自分の思い通りにしないと気が済まない
最近、自分はすごくわがままなんだと言うことに気づきました。
一人っ子で可愛がられて育ったせいか、何を決めるにも、自分の思い通りにならないと気が済まないのです。
こうしたいと思うことがなければいいのですが、少しでも理想やこだわりがあると、妥協ができず、また譲ることができません。
最近結婚をし、夫はそんな私の性格を知っているため、大抵のことは譲ってくれます。
夫のおかげで気付くことができた反面、いつも折れてくれる夫に対して、申し訳なく思います。
このままではいけないと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
意見がぶつかった時、自分を曲げたくない時、どのように考えるといいのか、ヒントをください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私も同じく悩んでいます
ご相談拝読しました。
理想やこだわりがあるということ自体はそう悪い事ではないのだと思います。しかしそれを「私が正しい」と握りしめてしまう所に相手との衝突が生じるのでしょう。
一概には言えませんが、正しさは一つではなく、人それぞれの場合もありますし、たとえ自分が正しいという場合でも、その伝え方が相手に受け止めてもらえない手段であれば、その正しさが真価を発揮せず単に相手をやり込める武器になってしまうこともあります。
>自分の思い通りにしないと気が済まない
と気づかれたのは素晴らしいことだと思います。私もやはりそういう所があるのですが、いつも問題はそれに気づくのが相手とぶつかった後だということです…あなたはどうでしょうか?その渦中においては「私が正しいのに」という思いでいっぱいだったりするのですよね…。
さて、
>このままではいけないと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
とのこと。私もどうしたらいいのかわかりません。わかりませんが思い通りにしたい自分を思い通りに変えることはできないでしょうし、自分で自分の姿には気がつけないものです。
あなたを変えるのはあなたの中から出てくるものでなく、他者からのはたらきかけや、他者との交わりで生まれるものかもしれません。
例えば、どうしても自分を曲げられなくとも一回試しに相手に譲ってみた時、相手の思わぬリアクションが「譲るのも気持ちいいものだな、大事だな」と感じさせてくれることもあるかもしれません。
あるいはご主人にあらかじめ、
「ケンカしたくないから私が思い通りにしようとしている時に冷静に受け止めてほしい。」
「でも、けしてあなたが簡単に折れてしまわないで。それで私が強く主張したら通るものだという感覚を得てしまいたくないから。」
など、あなたなりの考えつく方法をお願いしておくのもいいかもしれません。ご参考まで。