いつか来る死
飼っている犬の死を受け入れることができません。
私は犬を飼っています。
今年の3月で15歳になります。
最近、動物病院にかかりました。
お母さんが獣医さんに「15歳くらいが寿命ですか」と聞きました。
私は嫌な気持ちになりました。
自分でもわかります。
きっと死んでしまったら心の中は真っ暗になるんだと。
犬の死が怖いんです。
どうしたら心は落ち着きますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気持ちをちゃんと消化しましょう。
ご質問読まさせて頂きました。
飼っている犬が亡くなりそうなのですね。
それで不安になり、怖くなる、どうしたら落ち着くのかということですね。
容易く落ち着くことはないのではないかと思います。大切なものを失うかも知れないのですから仕方ないことです。
まず、次のことを理解していただきたいです。同じ形を保つ存在はこの世にはいないのです。あらゆる全てのものがそうなのです。私たちの肉体もそうです。その変化からは逃れられないのです。これをよく考えるようにしましょう。
「気持ちが落ち着かない。」
「怖い」
その不安な気持ちをしっかり見つめてみましょう。そして、しっかり受け止めてみて下さい。その気持ちから逃げてはダメです。ただただ感じて、自然に消化するのを待ちましょう。
気持ちも同じで必ず、変化して行きます。
下手に目を背ければ、あなた様の心で消化不良となります。そうなると、その場ではやり過ごせても、またどこかでその思いを抱え込むのです。
わんちゃんが亡くなるその日まで、ご自分の中で、覚悟を決め、今までありがとうと感謝と愛を持って接して行くのが良いかと思います。
気持ちを一つ一つ、見つめて消化していけば落ち着いた状態でみれるようになるはずです。
質問者からのお礼
長興寺 安藤亮英様
ご回答ありがとうございます。
そうですね。同じ形を保つ存在はこの世にはいませんね。
心の中ではわかっています。
逃げてはいけないこともわかっています。
だから、飼い犬が亡くなる日まで覚悟を決め感謝と愛情を注ぎ最後まで接したいと思います。
ありがとうございました。