hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

鬱病の原因

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

夫のことで悩んでいます。
夫とは結婚して20年以上経ちます。
夫は結婚して4.5年の頃、中間管理職故の板挟みで2年間程鬱病を患いました。
眠ろうとする時間になると不安が襲ってくるのか、布団に入ると愚痴を言いだし付き合ってこちらも眠れないような時期が続いたのですが、私も若かったので夜更かしに付き合えました。

最近このご時世でリストラ宣告をされ、あと半月程で職を失います。
本人が一番辛く青天の霹靂であると重々承知しています。それが引き金でまた鬱病のような気配を感じます。
以前のように夜の愚痴に付き合う心身の健康が今はありません。昼間はメールで愚痴、帰宅後は話を聞いたりしています。
私は6年前程に入院し手術をしてから、体力の低下等があり規則正しくストレスを溜めないように気をつけています。
そのため夜寝る時間になったら話は聞けないと伝えてありましたが、寝しなに私に話を聞いてほしいと泣き崩れ、私が駄目ならと20歳の子供の前で泣き叫び、幻滅してしまいました。
夫にあれはないでしょうと言うと感情だから仕方ないと開き直ります。

ちなみに子供は就職活動中のため負担をかけたくないと思っています。
私は子供のことも気にかけてあげる時だと思うのですが、夫は自分が一番辛い、自分に目を向けて欲しい願望丸出しです。
私も今より稼げる仕事に変えようかと考えていますが、夫に自分と同じくらは稼げないだろうとか、私がいなければお給料が安くても好きな仕事を選べるのに足枷だとか言われます。
そんなことを言われるなら離婚したいと言うと怒鳴りつけてきます。
子供も離婚は望まないそうです。

私が考えるに、度々鬱になる、怒鳴りつける、昨日と今日で違うこと言うのは全部、夫が感情をコントロール出来ない、責任逃れする性格に由来していることを自覚していないからだと思うのです。(出来るだけ責任は取りたくないと発言しています。)
直そうと意識しないので改善しない、私はしつこいことが苦手で同じことの繰り返しによってストレスになるタイプで、最近は自律神経失調症な感じがあります。
夫に鬱々する原因は自分の中にあり、他人のせいには出来ないとわかって欲しいのです。どう伝えたらわかってもらえるのでしょうか。
夫の性格改善を望むこと自体間違っていますか?
このままではこちらが精神を病みそうです。
どうぞアドバイスをお願い致します。

2020年8月5日 12:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝他人を変えるのは、自分が変るより何十倍も難しい❞

〈夫に鬱々する原因は自分の中にあり、他人のせいには出来ないとわかって欲しいのです〉・・・十分わかっているのです・・・😢。だから、鬱病になるのです。
ちなみに、小生も、認知症の実母の介護で鬱病を発症・・・。丸8年程抗うつ剤を飲み続けました(今は、寛解期?という事で、服用を止めています。なお、鬱病は「心の風邪」と言われますが、むしろ「心の癌」だと思います。風邪の様に「完治」することはありません。いつ再発するかわからないのです。一生「付き合って」いくしかありません)。
ちなみに、ご主人は、心療内科を受診し、抗うつ剤を服用なされている、と言う前提でコメントします(もしも、そうでなかったら、すぐ受診しましょう。小生の経験では、鬱病と診断されれば、返って安心できます)。
さて、こんな謂いがあります。❝他人を変えるのは、自分が変るより何十倍も難しい❞と・・・。そう、ご主人の考え方を変えるより、貴女が考えを変える方が、ずーっと簡単です。「何でウジウジ言ったり、怒ったり、落ち込んだりするんですか。考えてもどうにもならないでしょう!。もっと前向きに頑張りなさい」・・・貴女の「叫び」が聞こえてきそうです・・・。実は、それが一番ご主人本人には「こたえる」し、理屈では分かっているのです。でも・・・「出来ない」のです。小生の場合、身体も動かなくなり、寝てばかりいました・・・😢。
色々ありましたが、結局、妻の「一見、無関心!?」が一番良かったように思います。あまり「相手」にならず、ご飯だけはキチンと用意してくれました。症状が酷い時は、食欲もなく「砂を噛む」ような感じでしたが・・・💦。
なお、鬱病は「感染する?」と言われます。貴女まで鬱病にならないか心配です。
最後に、一休さんのお言葉❝心配するな 大丈夫 なんとかなる❞・・・。イライラしたり、悩んだりした時、これを10回つぶやいてみて下さい。何とかなります(小生、なんとなってきました・・・😅)。合掌 南無仏

2020年8月6日 7:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


不安と不安が家族だけに来ないために。

おはようございます。
回答遅くなりすいませんでした。

質問文拝見しました。

性格を変えると思うと、今までの自分を否定して一からリニューアルするとイメージがあります。
その視点での性格改善はうまくいかないことが多いです。

責任逃れの性格はある意味、本能的なリスク回避の一面もあるので、自己防衛の点では一概に悪いと決められません。

とはいえ、他に迷惑や負担をかけて自分を守る態度もいいことではないので、性格そのものより、足りない部分を補う、発想の転換として、本人の弱点が出にくい振る舞いや環境を考えていく方向がよいかと思います。

ご主人のストレスの一因は仕事にもありませんでしたか?
転職は環境改善のチャンスでもあります。
愚痴をいう相手を家族以外に見出す方法が良いように思います。
鬱の診断があるなら、鬱と日常の付き合い方については医療機関の心理士の方が専門的です。

仕事についての悩みなら就職関係のキャリアカウンセラーの方が愚痴を吐き出した後の前向きな対策まで相談にのってくれるかと思います。

性格そのものより、視点や方向性を転換する方が家族の葛藤や負担が少なくてすむかと思います。

他にも、離職翌年の税金や、健康保険のことへの備え。
リストラなら企業都合退職として、何割かの収入が保証されたまま定時の訓練を受けられる可能性など、具体的な情報を相談職と共有できれば使える制度の選択肢も増えるかと思います。
参考になりそうなら、活用ください。

2020年8月6日 8:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


大事にしていることが理解されないと悲しい。 必要とされないことも悲しい。...

質問者からのお礼

ご回答くださり、ありがとうございますした。
具体的な解決方法は実行していきたいと思います。
夫は寝しなに私に話を聞いて欲しいけれど、私は話に付き合い夜更する体力がないという相入れない点の解決は難しいのかなと思いました。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

メンタル疾患の自分を受け入れられない

コロナ感染への過剰な不安を感じ始めた頃から体調を崩し、二ヶ月前にメンタル疾患が原因の体調不良であることがわかりました。 精神科ではストレスの蓄積が原因だろうと言われました。 私は50歳の今までメンタル疾患には無縁でした。 自閉症の子供を育てて辛い事が沢山ありましたがなんとか乗り越えてきました。 ここ数年実家の父が認知症になり肺炎で亡くなったことによる母の私への過度の精神的依存が大変辛く、それに浪人生の息子の受験も重なり精神的にきつかったのは感じていました。 年齢的に今までのような無理はきかなくなってきたということなのでしょう。 メンタル疾患を抱えたことで自分が今までの自分ではなくなってしまったような気がして悲しいし悔しいです。 他人におおっぴらに言えない病気になってしまいました。 私の病気は誰のせいでもないことは頭ではわかっているのですが、私のストレスの原因になった母や家族が普段通り何かを楽しんでいる姿を見ると、母や家族の為に大変な思いをした自分だけが今までの自分でいられず貧乏くじをひいてしまったような気がしてしまい、内心腹がたつのです。 私の病気が治れば全て解決すると思いますし治ると信じていますが、すぐ治るという訳にはいかないかもしれません。 無理なことですが、数ヶ月前の自分に戻りたいです。 病気になる前の明るかった自分を思い出すと泣きたくなります。 何かアドバイスをいただけるようでしたらよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

一軒家を買ってしまい、後悔でうつ病に

一軒家を購入しました。でも心配性で色々な不安を考えたら、後悔でうつ病になってしまいました。 このようなくだらない理由で相談してしまい恥ずかしいです。 ですが、動悸が激しく不安が膨れ上がり、呼吸困難のようになることもあり、食欲がなく、夜中に起きてしまい、後悔して自殺を考えてしまいます。 一軒家の購入だけでなんでこんなになってしまったのか、自分でも信じられません。 不安としては町内会などの人付き合いが怖い。引っ越しがもうできないので、賃貸のままが良かったのではないかと思ってしまう。環境が変わることで何かあるのではないかと思ってしまう。 腹式呼吸やヨガや漢方など対策をしながら日々苦しい毎日を過ごしています。 病院には行って、抗うつ薬をもらいましたが、副作用が怖くてまだ飲めていません。しかも効果が2週間から一か月以上と言われ絶望してしまいました。 引っ越しは10日後で、それが終われば少しずつ良くなるのではないかと希望を持っています。 逃げるだけでは駄目だと思い、気合を入れてとりあえず引っ越しを済ませてその後の不安はその後考えるんだ!と思うようにはしていますが、どうしてもふと不安になり呼吸困難になることがあります。 そこでこの不安に対するいいアドバイスや、引っ越しを終わらせるための気合の入れ方や、心配性の対策をお願いします。 この文章から分かるように、とても弱い人間です。 家を買ったことは間違いではない。などの励ましの言葉も良ければ下さい。 本当に死にそうで困っています。 くだらないことでうつ病になったのは分かっていますが、どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る