hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだらどうなるの?

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

去年の5月に大好きな祖父が病気で亡くなってしまいました。
その時ふと思ったのですが仏教では私が将来死んだらあの世で祖父に会えますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お爺ちゃまがお迎えにきます。

ご質問拝読いたしました。
敬愛する御祖父さまのご逝去
謹んでお悔やみ申しあげます。
いままでそこにいた方が
居なくなる。
なんとも切なく
やるせないですよね。

周りの方々にいかに、
愛されていたのか、
思いやりのある優しい
お祖父さまでした。

あなたがお祖父さまなら、
どうしますか?
愚僧がお祖父さまなら、
極楽浄土から
この娑婆世界を
見守っていますよ。
病気したり、
怪我しないように、
守ってくださっています。

会えるか、会えないか?
会えないはずがありませんよ。
この娑婆世界には
77億人いるのですよ。
日本だけでも1億1千万人
不思議な縁で、
祖父、孫として生きた。
有り難いことだと思いませんか?

あなたがお年寄りになって、
もういいよ!
とお声がかかり、
迎えに来るのは間違いなく、
お祖父さまですよ。

お祖父さまに感謝いたします。
お祖父さまありがとう!

と唱えてください。
何よりの御供養ですよ。
お祖父さまは、
暖かく見守ってくださっています。

ご多幸を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

仏になります

私にとっては、亡き人は仏様の国に生まれて、仏様になると聞いています。

あの世でお祖父さんとお会いできるか。どうでしょうね、会いたいですね。私も親しかった人たちと仏様の国、浄土で再会したいという思いはあります。ただ、仏様の国は私たちが思い描くような世界とはまた違うというお話も聞きます。

会えるかどうか、ぱーやさんご自身で仏教を学び、たずねてみてはいかがですか。ぱーやさんが仏道を歩まれるきっかけとなるところに、私はぱーやさんのお祖父さんが、仏様としてぱーやさんを今、導いてくださっていると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人のお坊さん!回答どうもありがとうございました!
私が死んだとき祖父が迎えにきてくれると信じてこれからも大事に供養したいと思います!

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ