これ以上辛くなる前に死にたいです
よろしくお願いいたします。
娘の突然の自殺の後からずっと心の中に渦巻いている感情があります。
それは、
残っている子どもが自殺したらどうしよう、
事故に巻き込まれて死んだらどうしよう、
帰ってこなかったらどうしよう、
そうなったら私は生きていない。
子どもが帰ってこなかったらと考えるだけでも辛いし苦しい。
それならいっそ、子どもが死ぬ前に私は先に死にたい。
子どもが死んだらどうしたって経験する辛さや苦しさを想像するだけで死にたくなるのだから、それを想像できないようにするために、私は死んだら楽になるのではないだろうか。
昨夜、子どもが徒歩で1時間半以上かかる駅から一人で歩いて帰るという連絡がありました。
田舎ですから、暗い夜道です。
友達と何かあったのだろうか、
いつも車のお迎えを頼む子なのに何かあったのだろうか、
歩いて帰る間に自殺するのではないだろうか、
事故に巻き込まれて帰ってこなかったらどうしよう、
そんな事を考えてしまい、帰宅した子どもと喧嘩になりました。
また以前、帰宅時間があまりにも遅かったので、『大丈夫?生きてる?』とLINEをしてしまい、子どもに怒られました。
子どもは『私には今、死ぬ理由はないから』と言いましたが、そんなのは一瞬で変わることを知っています。
子どもの言葉を鵜呑みにしてはいけない事も知っています。
辛いです。死にたい。
楽になりたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自殺者のや9割は「うつ」
自殺者の9割は「うつ」など脳・神経の不調を患っているらしいです。
つまりは、病死みたいなものなのです。
自殺願望が続くなら、心療内科等を受診するか、かかりつけ医等に相談してみましょう。
また、数カ月前のニュースで、うつ病の原因物資を作りやすくするウイルスが発見されたと見ました。
多くの人はそのウイルスを持っており、ストレス等で不調になると鬱病になるのかもしれません。
ストレスの要因があったとはいえ、結果的には、亡くなった娘さんは病死だったのです。
そして今、あなたも同じような脳・神経の不調に見まわれているのかもしれません。
あなたが心配するほどには、人は突然死にたくはなりません。
死にたい気持ちを何週間も黙っている人はいるかもしれませんが。
あなたは、お子さんの心配をする前に、自分自身の体調不良(脳・神経の不調)に向き合ってみてください。
質問者からのお礼
いろいろ考えました。
鬱を抱えながら過ごします。
人の死は突然です。
心配なときは心配だと素直に伝えることにしました。
全てを抱えて考えてみます。
ありがとうございました。