黒い噂
今回相談したい事は心のダメージに関してです。
お坊さんは誰かの黒い噂というのを聞いた事がありますか?
仮に聞いたとしてそれを信じますか?私は常に私の見えない所で悪口を叩かれ、黒い噂を流されます。それは、単なる被害妄想ではなく本当に流されていた事を知りました。誰かに聞かされた訳ではありませんが、自分が聞きたくない事が稀に聞こえてくる事ってありますよね?それでたまたま、聞こえて知った訳ですが、そんな事もあり心身共に非常に疲れ最近では、人と喋る事も億劫になるくらい嫌になってきて、それでいて、誰がその噂を流しているのか分からないものですから、顔も強張り、そんなんだから嫌われるんだよ、と状況を知らない人からまでにも罵られてうんざりしています。
火のない所に煙は立たないと有りますが、これを理由に友達に相談しても頑なに私の意見を聞いてくれなかったりもします。
私はその火が悪意をもってつけられた被害者だと言うと、被害妄想がすぎると反発されます。
ただ、皮肉にも今この状況だからこそ誰にも相談出来ずに自殺を図った人達の気持ちを僅かながら理解出来たという収穫もありますが、とにかく今も見ず知らずの人にディスられ、情報を拡散され、どうしたらいいのか分からないので相談させていただきました。
噂は噂でしかないと自分のなかで言い聞かせてきましたが、結局その噂で散々酷い目に遭わされてきたので、そういう人達は今後の人生或いはあの世でどういう道を辿っていくのか教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【自反而縮雖千萬人吾往矣】孟子
【自反而縮雖千萬人吾往矣】
(自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん)
残念ながら「昔から人の口に戸は立たてられぬ」と言うように、他人の言うことにいちいち制限はかけられません。しかしながら、自分に道理があるならば、自分に否がないのであれば、たとえ世界中の人間があらぬ噂に踊らされてキミを批難してきたとしても、キミは堂々としていればいい。
世の中にはいろんな奴がいて、好き勝手にいろんな事を言うものです。そして”噂”というものは、そう信じたい者にしか聞こえないものでもあると私は思います。
噂なんかに負けるな!!
誰に何を言われても、そこにキミの否がないのでないならば、キミは勇気を持って堂々としているべきだ。そして次に、もし他人の下世話な噂がキミの耳に届いたら、今度はキミのところでそれを悉く摧破してやろう。
噂を無視する勇気を持とう
噂話なんて、ぐだらない。くだらない人間がやることです。でも、それが好きな人間も結構多い。到底建設的な行為とは言えない。知的レベルが高い行為とは言えないし、そこから得るものは無い。敢えて言えるのは、噂話の輪の中に居ることで噂話の対象となることを免れるという程度です。
噂話の対象となって面白くはないでしょう。ましてや、事実無根のことを言われれば不愉快ですね。でも、それに反応すれば、噂話をした連中を喜ばせるだけですよ。顔を真っ赤にしたり、否定したり反論したりするのは、愚策です。更に面白がって、噂話をするだけです。ネタを提供するだけです。「どうぞ、もっと噂話をしてください、ネタを提供します。」と言っているようなものです。気になっても無視することが、一番の対処法です。
ぐだらない連中のために心を乱されるよりも、勉強や研究に心と時間を傾けましょう。勉強で見返してやりましょう。
但し、噂話と言っても、あなたの人権を侵害し人格を否定するような行為なら、看過すべきではありません。場合によっては、相手と戦うだけの覚悟を持ち、戦うための準備をしましょう。
1、噂話が事実無根であり、名誉棄損として裁判にかけるような内容であるようであること。
2、人格や人権を侵害するような行為であると立証できること。
3、事前に弁護士会や法テラスで、裁判にかけられるか、相談しましょう。
4、弁護士を依頼するだけのお金を貯めること。
5、証人となってくれる、信頼できる味方を確保する。
6、噂話を録音して証拠を保全する。(但し、盗聴は駄目ですよ。あなたが逮捕される。)
弁護士を依頼し、裁判にかけるまで行かなくても、大学内のことなら大学側に相談しましょう。今は、どこの大学にもハラスメント相談室が有る筈です。ちゃんとした証拠と証人がいれば、大学側も無視することは出来ないでしょう。