妻が40過ぎて出産しました。もう逃げたい
7歳と1歳の子供がいます。
下の子は妻が40歳過ぎてからの子供です。
最近
「1歳の子供がいる40歳の妻を養うってなんかの罰ゲームかよ」
って思ってしまいます
保育園へ迎えにいくと、20代30代のママばかりで40代の方は
皆無です。
また、最近は妻のいい加減なところにばかり目がいってしまい
心の中では穏やかではありません。
なんか、浮気の証拠でも見つかったら即刻離婚して子供を引き取ろうと
まで妄想しています。
別れて、もう少しだけ気の利く30代の人と結婚したいと想像しています。
現実は子供がいるので、絶対にそんなことはできないのですが
でもそれって子供が大学卒業するまで20年間我慢するってことだと思うと
自分の人生ってなんなんだろうって思ってしまいます。
贅沢はいいません。ただもっと若い人と結婚すればよかったと
後悔ばかりです。
もう一回いいますが、これは何かの罰ゲームなのでしょうか?
子供が大人になるまで?もしくは死ぬまで続く罰ゲームなのでしょうか?
しかもなぜ40過ぎの妻まで養わなければならないのか
自分の中では納得できていません。
自分で選んだのだから自分でぶっ壊してもいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「自分だけが」のこころこそ徹底的に壊す
大変ななかを書き込み頂きありがとうございます。
さて思う事を述べて頂いたところで、
おなじ中年として、わたしも思うことを述べます。
家庭の現状をきりもりしてこそ仕事でも「経営」が成り立つのです。
それを壊すということですから、自ずとあなたのお仕事も
遠からず終了します。
あなたの問題は奥さんやご家族にはありません。
あなたご自身のなかの「欲しい欲しい」「腹立つわー!」
「罰ゲーム?ねえこれ罰ゲームなの?」という
むさぼりといかりとおろかなこころによって
自分で自分を燃やしているのが問題です。
「火の車 つくる大工はおらねども 己が作りて 己が乗りゆく」
あなたが勝手に火の車、苦しみを作って
あなたが勝手にそれに乗って「あつい~あつい~」と言っているのです。
それに巻き込まれたご家族や、会社の社員さんは
たまったものではないでしょう。
あなたご自身の手で火の車、自分自身の「わがまま」というものを
とっとと壊し、いまの現状でどうすれば皆が笑顔になるかを考えることが
大事だと心得ます。
まずは育児に励んでいる奥さんへのねぎらいのことばです。
「おつかれさま」のひとことが大事です。
こころでは思ってなくても、自分を偽善者だと割り切って
ひとことお掛けするのです。
それだけで、あなたのまわりは明るくなるのです。
あなたのねぎらいのことばの明かりによってです。
皆様に、幸あれ。さちあれ。
ひとまさの娘を嫁にもらった責任
ひとまさの娘を嫁にもらった責任を、重く考えた方が良いでしょう。
幸せな、ユーモアあふれるご家庭にしてあげてください。
追記
婿養子とか、そういう意味ではありません。
大切なご縁にあふれていると思いますよ
拝読させて頂きました。
ものは考えようです。あなたが罰ゲームだと思っていたらあなたも周りの方々も全て負の連鎖で心から不幸になっていきます。
あなたが沢山の方々と出会い素晴らしいご縁に恵まれて大切な方々と一生を生きていくことを喜べるならあなたは幸せに生き抜いていくことができます。
今おそらく自分で悪い方に自分を追い込んでしまっていると思います。一息つきてもう一度ゆっくりとご自分のことやご家族の皆さんとのことを見つめなおしてみて下さい。あなたの周りには沢山の素晴らしいご縁にあふれていらっしゃいますからね。
あなたがご家族の皆さんと一緒にお互いを思いやりながら幸せに生きていかれます様心よりお祈りさせて頂きますね。
質問者からのお礼
私、婿養子です