hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

借りていた本を返すべきか回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

10年以上疎遠になってる方から、学生時代に借りた参考書が家から見つかりました。
まだその方の住所を調べきれていないのですが、出来ることなら、お借りした本なのでご本人にお返しをしたいです。
しかし、私は学生時代に彼女をひどく傷つけてしまいました。
そのような人間から、今さら返されても困ってしまいますか?
傷つけられた人間の名前など見たくないはずです。
本に謝罪の手紙を添えて送っても、私は少しは罪悪感から解放されるかもしれませんが、彼女にとっては苦痛や嫌なことを思い出させてしまうのではないか、と悩んでおります。
どのようにしたら良いか、アドバイスをお願いいたします。

2020年9月16日 2:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誠意を込めて

ご相談拝読しました。

借りた本を返す返さないかという問題もありますが、その本をきっかけに謝罪の連絡をするかしないかということも大きいのですね。

相手がどう思い、どう感じるか…それはわかりません。

おっしゃるとおり思い出したくなかったという人もいるかもしれませんし、逆に自分を傷つけた相手がそのことに何の反省も傷みもなく普通に過ごしている方が辛いという人もいるかもしれません。

どれだけ考えても完璧な対応は導かれません。やってみなければわからないのです。
しかしやれば誤る可能性だってある…でもこのままではあなたも何だか踏み出せないでしょう。お相手も少なからずそういうところがあるのではないでしょうか。

謝るのは自己満足だとしても、謝らないのも自己満足です。何をどれだけやっても自己満足の域を出ることはありません。

それならば自分も相手も解放される可能性のある方法がいいような気もします。

この10年以上の期間、ずっと心に引っかかっていて本当に申し訳なく感じているという事を誠意をこめてお手紙にしたためて、本と一緒に送ってみては?

もちろんリクションは相手に任せる他ありません。連絡があるかないかもわかりません。でもきっとあなたが誠意を込めるならば何も伝わらないということはないでしょう。

2020年9月16日 9:16
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

すべきことは、するべき。

物を借りたら
返さなくてはなりません。

悪いことをしたら
謝罪しなければなりません。

彼女が
どのように受け止めるのかは
全く分かりません。
もしかしたら
あなたが返却し謝罪することで
彼女のしこりが無くなるかも知れません。

でも
どうなるか分からないことで悩むより
あなたがすべきことは済ませましょう。

2020年9月16日 20:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

吉武文法様
ありがとうございます。
誠意を込めて、彼女にお返ししようと思います。
本当にありがとうございました。

和田隆恩様
ありがとうございます。
きちんと彼女に謝罪と本の返却をしようと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る