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信仰は誰のために?

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最近、とても疑問に思うことがあります。お坊さんは何のために信仰をしているのでしょう?例えば、信仰して極楽浄土(宗派によって変わるかもしれませんが)に行くためとか...宗教って、信仰する人は良い事があって、それ以外の人はあまり良くない事が起こるってよくある事だと思います(酷い場合は地獄に行ってしまうとか...ちょっと怖いですね)そう考えると、もし自分が特定の宗教を信仰する目的は、地獄に落ちないためとか、天国に行くためっていうことになってしまうのです。ですが、本職のお坊さんは私のように浅い考えで信仰されているとは思いません。実際、私は何回かここで相談した時もお坊さんは本当に真摯に向き合っていただき、適切なアドバイスを頂いてきたので、それがお坊さん自身のためとは思えないです。改めて質問しますが、お坊さんは何のために信仰をしているのでしょうか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「自灯明 法灯明」

横山さま

「信仰」は、盲目的、非合理的、狂信的であってはいけないと考えています。

チベット仏教における教えの中に、「師の教えを、ただ尊敬だけをもって受け入れるべきではなく、金細工師が、その扱っている金が本物か偽物か、その金を焼いて、切って、磨くことをもって慎重に吟味するように、そのようにして師の教えも受け入れていくべきである」とありますように、例え尊敬される偉大な師の教え、もちろん、釈尊の教えであろうとも、批判的、合理的に検証を繰り返して、しっかりと納得した上にてその教えを修習していくことが大切なことになって参ります。

確固たる信仰は、自分で可能な限りに調べて、合理的に検証し、納得した上にて成り立つものであると考えています。

また、「信じるだけで救われる」というのは仏教ではありません。

仏教はある意味において実践哲学です。

自らで仏道(主には智慧と福徳の二つの集積)を実践していかなければならないのであります。教えを基にして、自分を救うのは、あくまでも自分になるのであります。

「自灯明 法灯明」であります。

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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私の目的ではなく、仏様の目的

こんにちは。
2回目のご縁ですね。
いかがお過ごしですか。

「お坊さんは何のために信仰をしているのでしょうか」という直球の質問ありがとうございます。私にも改めて自分を考える切っ掛けになります。

私は最初から何らかの目的ありきで「信仰」(一般的な言い方での)をし始めた訳ではありません。むしろ御縁があって、いつの間にか「信仰」するようになったと思っています。考えて、選択して仏教、浄土真宗と行き着いたわけではなく、ただ御縁があったという表現が一番しっくりきます。

ここが「信仰」という一般のイメージと乖離があるのですが、浄土真宗においては私の方から信ずるという考え方をしません。仏様のほうから働きかけられて(つまりご縁があって)信ずる心、信心が恵まれると考えています。それは、仏様の教えを聞いて、聞いて、聞き続ける所に必ず恵まれる心だと。

では、ここで改めて「何のために信仰をしている」という問いの「信仰」の意味合い、について考えましょう。その「信仰」という言葉には、求める私の方に目的があって、これを自分の心で力を込めて信じていくというイメージで捉えていませんか。また、宗教とはそういうものだという先入観がありませんか。

少なくとも私は、宗教は、或いは仏教は「信仰」ではなく、信心だと思っています。仏様が極楽へ連れゆくと仰るのだから、ああ左様でございますな。手を合わせてお念仏させようと仰るのだから、ああ左様でございますな。このようにただ受け取っていくだけです。

「何のために」ということは別に必要ではありません。
私が考えた目的など、結局は私利私欲の範疇を出ませんから。

「誰のために」ということも私の方で設定する必要もありません。
仏様は、すべての人を救うと仰っているのだから、おまかせすればいいことです。

ただ、私は仏様が定めてくださった目的、極楽へと往生させるあなたにしたい、お念仏となえながら人生を生き抜かせたいと願って下さったことを、ただ素直に受け取りたい。ただそれだけなのです。

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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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私は、仏教は私のためにあると思っています。

願わくは、横山さんにとっても、仏教は横山さんご自身のためにあると感じられる道があると良いな~と感じています。

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真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
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自分と他人の悩み苦しみを減らすため

仏教は、まずは自分自身の悩み苦しみを減らすテクニックです。
さらには、他人・他の生き物の悩み苦しみを減らすためにも役立ちます。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お坊さんの皆さんの考えを直接聞けて「なるほど」と思いました。本当に人それぞれなのですね。私自身、信仰心とは強く何かに念じる事だと思っていましたが、どうやらそれだけではないようですね。
最近、他人の信仰する姿がとても美しく力強く見えるのです。在り方に深みのあると言いましょうか?私自身、強い信仰心があるわけではないのですが、人として、お坊さんのように他人に喜びを与え、苦しみを和らげるような人でありたいと思っています。ただ煩悩は激しいですが(笑)
形だけでも、そのように成ろうと思った次第であります。
ありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ