hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係を壊してしまい後悔しています

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

コロナ禍でパート先を急遽退職になったのですが
解雇された事というより、これまで関わってくれた職場の仲間に
本当は協力しあって楽しく仕事したいのに プライドや変な意識や焦りが邪魔して
仲間として言ってくれたアドバイスを聞かなかったり 一緒にやりましょうと何度も言ってくれた事を、効率が悪いと批判して一人で作業したりしていました
本当は沢山関わりたかったのに、いつも嫌われてしまう事やバカにされる事が怖くて遠慮したり、輪に入れずにいました
また、自分の方が正しいと思っていたためか 反省することができず
本当は一緒に仕事ができて楽しかった人たちに嫌な態度をとってしまい
そのまま、良い関係を築けず、誤解されてしまったまま
去ってしまったことが悔やんでも悔やみきれません。

二度と戻らない温かい人間関係を自分で壊して、反省してとり返す時間もなかった後悔に毎日つらいです
この年でこんな悩みを抱えて恥ずかしいですが
次は人間関係を大切に 意地やプライドを捨てて 自分の心から行動して、後悔の無いように生きようと未来をみようと思うのですが
そこにいた人たちがとても温かかったので、失ってしまった自分を許せない気持ちや執着はいつか無くなるのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の時間の使い方

過去の失敗を思い出して後悔や恥ずかしさに襲われることは、誰にでもありますよね。
そのことを考えている時間は、苦しみの時間になります。
要は、心の時間の使い方、思考の管理の問題です。
今はまだ退職したてで、そのことを考える時間が多くなりがちでしょう。
もしもあなたがこのままニートにでもなれば、ずっとそのことばかり考えてしまう日々になるかもしれません。
そうではなく、新しい日常生活を構築していけば、他に考えるべきことが増え、心の時間割が変化していくはず。
つまり、ずっと後悔ばかりしているほど私たちはヒマではないということです。
だから大丈夫。
来年は、新しいあなたになれます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、スイッチの切り替えがとても苦手でした。
仕事とプライベートの切り替えもできず、職場の人に執着してしまいました。
その事にも気づけて良かったです。
また、離れてしまう事が耐えられず、自分が苦しみの時間を持つ事でまだつながっているような気になっていたのかもしれません。
なるべく、身の回りの掃除や職探しや楽しい事などの時間を増やし
苦しい気持ちに浸るのを止めていこうと思います。

新しい私になれるという言葉、とてもやさしく染みます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ