子供の写真が消えた
SDカード内に入っていた2000枚枚以上の写真が携帯の機種変更時に見れなくなりました。
店員さんは謝るだけです。
子供の保育園時代の可愛かった画像、動画が消失しました。
データ復旧会社に出しても復旧不可能とのことで、毎日ショックで泣いて過ごし、安定剤を飲んでいます。
仕事も休んでいます。
後悔と店員さんへの不信感で、食事もまともに取れず、家事も手抜きで家族にも迷惑をかけています。
この出来事は必然に起こり、何かを私に学ばせようとしているのでしょうか?
薬を飲まないと、苦しくて息ができなくなります。
どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
この出来事を
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
大切なお写真を失ってしまい、喪失感に苦しんでいられるのですね。
まず今回の出来事で自分を攻めてしまっている場合には、あまり自分を責めないでください。
そして無責任なお店や店員かもしれませんが、あまりお店や店員に嫌悪感や不信感を強く抱いてしまうと比例して自分の喪失感を増大させてしまうので注意が必要です。
では、気持ちを切り替える方法を紹介したいと思います。
とても簡単な方法です。
まず喪失感やショックな気持ちなどのマイナス感情がより強くなったら、外に出ましょう。
外の自然を感じて、「今この瞬間」を五感で感じるようにします。
日差しや風を感じたり、草木や花を感じてみたり、鳥のさえずりをきいてみたりと「今この瞬間を五感で感じてみてください」
「今この瞬間の自然」を感じると心が落ち着いてきます。最初は、心が落ち着いている感じがしないかもしれませんが、できるだけ毎日行ってみてください。徐々にリラックスしていき心が落ち着いていきます。
そして心が落ち着き月日が経つと、写真を失った出来事を少し客観的にみれるようになると思います。
このときの辛い出来事を「自分の糧にできるか」、「それとも辛い気持ちをずっと抱いたまま生きていくのか」によって、今後の人生に大きな影響を与えます。
この世界は、良い出来事と悪い出来事が絶え間なく発生する世界です。どんな人も酷く辛い出来事にいつか遭遇してしまいます。
しかしこの悪い嫌な出来事から何かを学び、自分の進化の糧にできる人は、これから先に辛い出来事が起こってもきっと前に進むことができ、本当の幸せを手に入れることができると思います。
今は、そんな気持ちになれないと思いますが、心が落ち着いたときにこの出来事が起きたことで何かに気づくことができればきっと新たな一歩を踏み出すことができると思います。
まずは、心をゆっくり癒やしましょう。
またお悩み事がありましたら、ご相談お待ちしております。
壊れない物はない
仏教では諸行無常を説きます。
データもSDカードもパソコンやスマホも、いつか必ず壊れます。
そして、壊れるときって、前ぶれなくいきなりが多いです。
店員さんのミスだとしても。
たとえば、私たちは誰でも病気になる可能性があります。
だから健康保険料を納めるのです。
大切なデータは、やはらバックアップをとっておく方が良いでしょうね。
私の知人で、家が火事になった人もいます。
災害で大切な物が壊れる人もいます。
それは自然なこと。
どんな写真も、あの世には持っていけません。
どうせ死ぬときは手放さなければならないデータなので、早いか遅いかの違いだけだと、私だったらそう考えてあきらめます。
質問者からのお礼
ありがとうございました