恋人がなくなりました。
以前こちらで相談させていただいた恋人が先日亡くなりました。
最期まで別れなかったこと、連絡を取り合えたこと、後悔していません。
お通夜にも参列しお顔も見られました。
喪失感が大きく、力が入らず、涙が止まりません。
彼に叱られてしまうから、彼の好きだった私に戻らないとと思っても、できません。
今彼は、どこで何をしていますか。
また会える日はありますか。
なにか救いになるお言葉をいただけませんか。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼と過ごした時間を大切に
さや 様
彼のこと、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌礼拝。
お通夜の席にも参列が出来て、お顔も見ることが出来たの事。
寂しさが募るでしょうが、環境や条件ががどうであれ、彼と過ごした時間を大切に思い出して、彼の思いを持ち続けてください。
それが、いちばんの彼の救いとなるでしょう。
お亡くなりになれた寂しさが、彼の笑顔を思い出すたびに、癒されていくでしょう。
なぜなら、彼から得らた優しさや思いやりや温かさが、あなたの中にあり、あなたはそれを育み、あなたが今度は周りの多くの人にそれを振り向けるようになることができるからです。
おそらく、あなたは立場上、批判を受けるかもしれません。孤独になるかもしれません。でも、あなたはそのようなことに耳を傾ける必要はありません。
彼とのつながりが、宝石のように輝き、あなたの強さになるからです。
彼はそれを望んでいるのでしょう。
普遍的に愛することは、執着とか欲望を超えて、ただその人の幸せを願うことです。つまり彼の安穏(安らかな眠り)を永遠に願うことです。
その願うことで、あなたが満足を感じた時に、彼も今いる世界で幸せを感じているでしょう。
いまは、寂しくて悲しくて仕方ないかもしれません。泣きたいときは声をあげて泣いてもいいし、彼氏の形見に何でも語りかけていいのです。
思いや感情を出してもいいのです。
それでも、あなたの中の彼に対する普遍的な愛がある事を思い続けてください。
彼が、あなたを守るでしょう。
私はそう思います。
質問者からのお礼
本当に、ありがとうございます。
愛していると、初めて思えた人でした。
肯定されることがない関係と思っていたので、そんな風に思っても良いのだと救われました。
これからは私の命が続く限り、彼の向こうでの幸福を祈り過ごします。