聞き上手や話し上手の本と、ブッダの言葉が書かれた本の違い
初めまして、さきといいます。
最近、聞き上手や話し上手になる為の本を、書店でたくさん目にします。
それだけ現代人が人間関係に悩んでいる証拠なのかなと思いました。
そういった本とブッダの言葉が書かれた本とでは、書かれている内容がところによっては真逆といってもいいほど違うように思います。
聞き上手になる為には、少しオーバーリアクションになったり、ひどい時には、凄いなと思っていないのに凄いと言うことも、相手を喜ばせて話を引き出す為には良いと書かれている本さえありました。
私的には自分を偽ることが嫌いなので、素直な感想を言うことが多いですが、話を盛り上げる為には、多少のオーバーリアクションも必要だと感じる時があります。
お坊さんたちは、こういった本についてどのようにお考えですか?
是非、ご意見をお聞かせください。お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ブッダは対機説法でした
本屋さんに行くといろんな本が有りますよね。
本の内容も様々でどれを取ればいいのか迷います。
ところで、ブッダは対機説法で人々の苦しみや迷いを取り除きました。
対機説法とは、その人によって、その人の状況によって、その人に合わせた話をする事です。
なので、ブッダの話をまとめたお経には、相反する事もよく見られます。
それは、言った相手が違う、あるいは言った状況が違うからです。
どの教えが正しいか間違いか、では無く、どの教えが今の自分に合うか、なのです。
また、柔軟に臨機応変に考える事もブッダは教えてくれているのだと思います。
なので、世の中には様々な本がありますが、仏教に反するのはダメとは言えません。
大切なのは、今のあなたに合う本を選ぶことです。
どの本が正しいか間違いか、ではなく、今のあなたに合うか合わないか、なのです。
また、嘘も方便といって、相手の為に嘘を使う事もあります。
相手の為であり、自分の為ではありません。
その点を間違わなければ問題ないでしょう。
私は矛盾を感じませんよ(笑)
自分で言うのもなんですが、適当なんだと思います。お釈迦さまは悟りを開かれてから84000という膨大な教えを説かれています。対機説法といって、聞き手に合わせて話をしていますよ。十人十色と言いますが、100人いたら100の教えになりそうです。変遷を経て仏教は日本に伝来しましたが、いろいろな教えがございます。最低限守るべき戒律としては、十地経(華厳経十地品)に
殺してはいけない?盗んではいけない。嘘やデタラメを言ってはいけない。怒ってはいけない。執着してはいけないとかですね。あなた様がおっしゃっているのは、自己啓発本ですよね。動機付け、モチベーションをいかに高めるか、人間関係論、ヒューマンリレーション、もともとは、成功体験、マーフィーの成功法則などですね。マズローの欲求五段階説というような臨床心理学的な概念で裏付けされたもののように私は捉えています。間違っていたらごめんなさい。リーダーシップといった経営学的に取り扱われることもありますよね。仏教は信仰です。現実の世の中を生きていく上手に生きていく方法、仏教的に言うと方便でしすね。あまり矛盾はないように思うのですが。先述した戒律的なことは、自己啓発でも、コンプライアンスなどで排除してされておりますので、問題ないように思います。あくまでも、私個人私見です。
質問者からのお礼
聖章さん、三浦康昭さん、対機説法について教えてくださってありがとうございました。
恥ずかしながら、対機説法という言葉を聞いたことなかったので、とても勉強になりました。ブッダの言葉は、話すによって変わる、十人十色な教えだったのですね。聖章さんがおっしゃった、今の私に合う本を選ぶこと、正しいか間違えかではなく、合うか合わないかが重要だとのこと、とても気分がすっきりしました。三浦康昭さんのおっしゃられた通り、私が言っていたのは自己啓発の本です。現実を上手に生き抜く方法、仏教的には方便は、つじつまが合っているとのこと、とてもしっくりきました。ありがとうございます!