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日本のお坊さんの知恵を頂きたいです

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カンボジアで1年間お坊さんとして過ごしました。
あれから9年が経過。
27歳になりました。
このサイトを知り、色々と思う点がありますので、質問させて頂きます。
※プロフィールに生い立ちなどを簡潔に書きました。
参考によろしくお願いいたします。

上座部仏教と大乗仏教の違いと共通点って何だと思いますか?

私は理解を求めるタイプであり、知を探求するタイプです。
故に、唐突に寂しさで胸が締め付けられます。
過去と自分にはある程度向き合えた為、寂さとの向き合い方があれば教えて頂きたいです。


文章を書くのと、探求することが好きです。極端に集中するタイプであり、ゲーマーです(1つのゲームを突き詰めるタイプ)
反面、ずぼらであります。
この私が目指したい事として。
ゲームシナリオライター
ライター
があるのですが、怠惰なところが何よりも強く、行動に絶対に移さないしがらみを感じます。
どのようにして脱却すべきでしょうか?

日本のお坊さんという立場からのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

2020年10月22日 23:31

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

Saraṇataya

①②③???どのようにして脱却すべきでしょうか???

何を言ってるんだ?
それを知りたきゃ、どうすればいいのか知ってるだろう?
本場で僧侶の経験があるというわりに、こんなところでちょちょいのちょいとレクチャーしてもらおうなどとは(笑)

カンボジアまで行って、いったい何を学んできたんだい?

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年10月23日 0:31
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最近、Twitterで【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何で...

カンボジアの「お坊さんの知恵」は?

こんにちは、初めまして。

「カンボジアで1年間お坊さん」とは、中々得難い経験をされましたね。
プロフィールも読みました。そして、質問本文を見るのですが、海外でお坊さんとして過ごされたあなたが、どんな問題意識をもって、どんな生活をしていて(ゲーマー以外)この質問をされているのかが分かりません。

特に①の質問などは、このサイトでなくても元お坊さんのあなたならある程度ご理解されていることだと思います。或いは、書籍に既に詳しく書かれているのはご存じだと思うのですが、それを何故敢えて問うのでしょうか。これも分からないところです。

②の「唐突に寂しさで胸が締め付けられます」というところについては、先に述べたようにあなたの生活が見えないので、余りに漠としていて回答が難しいです。

③の「ゲームシナリオライター」になるために「怠惰」を振り切って、「脱却」したいということなのです。表題には、「日本のお坊さんの知恵」と書かれていますが、かつてのカンボジアでの仏教はどう考えるのでしょうか。カンボジアの「お坊さんの知恵」を借りることは出来ないのでしょうか。そして、あなたはどう実践しているのでしょうか。

以上、私が思ったところでコメントしました。
また、ご縁がありましたら、投稿お待ちしています。

追記
ご返信ありがとうございます。
また気軽に質問して下さい!

2020年10月23日 9:16
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浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

同じ仏教でも

青赤さま

同じ仏教でも色々と違いがあるように思われますが、それは「方便」の違いであり、根底にあるのは「四諦」であります。

ですから、異なるのは「方便」、共通なのは「四諦」であります。

問題は、上座部仏教、大乗仏教、どちらにおいても、「方便」を絶対視して、これが正しい教義だとして振りかざすことが多々見受けられるというところであります。

合理的理解、知的探求心は誠に大事なことです。何事も検証もせずに、納得もできていないのに鵜呑みにしてはいけません。仏教でも徹底的に探究なさられて下さい。その気になれば、まだまだ学び進めることはたくさんあります。

怠惰さは皆あるものです。問題はモチベーションです。仏教では「菩提心」です。

強い決意を起こすことです。もう一度、今までの自分を振り返って、これからのことについて「決意」(夢、目標などへ向けて)を起こしてみましょう。

川口英俊 合掌

2020年10月23日 12:05
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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

転落院様
ありがとうございます。
確かに甘えていますか。
真意が鋭く刺さりました。

釋 悠水様

そうですね、人に伝えるのも自分の中で前提条件が沢山あり、問題点を明確に伝えるという点で至らない所がありました。
それも反省点と踏まえ、精進します。

川口様

四諦と方便ですか。
四諦という言葉は知らないので調べました。
凄く腑に落ち、有難いです。
確かに四諦という言葉は初めて知りましたが、その重要性は凄く言われました。
素敵な言葉を知れて嬉しいです。
あと、励ましの言葉をありがとうございます!

「仏教全般」問答一覧

人徳とは何でしょうか?

 年末多忙の時期、しかもコロナ禍のさなか、恐れ入ります。  かれこれ10年前、勤めていた職場をリストラで追われ、どうにか生き延びて参りました。10年をへて、その当時の慢心や、先般ついに手帳まで頂いた障害など、自分自身の上に反省すべき点も多々見い出しつつあります。  にもかかわらず、その当時、とある方から言われた言葉がやはり折に触れて脳裡に甦ります。しかも抗弁しようにも、その方は数年前に急逝なされ、いまはお浄土に。その言葉とは、   「ピンチに出くわして、すぐに救いの手が伸びて来ないのは、人徳がない証拠」 というものです。なるほどな、とも思わされますが、同時にやはり、「ちょっと待ってくださいよ!」という思いもございます。  そのかたは生前、仏教者として特色ある活動をなさった人であり、みだりに批判することは倫理的にも強く躊躇(ためら)われます。それでも、そのかたがお遺しになった会社が、今般のコロナ禍でかなり四苦八苦している様子を人づてに聞かされますと、心の中に「どうしました?人徳がないから左前になるんですよね?」という、どす黒い思いが湧いてこないと言えばウソになってしまいます。  そのかたとは私がリストラされるまで、ご縁あって、幾度か帰り道に御一緒したこともあるのですが、10年前、突然の(……会社側からすれば兼ねて計画していたとおりの)リストラで苦痛の極にあった私へ、「君の声は某宗教の布教師どもの声そっくりだ。不快きわまる!」というお言葉もいただいております。自分は声がやや甲高いので、それが不快感を与えてしまったのか…と思い余った末、喉仏に男性ホルモンか何かを注射して治してもらおうとすら考え、これは家族みんなに止められました。  さて、ようやく立ち直ろうとしている今、この疑問に対する自分なりの答えも日ましに脳裡で形をなしつつあります。このうえ回答僧諸師をお煩わせするのはいかにも申し訳ないと思いつつも、皆様の多年にわたる御回答経験の中から、大所高所に立ったお言葉を頂けたらと念じております。  もっとお苦しみのかたが沢山いらっしゃいます。でも、どなたかお手すきの折に何か無形の御守りともなりそうなお言葉を頂けたら幸甚です。以上、ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

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仏教で気持ちが楽にならないです。

全体: 仏教はこの世が苦しくてたまらない人が解脱or楽になる為に信仰している。 今回のタイトル: 全く楽にならない。 なぜ 1楽にならない助けて!というと本人の思考、もしくは生まれる前の前世が最悪だったからというどうしようもない提案をされる。 さてその本人の考え自身も、彼自身が会得したものではないという事すら苦しみなのです。 人を殺めていいという環境に生まれた人が、別環境に押し込められて考え方を根性で変えよ!というような暴論。 また前世は証明されたわけではないのにどうしようもない変えようがない物をあげて耐えろ!という暴論。 2信じないのなら離れろ!という暴論 信じないのなら離れて、消えて。みたいな事を言われます。だとしたら楽にならないけど仏教を続けて一部の人は楽になるのに一部の人は楽にならないわけでそれ自身が苦しみになるのでは? ブッダの考え方はとても好きだけど、その後の仏教の考え方が嫌いな場合でも信仰をやめて離れろよ?的な暴論が苦しい。 論理を求めたから仏教にたどり着くのに論理がしたいなら仏教の論文でも書け!みたいな無理な事を求めるのは根拠はない!根拠は俺!みたいな考えではないですか?それこそ私が嫌いなものです苦しみの根源です。 3圧倒的な不幸な人より煩悩にまみれた仏教徒の方が幸せ スマホに、結婚や性行為に、家に、車に、欲しい物に、他の生物を食べて生きる事、を普通にやってて、それ以下の苦しみしか得てない人は一切幸福が得れない。 結局煩悩を満たす為に欲を満たすしか方法がないという事なのではないか?という結論に至りそう。 4論理的に反論できない時は、修行が足りないorその人に聞いてみろ。その人の不幸は実際に本人の気持ちにならないとわからないという逃げ。そしてその中に内包するお前はそんな事情も知らないで嘆いてるんだろ?という攻撃。 修行なんていつまで続けるか?という区切りがありません。だとしたら楽にならないのでは?という事。また早く死ぬ可能性もあるわけで惨憺たる人生のまま亡くなってしまう事もあるわけでその人自身は苦しむ為に生まれたの?を否定できなくなる。 5織田信長は天下を取れたという事。 彼は焼き討ちしたのに幸福な人生を生きた。 ↓ 楽になりたいのです。さて上の説明を含めてどうすれば良いでしょうか?

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不審と信心と往生について

1年前にも同じような質問をしたのですが 41願のことを「信心を得たものは諸根が具足する」と書いてある本があって(蜂屋賢喜代という方の四十八願講話という本です)、それなら 身体が具足することが信心を得た証拠になるじゃないか、おかしいじゃないかと思っていろいろな善知識の方に相談しました。 すると先生のように、身体は関係ない、と様々な方からいろいろな理由で言われました。香月院深励師の本には『初住以上の菩薩』と書かれてありました。 そこで素直に「そうだな、合理的に考えて41願以降の願が念仏者に向けられているとは考えられないし、41願のことは考えなくていい」と思えればよかったのですが、なぜか「41願によって信心を得たものは諸根が具足する」という思いが1年ほど強迫観念のように頭にありました。 今も、前ほどではありませんが、1日に何度も「41」という数字が頭に浮かびます。これは疑いなのでしょうか? この不審があっても、往生の障りにはならないのでしょうか。念仏や生起本末には疑いがないのですが、この不審が頭に浮かぶたびに 「こんな心じゃ往生できない」と思ってしまいます。 けれど今はもう不審の「内容」は嘘だと分かっていて、41願の内容は念仏者ではない菩薩のことだと思っています。 この心は蓮如上人の言葉で言うと、自力の心を振り捨てて、の自力の心なのか、妄念妄執がおこるのもとどめるにあらず、の妄念妄執の心なのか、専門的に言えばどちらなのでしょうか 長文失礼しました。変な質問ですみません。ご返事いただければ幸いです。

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