hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生き辛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

皆様こんにちわ。どうにか踏ん張って過ごしてきましたが、友人の勧めもあり病院を受診したところ、鬱と診断されました。
なんとなく予想はついていましたが
情けないやら悔しいやら。
こんなにも自分が弱かったと思うと、本当に悔しいです。
お薬飲んで、ゆっくり過ごすのがいちばんいいのはわかっていますが、得体の知れない焦りが
湧き上がってくるような、心が火傷したてのようにヒリヒリ痛くて。
立ち止まるって、休むって、すごく怖いんです。なぜ?って言われてもわかりません。
とにかく怖いんです。
家族はバラバラで、唯一県内に住む母はパニック障害があるので、今回のことは話せません。
具体的な事を書けず、すみません。
何を書いていいかも正直わからなくて。
不安ですとしかかけないのですが、どこかに吐き出したくて。
すみません。

2020年10月11日 10:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その不安も大切な縁なのだと思います

こんにちは。ご相談拝読しました。生きづらさを抱える中でうつ病の診断を受け、不安も大きいとのこと。お見舞い申し上げます。

人間って誰でも弱い存在だと思います。特にこのコロナ禍です。抑うつ状態の方も非常に多いのでしょう。転んで手をついたら擦りむくなどケガをするのが道理なように、ストレスを浴び続けるとうつ状態になるのも道理でしょう。それは弱いからではなく、なるべくしてなるということではないでしょうか。

立ち止まって休むのが怖いとのこと。そうだと思います。現代社会で三食きちんと食べて将来にむけて貯蓄もして…と生活を成り立たせることって大変なことです。みんな頑張って頑張っているのでしょう。その中で立ち止まるという事は社会から置いていかれるような不安が募るのではないでしょうか。

そしてそれだけではなく、本来的に関係を生きる存在である人間が、関係を断って生きることには不安を感じるのではないでしょうか。

ですから、立ち止まって休むといっても休み方は色々あると思います。引きこもって過ごすことだけが休むということではないでしょう。

前回の相談を読ませていただきましたが、医療従事者とのことで中々思う様にしたい取り組みができないとのことでした。これを機会に休職してやってみるというのは難しいでしょうか?

あるいは人と関わるのが苦手だったり好きではなかったりするのなら文字通り休むのも手でしょう。人間は関係を生きる存在と先ほど申しましたがそれは他者との関係に限られるものではないと思います。

過去の自分との関係、自分の嫌いな自分との関係、理想像としてとらわれてしまう自分像との関係。そうした様々な自分との関係を休む中で見つめてみるのも良いのかもしれません。

その時に仏教がよい役割を果してくれるように思います。仏教の教えは自らを映す鏡に喩えられます。自分の目で自分を見ることのできない私たちが自分の事実に目覚めるためには欠かせないということです。

独学を続けておられるのかもしれませんが、こうして時々hasunohaに相談したり、お寺を訪ねたりしてみてはいかがでしょうか。

またいつでお待ちしています。ここでは謝る必要はありませんから素直に気持ちを吐き出してくださいね。

2020年10月11日 12:38
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

2020年10月11日 13:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


精神科病院の急性期治療病棟で看護師をしながら、浄土真宗本願寺派(西本願寺)...

質問者からのお礼

吉武様
ご回答ありがとうござます。
医師からは3ヶ月休職を勧められましたが、ひとまず1ヶ月、お休みをもらってみようとおもいます。
お寺へも行ってみようとおもいます。
主治医の先生も「仏教はいいよねー」とおっしゃっていました。
負担にならない程度にお勉強して、今までの自分を見つめ返してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

西田様、お返事ありがとうございました。
きっと誰もがコロナに対する不安を持っているのだとおもいます。
これから、どうするべきかゆっくり考えます。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

尊敬できる人や仲間に出会いたい

医者から双極性障害って診断されて障害手帳1級になっても自分がまさか鬱と躁状態を繰り返してるなんて思わなかったし、自覚もなかった。 無職なので家の事はきちんとしようと思い、朝から家の片付けをして、要らないものを捨てて、ラクマで買った娘のインラインスケートが汚れてたので洗ってほして、ついでに布団関係を全部ほして取り込ん出たら妻が帰ってきて、「次の日雨なのに靴洗わんといてや、天気予報見てからやって」、「買い物袋勝手に捨てんといてや!」と言われてオレの気分が一気に鬱になり「じゃあ俺はなんもせん、俺が何かしたら悪い結果になるんやから、何もせずに大人しく家におる。俺が何かするとろくな事がないから」と言ってしまい妻が怒って出ていって、夜の12時ぐらいに帰ってきた。 褒めて欲しかったのに文句を言われて妻が出ていった事で凄く絶望して一気に死にたくなった。 俺は異常なのか?と思い双極性障害について詳しく調べてみたら、躁状態になった時は全能感に溢れ、根拠の無い自信が漲り、頭の回転も早くなったように思えるので自分がする行動は全てが正しいと思い込む。それを否定されると人のせいにしたり、自分がなんの価値もないゴミのような存在だと被害妄想で鬱になり死にたくなって自殺する人もいたりでかなり厄介な障害だと分かった。 思い返してみると、俺の行動っていつも空回りしてたし、反動で落ち込んで誰の言うことも聞かなくなってた。おまけに友達も小学5年までいなかったし、俺から離れていく人が多くて、最近では頭がおかしい人扱いされて新来島どっくで中が良かった人にも裏切られた。 今回の事で俺って双極性障害に当てはまるし今まで自覚がなかったんだなと思ったし、俺から人が離れていくのも仕方の無いことだと認識した。 自分の性格、性質変えられないし変わる可能性もない。医学的にも性格というものは遺伝子が 基本的に人は多分俺の事を最終的には頭がおかしくて面倒くさいやつだと避けると思うから必要最小限で関わっていこう。 今回の事で自分からなぜ人が離れていくのか、味方がいないのか、馬鹿にされたり見下されたりなめられるのか、最終的に1人になるのかが理解出来てよかった。結局全て自分のせいだと分かった。 だからせめて自分より全てに置いて優れている人に出会いたいです。 これから先、家族以外の人と人間関係が構築できるか心配です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る