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仏教の供養について

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有り難し有り難し 32

彼が亡くなってから自分なりに彼のコーナーを作り毎日グラスの水をかえ、朝晩お香を炊いて手を合わせて話しかけています。
花も飾って、飲みかけのお酒のボトルや写真を毎日眺めています。
自己満足ですが、本家以外でこんなことをしていたら彼が困りますか?
毎日やりとりしていたメールを見返して、本当に素敵な人だった、毎日楽しかったと心の支えにしています。
反面、これからの人生に絶望してしまい体に力が入りません。仕事以外の時間はただのろのろととぼとぼと泣きながら一人で過ごしています。
こんなこと考えてはいけないけれど、自分が生かされている理由がわかりません。
彼は生かされなかったのに何故私は生かされているのかと。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お浄土で彼と一緒に生きていくために、阿弥陀さまと出遇う縁

今までの質問も、読ませてもらいました。
愛する人が、そばにいない。
それが、どれほど辛く苦しいことか。

彼のコーナーは、あなたが彼と向き合える場所なのですよね。大切にされたらいいと思いますよ。
ただ、今の支えが大きな拠り所となっていくように、彼とまた遇いたい そう願うのであれば、たよっていただきたい仏様がいらっしゃいますよ。

お浄土の仏様.阿弥陀如来です。
小さな阿弥陀さまで構わないので、そっとコーナーにおきませんか。

私もね、大切な人との別れの中、
阿弥陀さまに支えられる毎日です。

南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)のお念仏は、
必ずまた遇えるの、阿弥陀さまの救いですからね。
仏様と一緒に、そのそばにいる彼を感じて。

あなたが、生かされているのは、いつの日か お浄土で彼と一緒に生きていくために、阿弥陀さまと出遇う必要があったからかもしれません。

どうぞ、お念仏を大切に。
いつの日か。彼と必ず。

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おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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どこでも何回でも供養をしていいのですよ

さや 様 相談ありがとうございます。

本家以外の所で供養をしても、全く問題はありません。
沢山、写真に話しかけていいんですよ。
供養をされる人は、どこでも何回でも供養をされれば喜びますから。

そして、貴女は、彼のいないことで、寂しさも感じているようですね。
死別に限らず、愛する人と分かれた時は、貴女の様に身体に力が入らなかったり、泣いてしまったりするものです。無理に耐えて頑張ろうとしないことです。
哀しい時は泣き、泣き切ることも大事です。話したいときは、心行くまで話していいのです。でもやがてその哀しみは、いずれ底を打つという事も心の片隅に入れておいてください。何かのきっかけに巡り合う時が来ますから。
それから、もう一つ心の中に入れてほしいのは、彼の人生を貴女の中で輝かせる為には、貴女が自分に思いやりを向けて、彼とのこれまでの事を寛容に受け入れ、自分を許し、しっかりと生きて、自分の人生を歩んでこそ、貴女の中で彼は輝き微笑むという事です。
生かされていることに理由を求めずに、生かされていることそのことが貴重で大切なことで命が輝くことだと思って、自分のやりたい事、どんな人生を歩みたいのかをしっかりと考えて歩んでください。
今すぐにとはいいません。まだ哀しみの中で動きたくない状態かもしれませんから、動き出せそうな時に、何かしら自分の事に取り組んでみてください。

さらにまだまだ、悲嘆にくれそうなら、グリーフケア専門のカウンセリングやセラピーを受けることをお薦めします。守秘義務をしっかり持ったケア専門の人で、暖かく優しく落ち着ける雰囲気で、貴女を包み込むような感じで話を聴いてくれる人を探してみてください。一人で落ち込むなら、助けてとケアを受ける方が必ず役に立ちますので、検討してみてください。
一礼

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おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
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質問者からのお礼

中田様
ありがとうございます。
以前何かの時、彼の宗派が浄土真宗のお東さんだと聞きました。私も亥なので阿弥陀如来さまには縁があるのかもしれません。
きになるものがあれば彼の横に添えようかと思います。
いつかまた会えることを願って、手を合わせます。
釋様
ありがとうございます。
前回のお言葉をいただいて、気の済むまで彼の前で手を合わせて話しかけています。
今はこの感情のなかで静かにしていたく、誰とも会う気にならないのでこのまま過ごそうと思います。感情のコントロールに困ってきたら、専門の方を探してみようかと思います。
こちらでしか、本当の気持ちを発することができずなかなか辛いですが、彼が大切にしてくれた自分を私も大切にしてみようと思います。

身に染みるお言葉本当にありがとうございます。

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

有り難し有り難し 4
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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ