hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

供養のあり方

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

こんにちは。お盆の時期になりました。皆さま方の質問や解答を自分に当てはめて、興味深く真剣に読んでいます。

質問は供養のあり方についてです。

仏教の宗派は様々にあり密教や禅、経を唱えるものがあると聞きます。
亡き人、神社やお寺に手を合わせる事が供養になると聞きます。

しかし亡き人は成仏し、あるいは無になると言われます。

お墓で手を合わせた時に、意味があるのか?ただ来るだけの義務感になっているのか?と、疑念や義務感を感じた場合は供養にはなりませんか?

清らかな心だけで手を合わせる事ができず、供養が穢れたものになってしまうなら一層の事行かない方がマシなのか。
生きてる人間が心を整える為の行為でしかないのか。

しかし写経が納められた堂を見れば、祈りや供養は絶やすものじゃないと思うのです。

宗派問わず、どのような心持ちで供養を行えば良いのか教えていただきたく思います。

皆さまお忙しいので、ゆっくりのんびり待ちます。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月31日 17:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

儀式作法は宗派によって様々です。

ですから
あなたの家の菩提寺のご住職に
聞いてみるのが1番確かです。

もしその宗派の儀式作法が合わないと感じたら
その時初めて他の宗派の様子を調べてみましょう。

2020年7月31日 20:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

無とは

こんにちは。お盆が近づいて参りますね。
無とはゼロではありません。ごだわりをなくすということです。成仏とは仏の弟子という意味なので亡くなっ人ばかりを指すものでないと考えています。荷葉さんがお墓にいきすつきりとして仏さまの教えに近づくのであれば荷葉さんがが成仏悟りにの真理にに近づくのです。そうすればご先祖様お喜びでしよう。私たちの宗派は己弥陀唯心浄土の教えを大事にしています。死後の阿弥陀如来様の世界も否定しませんがなにより己の心を阿弥陀如来様の世界に近づけることを教えとしています。ですので写経や先祖供養またお墓参りは己の仏心を磨くものと考えて檀信徒様にお伝えしています。一人一人が仏の教えで幸せになれることが大事ですので是非ご先祖の供養続けてください。

2020年7月31日 19:41
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


はじめまして。38歳の住職です。420年前に創建されたお寺の25代目です。...

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
丁寧な解答とてもありがたく嬉しく思います。あれこれと一度余計な事を考えるとなかなか止められず…。
仏教の知識はまだまだでこちらで色々と聞いてみたい事もあります。自分の心も穏やかでありたいです。
返事はスクショしたので何度も読み返すようにします。ありがとうございました!

和田様、お返事ありがとうございます!
いきなりこちらで質問してすみませんでした。父方母方ともに曹洞宗です。

お墓で手を合わせたり、神社仏閣を巡る人は宗派を問わずいると思うので、気になって質問した次第です。

まだまだ知らない事ばかり。聞いてきます!

「供養の仕方」問答一覧

有縁とは?どこまでが供養対象ですか?

先祖は父母、祖父母を遡った方々。 母縁は、母方の関係。 有縁は、兄弟姉妹、叔父叔母等の横の繋がり、縁のあった方。 昔、そう教わり、その流れで我が家には 先祖代々(◯◯家の記入なし/私にとっての先祖さん)、 有縁母縁のお位牌があります。 血の繋がりが関係なくての『有縁』が、 一体どこまでなのか、ずっと疑問に思っています。 例えば、 母方の祖母が養父母育ちなのですが、 これは育ててくれたと言う有縁の関係で良いのでしょうか? 余談ですが後に祖母から、 戦死した祖父は養父の甥っ子だと聞き、 じゃあ私は祖母の養父とは血縁者なんだ!と。 母方のご縁なので『母縁or有縁』で良いのかなと。 祖父とは、恩給?の関係で離縁(離婚)したそうです。 離婚した元配偶者はもちろん無縁ですよね? それとも、まさか有縁ですか? 先祖、有縁、母縁さんは膨大な人数となるので、 余程でない限りは縁のある誰かが 必ず手を合わせてると思うので、 決して無縁さんにならないだろう、との考えでもありつつ、 手を合わせる者としては 『縁』がわかった方が良いのでは、と思います。 長年の疑問が少しでも解明すればいいな、と、 質問させて頂きました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

両親他界後のお線香の備え方

何回か質問させていただいてます。 いつもありがとうございます。 本日もお尋ねしたいのでよろしくお願いします。 父が25年前。母は今年他界しました。 母が生存時はなんとか仏壇に手を合わせておりましたが、なるべく実家で仏壇には手を合わせたいと思い、母の他界後、遺品の整理やなるべく長男と揉め事にならない様に気を使いお金を出してきました。 が、長男は私に香典や葬式代が高すぎると請求してきたり、全く嘘八百の遺産相続協議書内容を作ってきたり、 実家は長男夫婦が相続しました。 それに対して何も言うつもりは有りませんが、結局弁護士付けて、一応決着はしまし当方の付けた弁護士も曲者でした。なんだかしょっでした。 全く、人にうまく当たらないですね。。 おもう様にならないのが人生なのかもしれません。 長男夫婦には会うつもりもないし、実家に行くつもりもありません。 先日ですが、小さな簡易の線香立てを購入しました。 部屋が狭く仏壇等は購入不可能です。 本来は線香ってどこであげるのか?不明です。 現在は私と娘が食事するテーブルに線香立てて、暖かいお茶入れて、何かある時は少し線香の前で食べてもらったり。その後私が食べてしまいますが(^_^;) YouTubeで5分ほど般若心経を流してます。 実際はこんなやり方は正しくない。とは思います。 きちんとした場所作ったりしなければいけませんか? 全く作法がわからないので、お尋ねさせてください。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る