hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

供養の度合い

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

今年の春に親を亡くしました。
コロナの事も有り近い身内だけで、しっかり見送る事が出来ました。

その後49日法要も自宅で執り行ない、月命日にもお坊さんに自宅でお経をあげてもらっています。
月命日に関しては妹の希望でお願いしましたが、私はそこまでしなくても、自身の「心」でお参りすれば良いと考えています。

近くにいる妹は我家に来ては毎日お経を唱えています。

私は49日法要後はお参りとお仏壇にたまにお供えする程度です。
供養の仕方は人それぞれで、全くしない人もいると思います。
多分私の事も充分だとおっしゃっていただけるとは思いますが、供養は自身の中で故人を思い出し、感謝する気持ちだけでは足りませんか?
表立って何かをする事(法要とか)が供養と考えられません。
私も両親がその都度供養をしていた家庭で育ちましたから、仏教上の式たりが有ると理解はしています。
でも私には遺族の自己満足としか思えないのです。

2020年9月1日 13:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。お悔やみを申し上げます。
 
 仏壇の扱いや月命日にお坊さんにお経をお願いした件、とても良いと思います。

 さて法要の件ですが、あなたは、ご両親から、お誕生日のお祝いや、入学・卒業式のお祝いなどをしてもらいませんでしたか?
 あなたは今までご両親からたっぷり愛情を受けて、そのようなお祝いをたくさんしてもらっていたのに、亡くなってしまったら今後は時折心の中で祈るだけで本当に良いのでしょうか?そうだとしたら私はさびしく思います。

 また私たちには無数の先祖がいます。いいかえれば先祖あっての私たちなのです。あなたのおっしゃる通りで、先祖供養という儀式をとかく軽く見がちな人がいることも事実です。亡くなった人の事を考えても何の利益もないと考えているのでしょうか。しかしそれは違うと思います。先祖なくして現在の自分は存在しうるはずがないのです。私たちは年回忌法要などの追善供養によって仏と出会い、故人と我が生命のつながりの濃密さを感じるのです。追善供養はまさに最大の善行なのであります。

 感謝の気持ちを持って法養をしていただきたいものです。

 過去の質問を拝読すると、あなたは性格上、人を集めて何かするのが苦手のようですね。あなたが大変と感じる部分は妹さんに任せてしまって良いと思います。これからのことは妹さんや菩提のお寺さんと相談しながら決めると良いですね。

2020年9月1日 16:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

供養で、仏教との縁を深める

仏教は、悩み苦しみを消したりコントロールするための教えです。
お坊さんへの供養(おもてなし)をすることを通じて、仏教との縁を深め、悩み苦しみを消したりコントロールする教えを少しずつ学んでいく。
そして、身・口・意において善い行いをして、心に功徳(善い癖)をつけていく。
功徳を積めば、悩み苦しみを消したり制御したりするのが上手くなり、悟りやすくなる。
と、いうことで、供養は、お坊さんやお寺さん、ご本尊様に対するおもてなしのことです。
是非、法事などの機会にお坊さんを招き、仏教との縁を深め、悩み苦しみを減らすテクニックを学びましょう。
そして、亡くなった方の分まで自分自身が良い行いをしましょう。
また、自分の功徳を亡くなった方にも回し向け、功徳をシェアするように願いを込めましょう。
供養以外にも、たとえば、亡くなった人の代わりに私がチャリティー募金をするとか、亡くなった人の代わりに私が人助けするとかも、同じような感覚でしょうね。

2020年9月1日 22:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「供養の仕方」問答一覧

有縁とは?どこまでが供養対象ですか?

先祖は父母、祖父母を遡った方々。 母縁は、母方の関係。 有縁は、兄弟姉妹、叔父叔母等の横の繋がり、縁のあった方。 昔、そう教わり、その流れで我が家には 先祖代々(◯◯家の記入なし/私にとっての先祖さん)、 有縁母縁のお位牌があります。 血の繋がりが関係なくての『有縁』が、 一体どこまでなのか、ずっと疑問に思っています。 例えば、 母方の祖母が養父母育ちなのですが、 これは育ててくれたと言う有縁の関係で良いのでしょうか? 余談ですが後に祖母から、 戦死した祖父は養父の甥っ子だと聞き、 じゃあ私は祖母の養父とは血縁者なんだ!と。 母方のご縁なので『母縁or有縁』で良いのかなと。 祖父とは、恩給?の関係で離縁(離婚)したそうです。 離婚した元配偶者はもちろん無縁ですよね? それとも、まさか有縁ですか? 先祖、有縁、母縁さんは膨大な人数となるので、 余程でない限りは縁のある誰かが 必ず手を合わせてると思うので、 決して無縁さんにならないだろう、との考えでもありつつ、 手を合わせる者としては 『縁』がわかった方が良いのでは、と思います。 長年の疑問が少しでも解明すればいいな、と、 質問させて頂きました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

両親他界後のお線香の備え方

何回か質問させていただいてます。 いつもありがとうございます。 本日もお尋ねしたいのでよろしくお願いします。 父が25年前。母は今年他界しました。 母が生存時はなんとか仏壇に手を合わせておりましたが、なるべく実家で仏壇には手を合わせたいと思い、母の他界後、遺品の整理やなるべく長男と揉め事にならない様に気を使いお金を出してきました。 が、長男は私に香典や葬式代が高すぎると請求してきたり、全く嘘八百の遺産相続協議書内容を作ってきたり、 実家は長男夫婦が相続しました。 それに対して何も言うつもりは有りませんが、結局弁護士付けて、一応決着はしまし当方の付けた弁護士も曲者でした。なんだかしょっでした。 全く、人にうまく当たらないですね。。 おもう様にならないのが人生なのかもしれません。 長男夫婦には会うつもりもないし、実家に行くつもりもありません。 先日ですが、小さな簡易の線香立てを購入しました。 部屋が狭く仏壇等は購入不可能です。 本来は線香ってどこであげるのか?不明です。 現在は私と娘が食事するテーブルに線香立てて、暖かいお茶入れて、何かある時は少し線香の前で食べてもらったり。その後私が食べてしまいますが(^_^;) YouTubeで5分ほど般若心経を流してます。 実際はこんなやり方は正しくない。とは思います。 きちんとした場所作ったりしなければいけませんか? 全く作法がわからないので、お尋ねさせてください。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る