hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

最近・・

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

社会人になって、今まで以上に悩む事が多くなり最近生きているのがしんどいと思うようになりました。
こんな思っていても仕方ないと思うのですがどうすればいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

落ち着いた一人の時間を。

こんにちは。
ご質問読ませて頂きました。
社会人になられてから悩みが増えたとの事。
それは今までの学生時代と違って、社会人になって自分自身が負わなければならない責任などが増え、大人へと成長された証拠でもあるのではないでしょうか。
確かに現代社会は変化が速い上に情報の氾濫した社会ですから、それに何とか乗り遅れずついて行かなければならない、いつも敏感にアンテナを張り巡らせて情報収集しなければならない、仕事場では上司や先輩の顔色をうかがったり、気を使わなければならない。
何かにつけて私達現代人には「ねばならない」事が多いです。
その、ねばならない事が多い割に、立ち止まる時間が無く、急かされてるような日常生活を送ってしまいがちです。これでは心が窮屈になり様々なストレスの卵を産み出し私という人間が疲れきってしまうのも当然です。
一度、思い切ってゆっくり何も考えずにリラックス出来る一人の時間、空間を設けてみることが大切かと思われます。本を読んだり、お茶を煎れて飲んだり、お近くのお寺様で写経会を開かれている所がございましたら参加されてみたり、自分の好きなことをやってみる。又、仕事の合間の深呼吸も良いかと思います。行き詰まったら無理せずに立ち止まる事、一呼吸おいてみる事も大切です。仕事、生活、人間関係、様々な事に追われがちな私達だからこそ、何かひとつのことに心を没入させて自分自身を見つめる時間が必要なのかもしれませんね。
少しでもお気持ちが軽くなられる事、お祈り致しております。 隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

園長に相談を

お仕事お疲れ様です。
私の子供も大変お世話になりました。
ありがとうございます。

さて、仕事の実務に対する心配は経験を積んでいく事で徐々に減っていくと思います。
1年目は覚える事も多いので、仕方のない事でしょう。
石の上に三年とも言います。

また、体力的に週5日が難しいなら、園長に相談してください。
今の週3日でやっとな状況なので、急に増えても対応できません。どうしてもというのでしたら、週4日から始めて様子をみて、それから考えさせてください。
人手が足りないのも分かりますが、無理に週5日にして、それで私がストレスで退職したら、ますますす人手が足りなくなりますよ。
私もここで長く働きたいので、ご配慮ください。
という感じでご相談されてはどうかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る