生きる目的がありません。
12年間一緒に生活してきた猫が亡くなりました。
両親と3人暮らしですが、あと数年で1人きりになるでしょう。
友達は1人もいません。
姉妹はいますが、たまに会う程度で仕事以外、人との関わりがありません。
昔から人が簡単に出来ることができない、覚えが悪い等あり、仕事も転々としてきました。
今の職場でも長くやっているのに、仕事は任せてもらえません。早く辞めて欲しいと思われていると思います。
人付き合いも年々難しくなっていきました。
唯一の私の生き甲斐は猫でした。
この子がいる限りは生きなくては、と思いながらきたので、猫が亡くなって生きる目的がなくなりました。
先日、癌の疑いがあったのですが、そうではないことを知り、ガッカリしました。
早く死にたいです。
憎まれっ子世にはばかるとは、私の事のようです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
少しだけ心を開いてみませんか
くーさん、十二年も一緒に暮らした飼い猫が亡くなり、お悔やみ申し上げます。唯一の生き甲斐だったのですから、亡くして生きる目的を見失うのも致し方ありません。しかし、年々人付き合いも難しくなられ、死にたいほどにとなると、とても心配です。
生きる目的を求めるのは、一人では生きていけないので、無意識に繋がりを求めているからではないでしょうか。姉妹はたまに会う程度と書かれています。子供の頃と違って一緒に住んで居ないと様子が分かりませんから、くーさんからの連絡がないと日常に紛れて声をかけることも少なくなってしまっているかも知れません。猫が亡くなったことをきっかけに、行き詰ってしまっていることを相談してみませんか。一緒に暮らしてみえるご両親も猫が亡くなり、くーさんが元気がないのは感じておられるのではないでしょうか。
ご飯は美味しく食べられますか。くーさんの食卓に上るのは、お米も野菜も全ていのちです。クーさんの体は色んな食物のいのちで出来ているのですから、どんなにくーさんが辛く苦しい時も、くーさんのいのちはいつも輝いています。くーさんは一人ではありません。自分の思いに心が塞がれている時には何も新しいことは見えてこないけれども、心を開いた時、今まで思いもしなかったことが開かれてきます。少しだけ心を開いてみませんか。
猫がいなくなるのは寂しいですね。
もし可能なら猫を飼える住居に引っ越して、里親を探している猫を飼ってあげるといいのですが。
あるいは猫の支援施設に寄付してあげたり、猫カフェで買い物してあげたりすることも間接的に猫の為になると思いますよ。
または猫の絵を書いたり写真を撮ったりしてネットに載せることもよい趣味になると思いますよ。
またはコロナが落ち着いたら猫がいる寺に行ってみたり猫がいる島に行ってみるのも楽しいと思いますよ。
明確な生きる目的が無くてもいいので何か楽しいことを探してくださいね。
質問者からのお礼
お礼が遅くなりすみません。
あれから色々考え、環境を変えてみることにしました。
まず、ペット可の物件への引っ越しです。
また今の職場を辞めます。
これからの残りの人生、好きなことをして生きていきたいと思ったのです。
せめてやりたくないこと、辛いことから逃げようと思います。
自分にとって何が一番なのか?よく考えてのことです。
メンタルクリニックにも行こうと思います。
お二方のお坊様、ありがとうございました。