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「せしゅふしょおー」とは何ですか

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ご住職はお経の後、必ず「せしゅふしょおおー」と言われます。
「施主不詳」の意味なのでしょうが、施主は目の前にいる私だと思いますが
何故でしょうか。これまで何十年もずっと私がお墓、仏壇のお世話をさせていただいています。
その宗派ではこのように言うのでしょうか。それとも何かの社会的差別でも存在するのでしょうか。
お坊様が、施主や、ご先祖様が不安に思うような接し方をしてよいものでしょうか。

2020年10月18日 9:50

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「摂取不捨(せっしゅふしゃ)」?

聞き間違いかもしれません。
たとえば浄土宗のお経で、念仏一会(連続念仏タイム)の前に唱えるフレーズに
「光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨(こうみょうへんじょう じっぽうせかい ねんぶつしゅじょう せっしゅふしゃ)」
があります。
意味は、阿弥陀仏の光明は遍く十方世界を照らし、念仏する衆生を救いとって、見捨てることはない、という意味です。
「…せっしゅふしゃ。 なむあーみだーぶ なーむあーみだーぶなーむあーみだーぶ」
と念仏に入っていきます。

2020年10月18日 12:44
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

聞き間違えだと思います。 追記しました。

こんにちは。

 お施主様がいるのに「施主不詳」などとは言わないでしょうし、そもそもそのようなお唱えをする事はありません。
 何かの聞き間違えだと思います。では一体何と言っているのか、私も気になります。解明したいので、プロフィール欄か、「お礼」のところに、宗派名などを記入して、他の僧侶の回答をお待ちください。

--追記--
 私の方でも、知人のお坊様がたに聞いてみました所、複数のお坊様から、「摂取不捨」ではないか、という答えをいただきました。回答くださった願誉浄史上人のお答えも同じですし、質問者さまの「お礼」(お礼の言葉ありがとうございます)の内容からも、間違いなさそうですね。疑問が解けて良かったです。
 お経の聞き間違いや、「何と唱えているのですか」という質問は、hasunohaでも時々出てきますので、恥ずかしい事ではないですよ。ご質問いただいた事で、質問者さまの疑問も解け信仰が深まったと思います。私もひとつ知識を得ることができ、とても良い問答になったと思います。ありがとうございました。また何かありましたらご質問くださいね。

2020年10月18日 11:21
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

願誉浄史様
  ご教示ありがとうございます。お説の通り当方は「浄土宗」です。
  わたくしがずっと聞き間違えをしていたのでしょうか。
  恥ずかしい限りです。
  ご指導ありがとうございました。

光禪様
 ご教示ありがとうございます。当方は浄土宗です
 わたくしがずっと聞き間違えをしていたようです。恥ずかしい限りです
 ご指導ありがとうございます。

追記いただき、他の方々にも確認いただきましたこと恐縮でございます。
何十年かの肩の荷が下りたようです。事情あって私は、ご住職様に直接聞けずこのような場でお話し申しあげた次第。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

「お経・経典」問答一覧

お経について(大きな勘違い)

またよろしくお願い致します。 私は今まで、告別式等で、御坊様があげる「お経」とは 亡くなった人が迷うことなく浄土に辿り着くようにと、 お祈りをしている感じに捉えていました。 しかし、本日、NHKのテレビを見ていたら、 「お経」とは亡くなった人のためではなく、 残された人のために、あげていると聞いて びっくりしました。 これは本当でしょうか? 私は既に終活を始めていますが、 後継者等がいない夫婦なため、最終的に一人になって 自分にとって残された人という存在が無い場合は、 「お経」は必要無いということでしょうか? もう一つ、疑問があります。 よく「亡くなった人の魂を慰める」という言い方を聞きますが、 亡くなった人の魂は、今、生きている人が慰めてあげなくては いけないほど、悲しんでいるということでしょうか? この「慰める」という言い方が気になります。 以前、テレビで見たのですが 夫が病気で激しく苦しみながら息を引きとった時、 奥様が泣きながら「あなた、やっと楽になれて良かったね」と 声をかけたそうです。この気持ち、よく分かります。 たとえ病気で亡くなった人も、痛み・苦しみを持った肉体から 解放され、浄土で安らかにニコニコしていてほしいです。 だから「慰める」という言い方は、浄土でも苦しんでいるみたいで、 違和感があります。

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読経が何故供養になるのか教えてください。

お経を読むことがなぜ先祖や自分に関わりのある仏様の供養につながるのか? 大変罰当たりながら、そのような疑問を抱いてしまいました。 仮に例をあげますと、日蓮宗では法華経を読んで先祖供養などをされると思います。 法華経は釈迦が悟りを開いて亡くなられる前に最後の教えを説いたもので、 数ある経典の中でも最上の教えとされていると聞いたことがあります。 その素晴らしい教えを守り、帰依しますと宣言する=「南無妙法蓮華経」と題目を唱える。という事になるのでしょうが、なぜそれが供養につながるのか疑問です。 自分は先祖や仏様との何らかのつながりがあるから、その自分が題目を唱えることで先祖や仏様の過去の罪が軽くなり救われる。=先祖や仏様も成仏できるという考え方も確かに一理あると思います。 しかし、お経というのはただ聞いたり意味を知らずに読んだりすれば、まるで呪文のようでいかにも効果がありそうに思いますが・・・。 現代語に訳して意味を分かるようにしてみると、一つの物語をただ読んでいるにすぎないように思えてしまいます。 とてもありがたい教えが書かれていることは理解していますが、客観的に考えれば子供に絵本を読み聞かせているようなものではないかと思ってしまうのです。 子供ではなく対象が先祖や仏様へ、絵本がお経という物語へ変わっただけではないでしょうか・・・。 物語を読み聞かせる行為がなぜ供養につながるのか? 先祖供養のためによくお経を読む者として、大変疑問に思っています。 どうか教えてください。

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経典に記載された悪趣を回避する具体的方法

前回質問への回答追加で、新規で問答立てを、、とのことでしたので質問送らせて頂きます。(別のお坊様がたも、ご意見やコメントなどありましたら、是非お待ちしております) 経典に書かれているからという根拠で、 「確かなる仏縁や功徳が、過去世、現世のどこかにおいてあったのであれば、その後の輪廻転生の中において、多少の紆余曲折があっても、必ずやその仏縁、功徳による果報により、仏の道を外れずに、善き流れを進められる場合があり得る」ということを信じておられるならば、 同じように、経典に書かれているという理由で、世尊が説示なさったという、その具体的方法も信じて実行なさったら良いのでは?と思ってしまいました。 私はその一切悪趣清浄タントラという経典を読んだことがないので、その具体的方法というのが、どんな内容なのか、実行可能か不可能かも分かりませんが、 たとえば他にも、経典に載っていて実行可能なものでいうと、十一面観音や文殊菩薩など、ご真言を○遍唱えれば悪趣へは行かない、などとされる存在があったり、陀羅尼でも、悪趣を回避できる陀羅尼が載っていたりしますよね。 地獄に落ちてでも他を救ったり慈悲や布施で功徳を積めるかも!というお考えには反対しませんし、凄いなぁ、どうかご武運を・・・!という気持ちで拝見しておりますが。 単純に、回避方法もご存知ならば、回避なさったら良いのでは?と思ってしまいました。  経典Aに載ってある内容aを信じるならば、同じ経典A内の内容bも信じるのが筋通っているのでは?と。

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