hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宝篋印陀羅尼を読誦しても大丈夫ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

不躾な質問をお許しください

ある書籍を見て、自分も宝篋印陀羅尼の功徳にあずかり滅罪をしたいと思いました

ですが自分のような在家の分際が口に唱えても大丈夫なのか心配です

どうか諸大徳のご意見をお聞かせください、お願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雑密系陀羅尼の目的

モフみが足りないさま

宝篋印陀羅尼は、雑密系陀羅尼に分類され、大日経や金剛頂経等など主流となる密教経典とはやや性格が異なる部分があり、これらの陀羅尼の特徴には、見仏、作仏、念仏、滅罪、悪趣清浄、浄土往生と併せて、延命、病癒、厄災消除、現世安穏等の現世利益の効果が強調されるところとなり、特に、現世利益の効果の面から、広く世間に流通し、日本においても宝篋印陀羅尼の流通から宝篋印塔の建立が盛んに行われてくるところとなりました。

例えば、禅宗でよく読まれる仏頂尊勝陀羅尼なども雑密系陀羅尼の一つであります。

もちろん、僧俗問わずに、読誦することにおけるご利益(りやく)を頂戴できる仏様によるお加持のお力が陀羅尼には込められてあるかとは存じますが、あくまでもご仏縁の一つとして、そのご仏縁を基として、仏道に精進することが当然に必要になると考えております。

もともとこれらの陀羅尼の現世利益の効果の目的としては、仏道精進のためというところがあります。

あくまでも仏道精進のための延命、病癒、厄災消除、現世安穏としてであり、私利私欲や世間的な幸せや利得などのためではないということには十分に注意しなければならないのであります。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お応え頂きありがとうございます

読誦の功徳は全て万民豊楽のために回向し、道心を培い、利他の行いに繋げてゆきたいと思います

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ