仕事のこれからの不安
初めて相談します。入社して半月経ちました。事務をしています。引き継ぎをしている途中です。退職される方からはとても親切に教えてもらいとても助かっています。
1人で事務を27年間してきた方で(経理は社長の奥さんがしています)大ベテランです。日々の日報、売上、締日の請求書、電話対応、スケジュールの調整など、全て1人でこなしてきたかたです。そのため周りの作業者(男性のみ)はその方をとても頼りにしています。当然わたしは全てをこなす事ができるわけてなく、日報、掛け売り、少しの電話対応で精一杯。周りも全てを覚えられないのは承知の上で(細かい事務のところは、奥さんに引き継ぎ中)作業着も今まで頼っていたところを自分たちで相談してやるようになっています。その大ベテランの方は、12月の半ばに退職します。
その後は、ほぼ私1人で事務です。それを考えるとプレッシャーが日々増してきて、周りに迷惑をかけたらどうしようとか、周りに頼られなくなる、嫌われるとの想いが先走っています。大ベテランの方は「大丈夫だから」と言ってくれてますが、事務をわかっているから言ってることで、ほとんど事務初心者のわたしにとっては、それもまたプレッシャーです。前職の知り合いからの紹介で入ったので、私で良かったのか不安で不安で仕方ないです。
考えすぎと、わかっているのですが、どうしようもない気持ちです。とにかく怖いです。
みんなに頼りにされている会社の人を見ると嫉妬してしまいます
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今出来る準備をね◎ そして目の前のことを一つひとつ丁寧に。
そうなんだね〜それは、心細いわね。
でもね、考えてみて。
まずは、今の仕事に就けたこと。
ちゃんと仕事を引き継いでもらえていること。
これは、良い環境よね◎
キャリアが違うのだから、同じことは出来ないかもしれないけれど、その経験者が今居てくださる。
そのスキルを、聞けるだけ聞いて学ばせてもらおう。メモして、自分用にマニュアル帳を作ろう。
不安ばかりになっていないで、今出来る準備をね◎
そして、目の前のことを一つひとつ丁寧に。
やはり仕事の信頼は、そこからよ。
応援しています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !