hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

煩悩から解放されたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

年の暮れの慌ただしい時に読んでいただきありがとうございます。
上司との関わりでの相談です。
その上司とは社長の奥様なのですが、私以外の女性社員(二人)には何かとちょっとした物(食品や日用品)等をよくあげています。私もいただく時もありますが、「あなたいる?」みたいな感じです。そう問われると、遠慮してしまいます。
以前は(今いる女性社員以外の時)きちんと人数分、分け隔てなく渡してくれていたので、何か変化があったのかもわかりませんが。。。
仕事面では、奥様の個人的なことも代わりに私がしていたりしているので、正直、便利屋的にされているのかなとか情けなくなります。社長の奥様以外にもある男子社員も同じようなことがありました。日頃、私に頻繁に頼み事をしてくるにもかかわらず、自分が外で頂いた物を他の女性社員にあげていました。
奥様にしろ男子社員しても、あげるのであれば、わからないところでしてほしいです。奥様にいたっては、「あの人に渡してね」と私に言付けしました。
こういうことが、度々あり気持ちが乱れます。私以外の女性社員も私と同年代なので年齢的なことで区別している感じはないと思います。色々と自分でも考えてみましたが私は承認欲求が強いのでしょうか?
これも一つの煩悩というものであれば、どのような心持ちをすればいいでしょうか?新年を迎えるにあたり悶々としていますしまた来年以降も起こると思います。その時、心が乱れないようにするにはどうすればいいでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞ御教授よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自信を持てば嫉妬は消える。仕事に関係のない評価は気にしない

こんにちは。恵成と申します。

きなこさんのお悩みですが、ご自身で気づいてらっしゃる通り、物をもらえる貰えないの問題ではなく、「私だけ貰えない」という、一種の嫉妬心であること事と思います。
この場合の嫉妬は、実は上司に対するものでなく、上司が自分と比較しているであろう「同僚の女性職員」に向けられています。
おそらくきなこさんは、上司に認められたいと思っているのはもちろんでしょうが、上司に認められるというのは本来は仕事面のみで、それ以外の人間性やプライベートで認められる必要はありませんよね。
しかし、きなこさんは、仕事面ではない部分で上司に認められたいと思ってしまっている。
それはなぜかと言うと、仕事とは関係ない部分で「他の女子職員のみ」に、上司が施しを与えているからです。

「私の方が上司の言うことを聞いているのに」「私の方が仕事ができるのに」と、無意識であろうがなかろうが、女子職員と比較して嫉妬心を起こし、それが上司や男性職員などあらゆる方向に飛び火しています。

では、どうすればそのような気持ちがなくなるのか。

それはもう、「仕事で結果を出す」しかないのではないでしょうか。
仕事に関わることで比較される場合、それは自身にも反省と改善が必要でしょうが、仕事とは関係のない部分で比較されているのであれば、反省も改善もいらず、単に「女性職員より頑張ればいい」だけです。

ただ、「そうすれば上司が自分のことも可愛がってくれるかも」と思ってはいけません。

仕事で結果を出すことによって嫉妬から解放されるのは、自信を持つことができるからです。
自信がないから、他人の個人的評価が気になります。
しかし、個人的には仲良くても、仕事面では信頼されるようになれば、個人的なやりとりは気にならなくなります。
そして不思議なことに、個人的なやりとりに興味がなくなった、好かれたいと思わなくなった時に限って、相手から寄ってくるようになるものです。恋愛も同じですね。

というわけで、仕事上に関係のない嫉妬心は、仕事で跳ね返しましょう。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

喜びを表現しているか

あなたは、いただいたときに、喜びを表現しているでしょうか。
また、もらうばかりではなく、あなたも出掛けたときにお土産を買ってくるなど、普段からやりとりがあるのでしょうか。
人間対人間の付き合いですから、あげたときに喜んでくれたらまたあげたくなるなど、見返り(うれしい気持ち)がなければモチベーションにならないでしょう。
お菓子一つでも、その美味しさを共有すること(あの人だったらこれを食べて喜んでくれそう等)が、喜びの刺激になります。
もらったもらえなかったという損得や勝ち負けではなく、物と一緒に喜びをシェアしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ