hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう無理かもしれないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

先週に引き続き、度々申し訳ございません。
優しいお言葉本当にありがとうございました。
でも違うんです。
イライラしたり、悲しくなったりして、他人が全部悪いかのように書きましたが、
もう少し私が我慢していたら、もう少し自分の気持ちを上手に伝えることができていたら、もう少し信用することができていたら、結果は違ったと思うんです。
それが分かっているのに、経験から、どうせ分かってもらえない、どうせ助けてもらえない、どうせ私なんて、と思ってしまいます。
ものすごく些細なことにイライラして、急に悲しくなって、急に辛くなって、たくさん泣いて、考えてはいけないことまで頭をよぎります。
もう限界なんだということを自覚して、上司に相談しないといけないのに、軽くあしらわれるのが怖くて言えない。
退職する時、円満退社したいのなら尚更、本心を隠して体裁の良い退職理由を伝えた方が良いといいますが、具体的に思いつきません。
どんな顔をして、どんな言葉で、何を伝えたら良いのでしょう。
普段、同僚とはできるだけ感情を出さずに、言われたことには対応していますが、会議での発言や、どうしても笑わないといけないこともあり、本当に辛いです。
また転職か、と家族をガッカリさせるのも悲しくて言えません。
今まで私なりに立ち向かってきました。でも、もう仕事に行って、上司や同僚とコミュニケーションをとるのが辛くて辛くて仕方ありません。どうしたら逃げることができるのでしょうか。逃げ方が分かりません。アドバイスを頂けませんでしょうか。
感情のまま書いてしまい、申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

次の進路に進みましょう…

 もう退社は決められたのですね。ならば「一身上の都合で退職させて頂きます」と一筆したためた退職願を提出すれば良いのです。それ以上に、あれこれ今の会社に気を遣う必要はないでしょう。
 もっと大事なのは、退職後のことです。
 次に就職する際は、同じ状況に追い込まれないように作戦を立てることが必要でしょう。
 その為には少し休養を取って、あなたの身体と心を十分休ませることが必要かも知れません。
 また、平行してトレーニングなどでの身体作りもお勧めです。身体と心は密接に関係しています。身体を丈夫にすると必ず心も強くなります。
 そして、次の就職にはあなたの好きなジャンルの仕事の出来る会社を選びましょう。その為には「好き」なことを「得意」と思えるまでに磨きを掛けましょう。
 その関係の資格を取得することもとても良いですよね。
 世にはあらゆる職業があります。書店などでも就職に関してのガイドブックがたくさん並んでいますので、是非ご覧になって下さい。
 そしてこんな仕事してみたい!と思える仕事見つけて下さい。その際、「自分にはムリだ」は禁句です。
 さあ、今の会社には最後 笑顔で挨拶して退職なさって下さい…その為には退職後にあなたの希望する道筋が描けていることが条件です。
 あなたの今とこれからの人生を仏様が導き、支え続けて下さいます…ガンバ! 

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ