家族内にいる存在理由が「金を持ってくる」なのです(悲しいことですが)。
ところが現今、社会情勢の変化とか、今年はコロナの影響もあり、そのあたりが揺らいでいるのではないでしょうか。自分が思うように家族を養って行けていない。自分の理想と現実が離れている。その情けなさや歯がゆさがあるのではないかと思います。
子どもは、「自分は養って貰って当然」と思っている節があります。実際、稼げない子どもという存在はそういうものです。彼自身も子どもの頃はそうだったでしょう。
しかし敢えて、今あなたに伝えたいのは、「そう。お父さんに養って貰っている。それは感謝しています。一人前になれるよう、自分自身頑張ります」という、「お父さんを認める態度と、自分が自立に向かっていることの表明」をすべきだということです。
「俺が死ねば」については、本人は「誰も俺の苦しみに気付いてくれない」「(保険)金だけ入ればいいんだろう」という想いかも知れませんが、あなたにとってはそれだけではないはず。「家族だから死んで欲しくない」のでしょう?そのあたり、「俺は金を持って帰ってくる」だけを存在理由にしている人は弱いのです。「金を持ってこられなければ、俺は無価値だ」と、自分をお金に縛り付けているのです。
もし良かったら、「どんな口ごたえをしたのか」具体的に書いて頂けると、また具体的なセリフとして何かお答えできるかも知れません。
追記です。
こんばんは。「お礼」欄の書き込み、ありがとうございます。描写された様子ですと、確かにお父さんは平静を失っている感じがします。でも、「今、そうしないと生きていられない」ほどに(何かに)追い詰められているのかな、とも感じます。
しかし第一の問題は、貴女の心の平静を取り戻すことです。そのために我々はいます。もう文字制限ですが、また相談して下さいね。
お父さんは何かストレスを抱えている
お父さんには、何かストレスがあるのかもしれません。
仕事がうまくいっていないとか、家族に内緒で借金があるとか。
長男さんがストレスの原因なのでしょうか?
結局、人は心に余裕がなくなるとイライラします。
お父さんの心に余裕がなくなる、何らかの原因があるのだと思います。
「お父さんにも色々と苦労があるんだろうな」と遠目から眺める目を持ちつつ、危険は回避しましょう。
認知症や脳の病気で性格が変わる場合もありますが、お父さんはまだお若いのでしょうか?
質問者からのお礼
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。御二方とも、ご丁寧な回答ありがとうございます。
父は五十代前半です。
先日は、冷蔵庫の戸を開けっぱなしにしたということで、長男だけが呼ばれ恐ろしい剣幕で怒られていました。
弟は怒られた後、「自分だけではなく、みんなでやっていたのに自分だけが毎回怒られる」といい、次男・次女を指差すと、「お前らが!!お前らがいるせいで!俺ばかりいつも怒られるんだ!!死んでしまえ!!」と泣き叫んでいました。
まだ小学校中学年の長男をここまで追い詰め、こんなに悲しいことを言わせるのは間違っていると思いましたので、
かなり緊張しましたが、はじめは穏やかな感じで「パパは、長男が開けっぱなしにしたところを見たの?」と聞いてみました。
するといきなり顔を赤くし、腕で押して私を壁際に追い詰めながら
「じゃあ全員呼んでこいよ!!!全員今から説教してやるからよ!!オイ!!早く呼んでこいって俺が言ってんだろうが!!」
と話になりませんでした。
私はそういうことを言っているのではない、どうして話が通じないのだ、と、思わず
「冷蔵庫の戸如きでそこまでする必要ないだろうが!!」
と言って父の腕を振り払いました。
この言葉でさらに激昂した父は自ら子供たちを階下に呼び寄せ、
こんこんと説教をしていました。といっても冷蔵庫の話ではなく、
「誰に食わせてもらっているのか」
「金はその辺りから湧いてくるものじゃないんだぞ」
といった内容。
そして大きなため息をつき、
「俺はお前たちのために厳しく躾けているんだ。大人になったら思い知るんだ。」
と繰り返していました。
数年来この調子なので、子供たちは父を恐れています。
長男以外は父の顔色を窺って上手に機嫌をとれるのですが、長男はそういったことが苦手です。
父としては自分に懐かない長男が気に食わないらしく、意識的にかは分かりませんが、彼に厳しくしています。
確かに、父は自分の家庭内における存在理由を金にしか見出せずに苦しんでいるのかもしれないなと思いました。
父は自分が稼いだお金のことを俺の金と呼んでいるのですが、父はそのように発言することで、私たちにもっと感謝して欲しいというメッセージを暗に示していたのかもしれません。
そこに気づかないフリをしてしまっていた私の方こそ、父から見たら冷たく変わってしまったと言えるのかもしれません。
感謝を伝えている「つもり」になっていた私たちにも見直すべきところがあるのだと思いました。
私は父に勿論感謝しています。衣食住に困らず、浪人もさせて頂いています。
ただ昨日は、長男を虐めるのはやめて欲しいと伝えたかっただけでした。
うまく伝わらずに、私まで声を荒げてしまったことを一夜明けて落ち着いた今、反省しています。
しかし今朝から、私は父に無視をされています。彼の機嫌が治るまで、私は存在しないことになりそうです。
私も、もしかすると父はどこかを病んでいるかもしれないと思いましたがそんなことを本人に聞けるわけもなく今に至ります。
勉強の合間にもう少し調べてみようと思います。
お礼の場で長々と失礼致しました。
また、勢いに任せた支離滅裂な文章にしっかりご回答いただきありがとうございました。
お返事が頂けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
帰省のシーズンが近づき、また一悶着ありそうです。
何かあればまた、ご相談させて頂きます。
重ね重ね本当にありがとうございました。