hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「せしゅふしょおー」とは何ですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

ご住職はお経の後、必ず「せしゅふしょおおー」と言われます。
「施主不詳」の意味なのでしょうが、施主は目の前にいる私だと思いますが
何故でしょうか。これまで何十年もずっと私がお墓、仏壇のお世話をさせていただいています。
その宗派ではこのように言うのでしょうか。それとも何かの社会的差別でも存在するのでしょうか。
お坊様が、施主や、ご先祖様が不安に思うような接し方をしてよいものでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「摂取不捨(せっしゅふしゃ)」?

聞き間違いかもしれません。
たとえば浄土宗のお経で、念仏一会(連続念仏タイム)の前に唱えるフレーズに
「光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨(こうみょうへんじょう じっぽうせかい ねんぶつしゅじょう せっしゅふしゃ)」
があります。
意味は、阿弥陀仏の光明は遍く十方世界を照らし、念仏する衆生を救いとって、見捨てることはない、という意味です。
「…せっしゅふしゃ。 なむあーみだーぶ なーむあーみだーぶなーむあーみだーぶ」
と念仏に入っていきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

聞き間違えだと思います。 追記しました。

こんにちは。

 お施主様がいるのに「施主不詳」などとは言わないでしょうし、そもそもそのようなお唱えをする事はありません。
 何かの聞き間違えだと思います。では一体何と言っているのか、私も気になります。解明したいので、プロフィール欄か、「お礼」のところに、宗派名などを記入して、他の僧侶の回答をお待ちください。

--追記--
 私の方でも、知人のお坊様がたに聞いてみました所、複数のお坊様から、「摂取不捨」ではないか、という答えをいただきました。回答くださった願誉浄史上人のお答えも同じですし、質問者さまの「お礼」(お礼の言葉ありがとうございます)の内容からも、間違いなさそうですね。疑問が解けて良かったです。
 お経の聞き間違いや、「何と唱えているのですか」という質問は、hasunohaでも時々出てきますので、恥ずかしい事ではないですよ。ご質問いただいた事で、質問者さまの疑問も解け信仰が深まったと思います。私もひとつ知識を得ることができ、とても良い問答になったと思います。ありがとうございました。また何かありましたらご質問くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様
  ご教示ありがとうございます。お説の通り当方は「浄土宗」です。
  わたくしがずっと聞き間違えをしていたのでしょうか。
  恥ずかしい限りです。
  ご指導ありがとうございました。

光禪様
 ご教示ありがとうございます。当方は浄土宗です
 わたくしがずっと聞き間違えをしていたようです。恥ずかしい限りです
 ご指導ありがとうございます。

追記いただき、他の方々にも確認いただきましたこと恐縮でございます。
何十年かの肩の荷が下りたようです。事情あって私は、ご住職様に直接聞けずこのような場でお話し申しあげた次第。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ